• ベストアンサー

三千人をイメージするには?

何十人から何百人というのは、結構身近で見かけそうです。 何万人から何十万人というのは、市とか県とかに多くあります。 私は、その中間の何千人というのが、意外とイメージしにくいのですが、みなさんはいかがでしょうか。 で、お聞きしてみたいのですが、例えば「三千人」という人の数を具体的にイメージできる例には、どんなものがありそうですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

人数を聞いたら直ぐに戦国時代の動員兵力を想像してしまいます。 毛利元就の幼少の頃(国人領主時代)は1千から1千5百人。隣の吉川氏、高橋氏(共に国人領主)と連合して3千人ほどです。 大名クラスでも1500年前半は当時4~5千人動員するのがやっとのところが大方でした。(大大名は別として) 小学校1クラス約35人として4クラスで140人から150人。6学年で900人。3千人と言ったらおおよそ3つの小学校の人数に匹敵しますね。これでやっと敵に対抗できる人数と言えるわけです。 小学生に例えるのはあまり良い例とは言いがたいですが、3千人動員できるかどうかで当時弱小勢力かどうかの判断材料となった、と言ったら歴史カテの人に怒られそうです(汗) あくまで私見です。すんません。

be-quiet
質問者

お礼

関が原の戦いのようなものは別にしたら、千人単位の兵力同士でも、かなりの戦いだったんでしょうね。 近代戦争でいえば1個連隊で4000人位ですし、これで大変な兵力だったでしょうからね。 兵力というのは人数が基本ですから、知識がある人にとってはイメージしやすそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#160941
noname#160941
回答No.18

加藤鷹が相手にしてきた女優数の半分。 「100人に聞きました」の問題を30問分

be-quiet
質問者

お礼

考えただけで、ゾッとします(笑)。 せめて、「100人に聞きました」の問題を30問分答えるほうがよさそう? ありがとうございました!

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.17

・ちょっと大きめの公団の団地1グループ分くらいかと  1棟につき、5階建て8列で40室×3人(1家族平均分)として   =120人  ちょうど25棟分で3000人ですので、そのくらいかと

be-quiet
質問者

お礼

公団の団地25棟分・・・こう考えると、かなり大規模ですよね~ 3000人が生活するというのは、相当広い土地が必要ということなんですね。 ありがとうございました!

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.16

100人と言う数がありましたので、これの30倍。 車庫30棟分?

参考URL:
http://www.inaba-ss.co.jp/company/cm/ura.html
be-quiet
質問者

お礼

イナバの物置が30棟並んでいる光景は、まず見る機会がなさそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.15

刑務所の集合体操とかを上から見た図ですかね

be-quiet
質問者

お礼

府中刑務所あたりだと、収容人数は3000人を超すそうですね。 見てみたいけど、見る立場にはなりたくない・・・ ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.14

ラッシュ時の中央線の1本の電車に乗ってる人数。 中央線の電車は定員が1両だいたい140人。 これに2倍ちょっとの人数が乗ってるので1両300人。10両で3000人。 ちなみに東海道新幹線は16両で1500人位の定員だったと思うので、 この2本分と思っても良いかも。 ・・・つか、詰め込みすぎだろ>中央線(笑)

be-quiet
質問者

お礼

中央線のラッシュはすさまじいものがありますからね。 あの1本の電車に乗っているのが3000人で、それが次から次と走っていると考えると、やはり東京はすごい!・・・けど、無茶ですよね~(笑) 新幹線も、東京発最終のこだま号は通路も満員なので、3000人は乗っていそうですね。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.13

なんか、中国の映画。

be-quiet
質問者

お礼

なんか、イメージは分りますね(笑)。 ありがとうございました!

noname#115827
noname#115827
回答No.12

こんばんは。 30年前の藤井寺球場や、川崎球場の観客を思い起こせばよいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

30年前の藤井寺球場や川崎球場の観客数って、多いような少ないような・・・(笑) ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.11

母に尋ねる。 「母に尋ねて三千人」 ・・・別にそんな数字イメージする必要は無いと思うけど・・・ こんな感じでどう? 「北斗の拳」ラオウの葬式に3000人参列 http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20070419-186554.html A:○○地震で3000人死んだんだって? B:3000人ってどれ位なんだろう? C:良く判らんけど、北斗の拳のラオウの葬式に3000人参列したんだって。 A&B:へぇ~・・・

be-quiet
質問者

お礼

お母さんは、どう答えていただけましたか?(笑) 「北斗の拳」ラオウの葬式に3000人参列とは、すごいですね! 力石徹の時に参列者が多いと話題になりましたけど、こちらは比較にならないほど多いですしね。 おめでたい方で、芸能人の結婚式では3000人位の例はあるんでしょうかね? ありがとうございました!

