• ベストアンサー

「東京」といえば、何が思い浮かびますか?・・・イメージでなく、具体的なもので

「東京」といえば、どんなものが思い浮かびますか? 「人がいっぱい」といったようなイメージでなく、具体的なものなら、皆さんは何を思い浮かべるものなのかを知りたいと思っています。 例えば代表的なものとしては、「東京タワー」とか・・・ たくさんあるでしょうけど、直感的に思い浮かぶものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.34

こんにちは。 東京といえば・・。 山手線 お台場フジテレビ 女子アナ アルタ 新宿歌舞伎町 笑っていいとも! 去年の夏に初めて東京へ観光へ行きました。憧れの東京です。 余談ですが東京の地下鉄はすごく深くに掘ってあるんですね。ホームに行くのも改札出るのにもめちゃくちゃエスカレーターを上り降りした記憶があります。あと歌舞伎町は半端じゃなく過激!!すごいですね。。 あと、遊ぶところがありすぎて時間がなくなるなくなる。。 関西人ですが、あぁ東京に住みたい・・。

be-quiet
質問者

お礼

「お台場フジテレビ」「女子アナ」「アルタ」「笑っていいとも!」・・・テレビっ子? 大江戸線の地下鉄なんて、今まである他の地下鉄の更に下を通しているので、深いこと深いこと・・・ だから、隣の駅まで行くのは、絶対に歩いた方が早いですヨ。 東京、好きっ! ありがとうございました!

その他の回答 (38)

回答No.39

遠くの地方(田舎)に住んでいるので、東京と言えば「飛行機で行く場所」という感覚の私から見ると……。 羽田空港に降りる瞬間、飛行機の窓から見える「灰色」の空と東京湾の「緑色」の海 が、どの観光地よりも一番インパクトがありました。

be-quiet
質問者

お礼

なるほどね~ 「灰色の空」ですか。 「東京の空 灰色の空 本当の空が 見たいと言う♪」なんて、古い歌もありました・・・ 東京湾も、空から見ると確かにきれいなんですけどね~ ありがとうございました!

  • kamo2005
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.38

マスプロアンテナの看板。 多分ですが、子供の頃、親に連れられて東京の親戚を訪問するたびに新幹線の窓から見ていたからだとはおもいますが、記憶が曖昧でなんとも…。 あの看板は幻だったのか、それとも今でも設置されているのか、最近新幹線で行くことが少なくなったので、なぜ私の中で「東京=マスプロアンテナ」になったのかは不明です。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、意外な連想で、興味深いですね~ しかし、最近見た記憶はないですね。 「マスプロアンテナ」は、チープなCMが印象に残っていますけど・・・ ありがとうございました!

noname#17106
noname#17106
回答No.37

こんにちは^^ まずは♪東京へはもう何度もゆきましたね~ マイペースの「東京」です。 次は、やはり東京駅、特に新幹線のホームや改札口。それから新幹線で新横浜から東京へ向かっている途中のビル群です。

be-quiet
質問者

お礼

東京へはもう何度もゆきましたね・・・歌は知っていましたけど、「マイペース」は、知りませんでした・・・ 「東京駅」、丸の内側の駅舎も、渋くていいですよ。 「新横浜~東京」、けっこうビルのないのんびりした景色も多いですけどネ。 ありがとうございました!

  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.36

東京駅です。 このまえ、山手線に乗って東京駅につき、京葉線にのろうとすると、近くの看板に京葉線→3キロと書いてあった気がします。びっくりしました。あとは、動く歩道ですかね。東京駅にはいいっぱいありました。 あとなぜかおもったんですが、東京にいる人は歩くの早いですよね。タ、タ、タ、タ(わかりにくいですね。(ーー;))まるで、どこかに吸い込まれるように。 東京は謎が多いです。^^;

be-quiet
質問者

お礼

ズバリ、東京駅でしょう・・・丸尾くん。 京葉線の東京駅の乗り換えは、確かに距離がありますけど、さすがに3キロは離れていませんよ(笑) 東京は謎が多い、というより、何でもありかもね。 ありがとうございました!

回答No.35

多摩川 これを超えると東京なんで。 (そういう意味では境川っていうのもあるんですがローカルすぎる)

be-quiet
質問者

お礼

「境川」は、知りません(汗) 多摩川を越えて東京になるのは、神奈川県ですね。 東京から多摩川を越えても、都下になることもありますけどネ。 ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.33

「第2東京タワー」 今の東京タワーとり2倍近い高さなんだぞぉー 先ほどは《具体的ですけど、ちょっと古い》とお礼されたので・・(3行下に続く) 途中ですが、お礼をどうも有り難う御座いました。 ぺこ <(_ _)>)←ここでお礼のお礼をいうなんて律儀でしょ? ・・新しすぎて完成もしていないなんて、すてきに非具体的でしょ!

be-quiet
質問者

お礼

最新のニュース、「第2東京タワー」・・・(2行下に続く) 途中ですが、わざわざお礼のお礼をどうも有り難う御座いました。 ・・・それにしても、「第2」ではなく、もう少し素敵な名前を付けてほしいものです! ありがとうございました!

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.32

・都営バス ・警視庁 ・東京消防庁 ・東京ドーム ・ハチ公 ・東京タワー ・山手線 ・石原都知事 が思い浮かびました

be-quiet
質問者

お礼

意外と出なかったものを上げていただきました。 「警視庁」「東京ドーム」・・・ 「都営バス」や「石原都知事」は、案外連想されにくいかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.31

関西人なんですが・・・。 「国会議事堂」を見て・・・。 『テレビとおんなじや~』と言ってしまいました・・・。よく考えたら恥ずかしい・・・。 あとはグルグル回る環状線じゃない「山手線」。 あれいいですよね、大阪環状線乗りっぱなしだったら気が付いたら関空やら和歌山やら行っちゃいますからね・・・。 山手線もついつい環状線って言ってしまいます・・・。

be-quiet
質問者

お礼

確かに「テレビとおんなじや~」ですね(笑) 大阪では「環状線」、東京は「山手線」・・・大阪の方が、正しい表現ですネ。 ありがとうございました!

