• ベストアンサー

TV視聴中、だんだん音がズレてきます。

IO-DATAのGV-MVP/RXでMagicTVという視聴ソフトを使って鑑賞しているのですが 起動直後は何の問題もないのですが 1時間、2時間と経つうちに次第に音がズレ始め 半日ほど起動していると吹き替え版を見ているような感じになります。 一度終了して起動しなおすと直るのですが 時間が経つとまたズレ現象が起こるのでわずらわしいです。 これは一体何が原因と考えられますか?

noname#40054
noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>MTVは良いんですね、だいぶ古いのに 古くても良い物は変わらず良い物ですね。 私はMTV2000からのユーザーですが、今でもバリバリ現役ですよ。当時48000円でした(汗 >ダイレクトオーバーレイを切ると音ズレはなくなります。 >しかしゲームやDVD操作にかなりタイムラグがあるので・・ >これは贅沢なのでしょうか やはり音ズレ無くなりますか・・・PCのSPECが一杯一杯なのかもしれませんね。 贅沢というより無理です。仕様ですから。 設定を使い分けるしかないでしょうね。 MTV2004までならゲームでもいけそうなくらいリアルタイムです。 ゲーム入力による音ズレの質問はよく耳(目かな)にしますが、何れも解決に至ってないようです。 >画質はMVPが一番いいのですが ソフトver upや設定如何でやんわり改善されると思います。 私はMTV2000の画質がこの上なくお気に入りです。好みでしょうが。。。 >NOVACのUSBキャプチャーユニットでも音ズレが無いです USBでですか、優秀ですね。 私は使ったことがありませんのでこの件にはコメントを控えさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

横から失礼します。 >MTV1000では全く音ズレがないです MTVと一緒にしたら酷ってもんです(笑 でもMTVもコンマ何秒かは遅れているはずですけど。 ダイレクトオーバーレイ(プレビューでしたか)を切ってみたらどうでしょう? お使いのPCのSPECが追いついていないのかも・・・ ただし、この設定だとリアルタイム視聴の場合、初めからワンテンポ遅れます。 テレビと同時に聞いてるとエコーのように聞こえますが、これは仕様です。 俗に言う「なんちゃってプレビュー」です。 PCIスロットの場所を替えてみるとか、他の増設ボードを撤去してみるとかで 若干改善されるかもしれませんが。

noname#40054
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 MTVは良いんですね、だいぶ古いのに まだ追い付けていないとは ダイレクトオーバーレイを切ると音ズレはなくなります。 しかしゲームやDVD操作にかなりタイムラグがあるので・・ これは贅沢なのでしょうか あと、ノート用に買ったNOVACのUSBキャプチャーユニットでも音ズレが無いです。 画質はMVPが一番いいのですが・・

回答No.2

基本的にキャプチャデバイスほ音ずれするものです。 映像と音声を別々に処理しているので同期がとれないのは当たり前なのです。 ただデバイスによってそのずれが非常に少ないものと、多い物とあります。 値段には関係有りません。 よって購入前の情報収集は必須です。 なお、録画するときにこの音ずれを補正するツール、というのは有りますが、リアルタイム視聴や出来上がっている動画に関しては解決策がありません。 残念ながらお力になれなくて申し訳ございません。

noname#40054
質問者

お礼

中古で買ったMTV1000では全く音ズレがないです。 1週間つけっぱなしにしていても大丈夫です。 MVP/RXの方がよっぽど新しいなのにこの結果は・・ち ょっと納得いかないですね。 録画したものは音ズレはないです。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

一度ハードディスクのデフラグをしてみてください。 後は録画の画面サイズや、ビットレートを低くして転送されるデーター量を減らしてみたり、cドライブとは別のチャンネルのドライブに保存するようにしてみるとか。

noname#40054
質問者

補足

デフラグはしましたしOSのクリーンインストールもしましたし 録画先も別のHDDにしてみましたが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • mAgicTVが視聴途中に動かなくなる

