• 締切済み

物理の参考書

物理の参考書を探しているのですが、どれがいいのかよくわかりません。。。 大学入試で二次まで使うのですが、まだ基礎的なことが整理できていないので。。。基礎的なこともある程度ふくんでいるものがいいです。良い参考書はありますか?値段は問いません。教えてください!

noname#18864
noname#18864
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.4

もと早稲田教授 現在河合塾、東進ハイスクール講師の やまぐち健一のわくわく物理探検隊がいいです。 授業もうけれたら最高なのですが。 そのあとに名門の森などで演習あるのみです。

noname#18864
質問者

お礼

やっぱり演習が大事なんですね!参考書も見てみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

物理的な考え方がまだ身についていないのなら、 「橋本流解法の大原則」がお勧めです。 読みやすいので3日で読めてしまいますよ^-^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053008921/503-7993755-2623906
noname#18864
質問者

お礼

3日で読めるのはいいですね!!ちょっと読んでみたいと思います☆ありがとうございました!!

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 No,1さんの言うとおり、『物理のエッセンス』はいい本ですよ。基本演習向けです。  参考書が欲しいのであれば、同じ系列の『物理教室』がいいです。ちなみに、この本の問題は力がついてからの方がいいですよ。  ちなみに、下にURLをしめしました。ここは、数学や物理の勉強で役に立つと思います。

参考URL:
http://alpha.pote.jp/
noname#18864
質問者

お礼

やっぱり「物理のエッセンス」はいいんですねぇ☆「物理教室」も本屋でみて検討してみようと思います!ありがとうございました!!

回答No.1

『物理のエッセンス』がオススメです。 物理の基礎的なレベルから2次まで十分対応できると思います。 参考書というより問題集と言ったほうがいいかもしれませんが、解説も分かりやすいので、問題を解いていくうちに自分の力になるでしょう。 もちろん何回も繰り返してくださいね。 もし、難関大を目指すのであればワンランク上の問題集(参考書)も必要でしょう。自分は『物理のエッセンス』と系列が同じ『名問の森』を薦めます。

noname#18864
質問者

お礼

「物理のエッセンス」を本屋でちょっと見てみましたが、たしかにわかりやすそうですね☆さっそく買いたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 物理基礎の参考書

    高校一年、筑波大学医学部志望です。 物理基礎があまり理解できないです。 そこで参考書を購入しようと思ったのですが、書店に行くと、センター対策の物理や、物理の参考書が主に置かれていて、物理基礎の参考書が売られていませんでした。 センターももちろん重要ですが、高校の最初ということもあり、定期試験で点数を取りたいです。 そのため、物理基礎が最初から詳しく載っている参考書や問題集を探しています。 知っている方がいれば、是非教えてください。

  • 物理・化学の参考書

    こんにちわ。高3、受験生です。皆さんのお勧めの物理・化学の参考書を教えてください。解説が丁寧で偏差値65くらいの大学の入試までに対応しているものを手に入れたいんです。物理は1年次から今まで同じ先生、化学は2年次まで同じ先生に受け持ってもらっていたんですが、言い方が悪くなるんですけど、二人とも教え方があまり上手くないというか…。学年全体でも進学校なのに理科の成績が他の教科より低いんです。だから僕自身、基礎があやふやなところもあるんです。どうか皆さんいい参考書を教えてください。 文章がなんだかネガティブな感じですみません(汗)

  • 物理の参考書について

    僕は高校2年生で、夏休みに勉強するのに物理の参考書を探しています。学校で東京書籍の物理(I・IIや基礎などは「物理」のあとにはつかないです。)の教科書を使っていてこの教科書の表紙の特徴は赤い(!?)ラインとiss・地球(一部)の写真です。Amazonなどでも探したのですが、この出版社の「物理基礎」の参考書はあるのですが、この「物理」の参考書がありませんでした。 実際、この出版社の「物理」の参考書は発行されていないのでしょうか? 教えて下さい。 長文になって申し訳ありません。

  • 物理の超初心者向けの参考書を教えて下さい。

    今まで物理に一切手をつけたことがないのですが、大学受験の第一次、第二次に物理を選択したので勉強しようと思います。高2です。 今のところ、 ・橋元の物理基礎をはじめから丁寧に ・物理のエッセンス力学・波動 ・物理のエッセンス電磁気・波動・原子(これは賛否両論でしたが....) ・やさしくわかりやすい物理基礎 ・漆原の物理 ・物理基礎をひとつひとつわかりやすく ・これでわかる物理基礎 ・みんなのセンター教科書 物理基礎 ・きめる!センター物理基礎 ・宇宙1わかりやすい物理 力学・波動 ・宇宙1わかりやすい物理 電磁気・熱・原子 ・物理が初歩からしっかり身につく 力学・熱力学 ・物理が初歩からしっかり身につく 電磁気・波動・原子 長々となってしまいましたが、以上の参考書でとても迷っています。 物理を学んだこともないので、選び方さえわかりません。 他にオススメがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 物理のよい参考書教えてください

    全くの物理初心者です。 大学受験で物理を使うため、3ヶ月ぐらいで物理をマスターできるような参考書を探しています。 どなたかよい参考書をしっていたら教えてください。

  • 独学にいい物理の参考書

    高一女子です。 学校の行事が年中多いので、塾に行ったり通信教育をやるより独学で物理を勉強しようと思っているのですが、どんな参考書や問題集がいいでしょうか?? (物理は大学受験のために勉強します。私立大学でレベルは0くらいです) ちなみに、わたしの高校の物理は進みが遅いので、基礎からやらないとだめです...。

  • 高2【物理基礎の参考書で迷ってます。超初心者です】

    高2の地方の国立大学 理系志望の者です。本屋で物理の参考書をすべてではないですが、ザッと見た感じ、「みんなのセンター教科書 物理基礎」が一番面白く分かりやすそうかなと思いました。 通信制高校に通っており、物理の選択ができません。しかし、大学のセンターと二次試験で物理+物理基礎が必要です。学校の先生にも頼ると思いますが、ほぼ独学です。 無謀な挑戦だということは百も承知ですので、そういう回答は控えていただきたく思います。 物理はまだ手を出さず、まずは物理基礎からやっていこうと思っておりますので、物理基礎の参考書や問題集を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 物理の参考書

    推薦で大学(偏差値48くらい)の化学科に入った者です。 大学では物理の授業があるのですが、自分は物理を高校でとっていないので全く勉強したことがありません。 大学からは、物理をとっていない人向けのDVDを必要ならば買うように勧められているのですが、3万円ほどするので、購入するか迷っています。大学から出ているDVDを買うべきかそれとも自分で市販の参考書を買った方がよいのでしょうか? もしも市販の参考書ならば、物理を1から学ぶ人用のお薦めな物を教えて頂けると嬉しいです。 (すごく簡単な参考書をお願いします。大学の授業がよく理解出来るレベルまで勉強したいと考えています。)

  • 物理の参考書

    これから、大学で学んだ『物理学』の復習をしたいと思っています。 お勧めの参考書があれば、教えていただけると幸いです。 現状として、 ・一日、一時間程度 ・演習問題よりも、式の誘導が丁寧であること ・問題の解説が丁寧であること を望みます。 以上、よろしくお願いします。

  • 物理の参考書

    大学受験のために物理の参考書を探しています。 『物理のエッセンス』は既に持っているので、 『名門の森』か『難問題の系統とその解き方』を買おうと思っていますが、 他に何か良い参考書、またはこの2冊についての講評などがあれば教えてください。