• ベストアンサー

エアコンについて

家具の中にエアコンを収納しようと思います。 収納寸法として、高さはいくら確保すれば取付・施工 する事ができますか? 奥行き・幅・高さ・・・。教えて下さい。 ちなみに8帖程度のルームエアコンを取り付ける予定です。

• kotae
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.3

建築 営業やってます。 「家具のなかに」ということは、 例えば、本棚上部数段を潰して、エアコンを付ける といったイメージでしょうか? 各エアコンには、本体と壁とのクリアランスがカタログ等に記載されてますので、 機種選定されてから、調べるか、 あるいは、機種ごとの誤差をあるかと思いますがある程度は決まっている思われますので、 電気業者に聞いてみてはどうでしょうか? また、以前私のお客さんで、下記アドレスの掲載されているエアコンを次のように使われたお客さんんもいました。 床置き型は、窓下収納、ローボードのような部分に収納。 壁埋込型を、天袋を潰して収納。 参考になれば。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/housing/itiran/index.html?p=flash_sumaiairconh5

その他の回答 (2)

• dcontact
回答No.2

No.1です。 質問読み返して、もしかして、部屋の上部でない所に取付を検討されてるのではないかと思い、余計な一言を。 下にも書きましたが、冷たい空気は下にさがりますので、たとえば、肩の位置に取り付けたと仮定しますと、立ち上がると顔の位置だけ、冷気が届かずムッとすると想像されます。 というのは、高価なものをそんな無駄に取付する人いないんで、想像で話してます。 昔、東芝に、部屋の真ん中につけるタイプありましたが、現在はそういうのありません。 私の勘違いであることを祈ります。

• dcontact
回答No.1

業者さんがやるか、あるいは通常料金で収まるか、疑問ですが、 家具が壁に面していると仮定してお話いたしますと、 内機は、先に、鉄板の板を取り付けて、それに引っ掛けるように取り付けます。 取り外す際は、下にツメの様なものがあるはずです。 したがいまして上にも下にもある程度のスペースが必要です。さらに、左右にも適度のスペースが欲しいですね。最低でも、上に5cm、左右下に2cmは欲しいです。 次に、内機の左右どちらかの後ろに配管を外に出す穴を開ける形になると思いますので、家具の裏側に当る外壁側に何も無いか確認が必要です。 家具は内壁に固定されているのがベストです。 そんなに動くものではないでしょうが(家具が)内機と外機は配管で結ばれていますので、 内機が納まる家具は固定されているのがベストです。 次に、吹き出し口は、冷房ですと水平方向、暖房ですと、真下に吹き出します。(ルーバーが動くタイプもありますが) つまり、家具の中に納まるのであれば、暖房では使用できないと考えられます。 そもそも、冷たい冷気は、下にさがりますので、通常エアコンは上に付けております。(だから、暖房時は間下に吹き出します) その家具が部屋の高いところにあり、かつ、外壁側と配管で固定されているのは、あまり想像できないんですが・・・ 料金もどう考えても、通常料金では収まらないと思います。 通常の取付の方がよろしいような・・・ そもそも、私の話が的を得ているのかビミョーです。

kotae
質問者

お礼

参考になりました。また新しい納まりを検討したいと思います。