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.10

おおざっぱな計算ですが、大人一人の床面積を横幅60cm×前後厚30cmとすれば、テニスコート(23.8m×11m)にびっしり立って並んだ人の数が約1500人なので、コート2面分となります。 そのほか具体的なイメージの例としては、(1)大型ホール、例えば日比谷野外音楽堂の席数が2700人分、(2)JRの通勤電車E231系1両の定員が約150人なので、乗車率200%の満員電車10両編成の乗客数……といったところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

3000人がびっしり立って並んだ光景は、なかなか想像しにくいですよね。 でも、詰めたらテニスコート2面に入ってしまうというのも、かなりの驚きですね! 日比谷野外音楽堂は、何十年前に行ったことがあるだけで、もう完全に忘れています(汗)。 通勤電車は毎日のように乗っているので、こちらはよく分りますね~ ありがとうございました!

noname#142922
noname#142922
回答No.9

・戦艦「大和」の乗員数 ・アメリカ同時多発テロで亡くなられた方の数 きっかり3000人とはいきませんが、どちらもだいたい3000人ぐらいですね…

be-quiet
質問者

お礼

戦艦大和と大きさも乗員数も非常に近いのは、クイーンエリザベス号のようですね。 それと同じ位の人が、アメリカ同時多発テロで亡くなられたとは、やはり悲劇的な事件だったと実感されますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

  • 県民性、こういうイメージ持たれてるけど違うよってい

    周りはこの県はこうだって思っていますが、実際は違うよっていうところはどんなところ? ちなみにぼくは神奈川ですが、シューマイなんてお土産用に買うことはあっても、自分で食べることはほとんどありません。 おいしいとも思いません。 普通にハンバーグやステーキがいいです。(ここらへんは主観ですが) それから中華街は高いから誰かほかの県の友人と一緒でもない限り行きません。 東京タワーに東京都の人がほとんど行かないようなものです。 またみなさんのイメージするみなとみらい辺りは住居はほとんどありません。 ああいうところに住んでると思ったら大間違い。 ちょっと外れれば、横浜市内でさえ田んぼがある田舎はたくさんあります。 ぼくが住んでる辺りにビルはひとつもありません。 田んぼや池があります。 それと質問なんですけど、みなさんは県民愛ってあるものなんですか? また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? あれは単なるパフォーマンスなのでしょうか?

  • 福島県のイメージ

    福島県にみなさんはどんなイメージをお持ちですか? 観光地、食べ物、人・・・なんでも良いのでみなさんがお持ちのイメージを教えてください☆

  • 田川のイメージってどんなのですか。

    田川のイメージってどんなのですか。 私は、福岡県の田川に住んでいるのですが、最近田川が他の人にどんな風に思われているのか気になっています。皆さんは田川を知っていますか?知っている方はどのようなイメージを持たれていますか。

  • 「北国」という言葉を聞いて、どこをイメージしますか?

    【1】 突然ですが・・・「北国」という言葉を耳にしたとき、 皆様は、具体的にどの地域をイメージしますか? 連想する地域が複数あれば、全て挙げて下さい。 【2】 差し支えなければ、以下の項目についても記載願います。 ・お住まいの地域 ・出身地 ・ご年齢 ・性別 あるきっかけで、「北国」からイメージする場所は、 人によってかなり違っているのではないか、と気がつきました。 福島県、新潟県、青森県、北海道・・・など様々です。 よく考えてみると、津軽海峡より北の人々にとっては、 青森県は南の土地、というイメージを持っても不思議ではなく、 反対に、沖縄からの視点で見れば、福島県も北国と言えます。 年齢によっては、北国という言葉から「樺太」を連想する方も、 いらっしゃるかも知れません。 (※ 樺太 = 現:サハリン ) よく考えてみると、面白い含みを持った言葉でもありますね。

  • ラジオ(イメージ混信)について

    ご質問させていただきます。 ラジオでの、イメージ混信の意味について色々な文献を見たのですが、 なかなか理解できずにいます。 現状で理解しているのは下記のような感じなのですが、 合っているかどうか、ご存知の方に判定していただきたいです。 例えば、スーパーヘテロダイン式の中波放送にて、 1、受信周波数 630kHz 2、中間周波数 455kHz 3、局部発信周波数 1+2で、1085kHz 4、イメージ妨害波 1540kHz になると思うのですが、 ”スーパーへテロダイン受信機は、1と3、または3と4の差が、2の 中間周波数になれば、受信波として受信してしまう。” このことから、希望受信波 650kHzと、イメージ妨害波 1540kHzが同時に、 飛んできた場合、どちらも局部発信周波数との差は、455kHzなので、受信波として受信してしまう。 ということで、よろしいでしょうか。

  • 「川崎」のイメージを教えてください。

    神奈川県川崎市川崎区の貴方が持つイメージを教えてください。 私は生粋の川崎育ちの大学生ですが、こないだ大学に入ってから 何人かの友達に 「川崎ってすごい危ないところなんでしょ?」と 聞かれ「え?そうなの?」とやり取りすることが何度かありました。 確かに風俗ヤクザパチンコのフルコースですが さすがに恐い街だとは一度も思ったことがありません。 みなさんの川崎に対するイメージを教えてください。 できれば性別、年代、エリアをあわせて教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 知名度向上とイメージアップ方法について

    現在、豊橋市では、市の知名度向上やイメージアップのための活動「ええじゃないか豊橋」が行われています。この活動に対して、私は同じ愛知県民として知名度向上やイメージアップに何かしら貢献したいと思っているのですが、具体的に何をしたらいいかわからず困っています。知名度向上やイメージアップするためのいい方法はありませんか?また、クラスでも呼びかけたいと思うので、提案型のスピーチのような感じにできればいいなと思っています。たくさんの意見をお待ちしております。

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 神奈川県及び横浜市に対するイメージは?

    神奈川県にどういうイメージを持っていますか?また、横浜市はどういうイメージでしょうか。