    放送しているテレビを視聴しているとき、 突然、映像が固定したままで、音がきこえなくなります。 異常終了ではないようです。 ですが、チャンネル、ボリュームを変更してもダメで、 仕方なく”X”ボタンで終了して、起動し直して視聴を続けています。 いままでこんなことはなかったのですが、原因が分かりません。 どうしてなのでしょうか? 環境 キャプチャボード:IO-DATA GV-MVP/RX2 * 2 GV-MVP/RX2、RX2W サポートソフト(ドライバ/mAgicTV) VER 1.14 ※こちらはハードウェアカテゴリですが、 製品添付のソフトについてお聞きしたいため、 ここに記述させていただきました。

  • DVDレコからPCキャプチャで録画した地デジ動画の解像度が低い

    地デジをシャープのアクオスDVDレコからビデオ端子経由でIOデータのGV-MVP/RX3のmagicTVで視聴&録画。720x480の解像度となるのですが、地デジって1280x720ではないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • MAGIC TV 初期化ができない

    IODATA GV-MVP/XSです。 パソコンでテレビが見られなくなったのでmagicTv digitalをアンインストールして 再度CDを入れました。 初期化使用としたところ、「バージョンの古いIo data Gv mvp /xsドライバー(1.8.08.1)がインストールされています(1.8.1.0)以上が必要」と出ましたのでアップデートしまして再起動しました。 初期化使用としたところ、また同じことが出てきます。どうしたらテレビが見られるようになるのか わかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • io-detaのTVキャプチャについて

    こんばんわ。 io-dataさんのTVキャプチャなのですがGV-MVP/VSのI-O DATA専用の視聴(録画)ソフト「MagicTV Degital」かGV-MC7/VSのWindows Media Centerのどちらのほうが機能が充実していますか?迷っています。 よろしくお願いします。。

  • TVキャプチャについて

    IO DATAのGV-MVP/RZを購入しました。これはmAgicTV5 LE へ無償でアップできるそうですが、方法が全くわかりません。ver4.2をアンインストールしてからやってみたのですが上手くできませんでした。 そこでお願いです。ちゃんと導入するために何かアドバイス、もしくは可能ならば導入の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • テレビを視聴できるソフト

    ビデオキャプチャボードはGV-MVP/RX3を使っているのですが このボード経由でテレビの視聴ができるフリーウェアのソフトって何かあるでしょうか? 映って音が出ればいいのですが・・・

  • ダイレクトオーバーレイにすると音がでない。

    GV-MVP/RXというキャプチャーボードを買ったのですが、 ダイレクトオーバーレイをONにすると音が出なくなりました。 録画した動画にはちゃんと音が入っているのですが、ゲームをしたりテレビを見ている状態だと音が出ません。 付属されていたソフトは、「mAgicTV 4.2」です。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★I-O DATA GV-MVP/RX TVカード

    いつもお世話になります。 (1)vista環境でI-O DATAのGV-MVP/RXで、TVを視聴していますが、 mAgicTV4.?バージョン(同梱ソフト)は、 インストールできて通常使用できます。 しかしI-OからダウンロードしたmAgicTV5.?(アップバージョン)は、 インストールまではできますが、初期設定画面で設定終了後、 TVアイコンが出てきません。 普通は、設定終了後TVアイコンが出ますが、 (XPの時はTVアイコンがでました) 右クリック(管理者として実行)で、試しても駄目でした。 カードのドライバーは更新済みでGV-MVP/RX2のドライバーです。 vistaには対応していないと思うのですが、 なぜ、古いバージョンが使用できて、新バージョンはできないのでしょうか? XPを使っていた時は、不具合はありませんでした。 mAgicTV5.?(アップバージョン)と古いバージョンとでは、 画質が全然違うため、ぜひ使いたいので解決法を教えてください。 (2)あとGV-MVP/RXの起動可能な他のTVソフトがあれば、ぜひ教えて下さい。 PC環境  OS : Vista Ultimate(32bit)  CPU   : P4 660 3.6G マザー  :Gigabyte GA-8I915G Duo  ビデオカード : Radeon X700 Pro メモリ  :1024MB 長々となりましたが、回答の程、お願いいたします。

  • TVチューナー

    IOデータのTVキャプチャーボードを取り付けました。GV-MVP/RX3 でも我が家(新築マンション)は既にデジタル放送に切り替わってます。質問です。パソコンで番組を見るにはどうすればよいでしょうか?