回答No.30

たくさんあるのですが、 東京ドーム。 東京証券取引所。 皇居。 東京国際フォーラム。 東京都庁。

be-quiet
質問者

お礼

「東京ドーム」「東京証券取引所」が初登場というのも、意外でした。 「東京都庁」「東京国際フォーラム」は、セットで連想するかも・・・ ありがとうございました!

回答No.29

こんにちは。 国会や霞ヶ関が直感的に思い浮かびました。 あと、ホテルニューオークラのあたり。 いろんな意味でおどろくべきことが話されている!?という感じです。

be-quiet
質問者

お礼

「国会や霞ヶ関」、政治が忘れられていましたね~ ホテルニューオークラのあたり、というのも、分るなあ~ ブローカー暗躍の舞台・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やりたいことがあっても、それを具体的にイメージで作り上げると、わざわざ

    やりたいことがあっても、それを具体的にイメージで作り上げると、わざわざ実際に作る意欲がなくなります。 イメージだけでも完成してれば満足しちゃうらしいんですが、それだと実際に形には残らないので、どうしたら実際に完成までやれるか、やりたくなるか意見お願いします。

  • 巨人軍のイメージ

    巨人軍と言えば どんなイメージがありますか? 直感でお答えください 私は 日本の首都 東京の伝統ある格式高いチームというイメージと 王、長嶋、原、松井など スーパースター選手を多数だしてるチームというイメージがあります 皆様は巨人軍について どんなイメージがありますか?

  • 東京タワーに一人で行こうと思っていますが・・・

    近日中に知人と東京へ行くのですが、帰りは一人で帰るのですが帰りの時間まで少し時間があり、あまり遠くにも行けず近場の「東京タワー」を一人で見て帰ろうかな~と思っています。 今まで東京タワーには行ったことがなく、田舎者なのでよく分かりませんが、私の中で「東京タワー」は、ツアーで来ている観光客やカップルなどで見に来ている人達のイメージしかないのですが、一人で見に来ている人っているのでしょうか? 上記のイメージがある為、一人で見に来ていると浮いて見えるのかな…?という思いがあります。 やっぱ一人では浮いてしまう場所なのでしょうか? 無知な質問ですが、アドバイスいただければと思います。

  • 東京と言われたら

    東京と言われたら最初に浮かぶイメージは何ですか? 私は真っ先にに 東京タワーが頭に浮かびました。 お一人様、お一つお答えください。

  • 東京の人はツンとしてお高く止まってるイメージはある

    東京の人はツンとしてお高く止まってるイメージはあるのですか?

  • 「東京大学」のイメージ

    「東京大学」と聞いて 思い浮かぶもの、イメージを教えて下さい. 何でも結構です. それと「東京大学で仕事をしている」 人(←教員ではなく,ただの事務職で、東大卒ではない) に対して何かイメージ湧きますか? 2点お願いします.

  • 東京タワーを壊したら私のものになりますか?

    前から疑問に思っていたんですが建物やものを作る人はたくさんいます、そうゆう人を知っていますが具体的に壊した人は永遠にその建造物やものに対して名を残すのでしょうか? 例えば東京タワーと世界一大きなダイヤモンドをへし折り砕いたとしましょう、歴史には太郎さんが2025年に東京タワーをへし折りダイヤをトンカチで砕くと永遠に残るかと思いますしかし世の中はそのダイヤを発掘する労働者、東京タワーを作るため高い場所で危険な作業をした人は見ずに あいつが壊したのか?あの人なの? どう扱われているかについてはともかく 東京タワーならあの人が壊したら 世界一のダイヤはあの人が砕いた ものを壊したりした人には罰則や死刑はともかくそのものに対しての今後の大きな知名度しかないように感じますがどうなのでしょう?よく記念物に落書きをする人もいるかと思いますが自分の名前を残したいと思い落書きする人もいるかと思います

  • 三千人をイメージするには?

    何十人から何百人というのは、結構身近で見かけそうです。 何万人から何十万人というのは、市とか県とかに多くあります。 私は、その中間の何千人というのが、意外とイメージしにくいのですが、みなさんはいかがでしょうか。 で、お聞きしてみたいのですが、例えば「三千人」という人の数を具体的にイメージできる例には、どんなものがありそうですか? 教えて下さい。

  • 具体的に爽やかとは?

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 人の特徴を表す時に「さやわか」という言葉が使われますが、 これは具体的にはどういうことなんでしょうか? 僕のイメージでは、少女漫画に出てくるような 髪の毛がサラサラで細身の好青年を想像します。 皆さんの中にある「さわやか」の定義を教えてください。 また、皆さんが爽やかだと思う芸能人など、 具体的な人物もあげてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京には東京タワーがいくつある?

    先日新宿に行った際、ビルの窓からそれほど遠くない距離に東京タワーのような形がソックリのタワーが見えました。私は地方の人間ですので、ちょうど東京在住の人が2人いたので「あれが東京タワー?」と聞いたら、「方向と距離がちがうな?でも何かはわからない」と口をそろえて言っていました。東京の人がいうのだから東京タワーではないのでしょうが、ではあのそっくりのものは何なんでしょうか?