• ベストアンサー

Javaで不具合

Javascriptを利用しているWebサイトが突然表示できなくなり、大変困っています。 Javaのバージョンは最新の5.0に更新しましたが、たとえばネットラジオの「Live365」にアクセスしても、トップページから正しく表示されないのです。 プレーヤー・ボタンを押して立ち上がるポップアップ・ウインドウにも正常な場合なら再生ボタンとプレイ・リストが表示されるのですが「undefined」と表示されるばかりで、再生すらできません。 Firefox1.5.0.2とIE6.0を併用していますが、前者の場合「JavaScriptコンソール」を開くと「goo」トップページだけでも「不明なプロパティ‘font-size’が使用されています。このスタイル宣言は無視されました」などというエラー・メッセージが10件以上並んでいるという状況です。 「Live365」を仕事で使わなくてはならないため、とても困っています。どうか、よいお知恵を拝借できればと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.3

Firefox の JavaScript コンソールは JavaScript だけでなく CSS などに関するエラーも表示します。 読み込んだページの CSS に Firefox の対応していないプロパティが指定されていれば、それらは全てエラーとして検出されます。 そのため Firefox は JavaScript コンソール=JavaScript のエラー というわけではありませんのでご注意ください。 >そもそもJavascriptとJavaはまったく別物です。 以下に挙げた項目を参照。 Java http://e-words.jp/w/Java.html JavaScript http://e-words.jp/w/JavaScript.html

Dernet
質問者

お礼

JavaScriptコンソールのメッセージはそういうことだったのですね。 引き続きいろいろ調べながらJavaのアンインストールやインストール、以前のVersionのJavaの試用、Windowsの「システムの復元」などを試してFirefox、IEともに動作確認を続けているところですが、やはり以前は表示されていたところができなくなっているようです。 JavaとJavascriptの違いを示してくださり、ありがとうございました。

Dernet
質問者

補足

Sun社に問い合わせて、手動インストールや旧バージョンの使用など対策をとってみましたが改善しませんでした。 「Live365」だけでなく「Gyao」「BIGLOBEストリーム」など、Javaを利用しているすべてのサービスが使えなくなってしまったため、意を決してOSをリカバリーして、復旧させました。 助言をくださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもJavascriptとJavaはまったく別物です。

Dernet
質問者

お礼

そうだったのですか。検索で調べても情報が多くてわからず、困ったあげくこちらに質問させていただきました。 現在のところ、まだ改善していませんが、助言くださったことにお礼申し上げます。

• i-q
回答No.1

SunのJAVA(カップに湯気のマーク)を利用していると思いますが、コントロールパネル>JAVA>インターネット一時ファイルを消せば見れるかもしれません。 後はWindows標準のMSJVMを使ってみては、SunのJAVAをアンインストールすればMSJVMに自動的に戻ったはずです。

Dernet
質問者

お礼

さっそくご指摘の2つの方法を試してみましたが、残念ながら状況は変わっていません。 SunのJavaのインターネット一時ファイルを消してみましたが、目的のページは「undefined」と表示されたままで、Javascriptでリンクされているページにも飛べないという状態が続いています。 2005年10月購入のWinXP SP2機のためなのか、アンインストールしてもMSJVMが働かず「MSJVM」でファイル検索をかけても見つかりませんでした。 お手数をおかけして申し訳ございません。ありがとうございました。