• 締切済み

物理の参考書

物理の参考書を探しているのですが、どれがいいのかよくわかりません。。。 大学入試で二次まで使うのですが、まだ基礎的なことが整理できていないので。。。基礎的なこともある程度ふくんでいるものがいいです。良い参考書はありますか?値段は問いません。教えてください!

noname#18864
  • 高校

みんなの回答

• sasaki626
回答No.4

もと早稲田教授 現在河合塾、東進ハイスクール講師の やまぐち健一のわくわく物理探検隊がいいです。 授業もうけれたら最高なのですが。 そのあとに名門の森などで演習あるのみです。

質問者

お礼

やっぱり演習が大事なんですね!参考書も見てみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

物理的な考え方がまだ身についていないのなら、 「橋本流解法の大原則」がお勧めです。 読みやすいので3日で読めてしまいますよ^-^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053008921/503-7993755-2623906
質問者

お礼

3日で読めるのはいいですね!!ちょっと読んでみたいと思います☆ありがとうございました!!

• 4951snk
回答No.2

No,1さんの言うとおり、『物理のエッセンス』はいい本ですよ。基本演習向けです。  参考書が欲しいのであれば、同じ系列の『物理教室』がいいです。ちなみに、この本の問題は力がついてからの方がいいですよ。  ちなみに、下にURLをしめしました。ここは、数学や物理の勉強で役に立つと思います。

参考URL:
http://alpha.pote.jp/
質問者

お礼

やっぱり「物理のエッセンス」はいいんですねぇ☆「物理教室」も本屋でみて検討してみようと思います!ありがとうございました!!

回答No.1

『物理のエッセンス』がオススメです。 物理の基礎的なレベルから2次まで十分対応できると思います。 参考書というより問題集と言ったほうがいいかもしれませんが、解説も分かりやすいので、問題を解いていくうちに自分の力になるでしょう。 もちろん何回も繰り返してくださいね。 もし、難関大を目指すのであればワンランク上の問題集(参考書)も必要でしょう。自分は『物理のエッセンス』と系列が同じ『名問の森』を薦めます。

質問者

お礼

「物理のエッセンス」を本屋でちょっと見てみましたが、たしかにわかりやすそうですね☆さっそく買いたいと思います。ありがとうございました!!