• ベストアンサー

TV視聴中、だんだん音がズレてきます。

IO-DATAのGV-MVP/RXでMagicTVという視聴ソフトを使って鑑賞しているのですが 起動直後は何の問題もないのですが 1時間、2時間と経つうちに次第に音がズレ始め 半日ほど起動していると吹き替え版を見ているような感じになります。 一度終了して起動しなおすと直るのですが 時間が経つとまたズレ現象が起こるのでわずらわしいです。 これは一体何が原因と考えられますか?

noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>MTVは良いんですね、だいぶ古いのに 古くても良い物は変わらず良い物ですね。 私はMTV2000からのユーザーですが、今でもバリバリ現役ですよ。当時48000円でした(汗 >ダイレクトオーバーレイを切ると音ズレはなくなります。 >しかしゲームやDVD操作にかなりタイムラグがあるので・・ >これは贅沢なのでしょうか やはり音ズレ無くなりますか・・・PCのSPECが一杯一杯なのかもしれませんね。 贅沢というより無理です。仕様ですから。 設定を使い分けるしかないでしょうね。 MTV2004までならゲームでもいけそうなくらいリアルタイムです。 ゲーム入力による音ズレの質問はよく耳(目かな)にしますが、何れも解決に至ってないようです。 >画質はMVPが一番いいのですが ソフトver upや設定如何でやんわり改善されると思います。 私はMTV2000の画質がこの上なくお気に入りです。好みでしょうが。。。 >NOVACのUSBキャプチャーユニットでも音ズレが無いです USBでですか、優秀ですね。 私は使ったことがありませんのでこの件にはコメントを控えさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

横から失礼します。 >MTV1000では全く音ズレがないです MTVと一緒にしたら酷ってもんです(笑 でもMTVもコンマ何秒かは遅れているはずですけど。 ダイレクトオーバーレイ(プレビューでしたか)を切ってみたらどうでしょう? お使いのPCのSPECが追いついていないのかも・・・ ただし、この設定だとリアルタイム視聴の場合、初めからワンテンポ遅れます。 テレビと同時に聞いてるとエコーのように聞こえますが、これは仕様です。 俗に言う「なんちゃってプレビュー」です。 PCIスロットの場所を替えてみるとか、他の増設ボードを撤去してみるとかで 若干改善されるかもしれませんが。

質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 MTVは良いんですね、だいぶ古いのに まだ追い付けていないとは ダイレクトオーバーレイを切ると音ズレはなくなります。 しかしゲームやDVD操作にかなりタイムラグがあるので・・ これは贅沢なのでしょうか あと、ノート用に買ったNOVACのUSBキャプチャーユニットでも音ズレが無いです。 画質はMVPが一番いいのですが・・

回答No.2

基本的にキャプチャデバイスほ音ずれするものです。 映像と音声を別々に処理しているので同期がとれないのは当たり前なのです。 ただデバイスによってそのずれが非常に少ないものと、多い物とあります。 値段には関係有りません。 よって購入前の情報収集は必須です。 なお、録画するときにこの音ずれを補正するツール、というのは有りますが、リアルタイム視聴や出来上がっている動画に関しては解決策がありません。 残念ながらお力になれなくて申し訳ございません。

質問者

お礼

中古で買ったMTV1000では全く音ズレがないです。 1週間つけっぱなしにしていても大丈夫です。 MVP/RXの方がよっぽど新しいなのにこの結果は・・ち ょっと納得いかないですね。 録画したものは音ズレはないです。

• kazuchi
回答No.1

一度ハードディスクのデフラグをしてみてください。 後は録画の画面サイズや、ビットレートを低くして転送されるデーター量を減らしてみたり、cドライブとは別のチャンネルのドライブに保存するようにしてみるとか。

質問者

補足

デフラグはしましたしOSのクリーンインストールもしましたし 録画先も別のHDDにしてみましたが改善されませんでした。