• ベストアンサー

家族が亡くなったという報告メールへの返信

こんにちは。 昼頃、友人から「おばあちゃんが今朝亡くなったから、学校を1週間休むね」というメールが来ました。 今まで、友人のご家族が亡くなった経験がないので、何と返事すれば良いかわかりません。そういうのを調べてみましたが、大人同士が交わすようなものしか載っておらず大学生の私にはおかしい感じがします。 おばあちゃんが亡くなったことに対する言葉を何とかければ良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 大学生といったらもう大人ですので 「ご愁傷様」位は入れた方が良いと思います。 「ご愁傷様です。  ノートはコピーさせてあげるから安心してね。  気を落とさないで、忙しいと思うけれど無理をしないで。 来週は元気に会えることを楽しみにしてます」 って感じでどうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールで連絡が来たからといって、メールで返信するのはどうかな。 電話でお悔やみの気持ちを伝えるか、お通夜に行った方がいいんじゃないかな。 そのおばあちゃんとは面識がないかもしれませんが、葬式って死んだ人のためだけではなく、残された人のためでもありますから。

mana99
質問者

お礼

まとめてお礼を言わせてください。ありがとうございました。 彼女とはこの春知り合ったばかりで、家がどこにあるかも知りません。 >何でもメールでなんですね 彼女の文章からすると「おばあちゃんが亡くなった」ということよりも「休むから、一緒に学校は行けない」ということを伝えたいということでした。 もちろん、会ったときにはお悔やみの気持ちは伝える気はあります。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

一般に、「ご愁傷様です」とします。 仲の良さにもよるでしょうけど 「それはたいへんだったね。」などと相手を気遣う 言葉をつけておくとよいでしょう。 最近はなんでもメールなんですね

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

この質問では、「適当な文例を教えてください」とだけしか伝わってきませんが、それでいいのですか? とりあえず質問者さんの心から出てくる言葉をそのまま伝えればよいと思いますよ。 もし、それが不適切かどうか気になるのであれば、伝えようと言う言葉をこの場に書いて、皆さんのご意見を聞かれてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • お断りメールの返信に困っています。

    こんばんは。22歳女です。 先日友人の紹介で、男性と連絡先を交換しました。 その人とは同じ学校ですが違うクラスで、1,2度話したことのあるくらいの人です。 連絡先を交換して、2往復目のメールでいきなり「二人で出かけよう」とメールが来て 友達の手前もありお出かけの約束をしました。 いきなり夜に飲みという内容で、私があまりお酒が得意な方でないので 申し訳ないですが、昼ごはん+ウィンドウショッピングに変更してもらいお出かけしました。 お出かけ中に大事な試験があるので、今月(4月)は遊べないと伝えていたのですが、 試験の1週間前に「遊ばない?」とメールが来たのです。 その時は「試験の1週間前に遊ぶ気分になれない。」とお断りさせていただきました。 その後、「これからは学校で一緒にお昼を食べよう。」と誘われたのですが、 普段一緒にお昼を食べている友人がいるのでお断りしたところ 「断ってばっかだね。連絡すんなってこと?」とメールが来て、驚いてしまいました。 再度、大事な試験だったこと、一緒にお昼をしている友人がいるとのことの理由を説明したのですが、 「じゃぁお昼一緒は我慢するけど、飲みは奢るからしていい?」と返ってきて、なんでそうなるの!?とメールを返さずにいたところ 「来週飲み考えてて。」とメールが来て、返事に困っています。 来週はGWで帰省する予定なので、今回もお断りしなくてはなりません。 お出かけ中は楽しかったのですが、今回のやり取りで正直めんどくさくなってしまいました。 なんと返事したらよいか浮かびません。アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • すぐ返信しなければいけないメールばかりで困っています

    赤ん坊がいることもあり、携帯電話は電源を切っているか音を消していることが多いのですが私の友人が頻繁にすぐ返事を求めるような内容のメールを送ってくるので困っています。 彼女は近所に住んでいて、お互いの子供が小学校で同じクラスなので連絡を取り合うことが多いのです。 例えば早朝に 「今日雨だね、遠足中止だと思う?」 お昼頃 「今から野菜おすそ分けに行ってもいい?」 夕方 「うちの子、お邪魔してる?」 という内容のメールが着ます。最初、そのことに気付いた時に 彼女のために常にメールの返信をできるようにしておいたのですが 赤ん坊がいることもあり、疲れてきたので最近はマイペースに返事しようと考えるようになってきました。そこで、返事がすぐにできなかったら「さっきは赤ん坊が寝てたから音消してて気付かなかった」とかいう感じで、私はすぐに返事ができないってことを暗に示してみたんです。でも彼女は今でもすぐに返事を書かなければいけないようなメールを送り続けます。近所だし子供もからんでいるので無難にやんわりと伝えたいのです。一度何かの時に「それなら電話してくれれば良かったのに」と私が言うと「電話は苦手なんだ」と言っていました。友人と書きましたがどういう人なのかは殆ど知りませんし、これからすごく仲良しになるということもなさそうな間柄です。

  • メールの返信について

    メールの返信について 大学生の男です。友人の紹介で知り合った女性とメールをしていたんですが、夜の12時を回ったので、勝手ながら続きは次の日にしようと思いお昼頃返信しました。しかし4日たっても返信が来ません。どうしてでしょうか? あとまたメールしたいんですがどんな感じで送ればいいでしょうか?アドバイスください。

  • メールの返信の遅さ

    ここのカテゴリで的確なのか分かりませんが質問させていただきます。 現在、専門学校の入学を検討しているのですが 学校側にメールを送っても返事が早くて1週間後とか言う感じです。 自分自身が以前客商売を経験していてお客様からいただいたメールに関しては 残業してでもその日のうちに返信するように心がけていたので 1週間も遅くなるとすごく対応が悪く感じてしまい その他のサービスでも欠点があるのかなと思えてきてしまいます。 一般的に見て1週間もメールを待たされるというのは普通のことなのでしょうか?

  • メールの返信

    こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

  • メールの返信

    私は片思いの相手とかれこれ4ヶ月ほど前からメールをするようになりました。 いつも私から送っているのですが、相手からくることはほとんどありません。 来るといえば、チェンメ(※)・・しかもそれもたった一度だけ! ※大好きな人限定という内容で正直一瞬嬉しかったのですが、 その後何もないので気まぐれだったようです・・。 このままでは私から送って返事をまつっていうのが当たり前(?)みたいになりそうだったので、約3週間ほどメールをがまんしていたのですが、一向にメールは来る気配がありません! 結局、彼の部活の試合があったので私から送ってしまいました。 その上、そのメールの返事はきませんでした。 内容は(一部言い回しや顔文字など省いてますが大体こんな感じです。 「○○日の大会がんばってね♪それだけ言いたくて!笑 本とは直でいえたらよかったんだけど・・。 それじゃぁ、謎だけどこれで!バイバイ☆☆」 ちなみに直接いえなかったのは、私が部活の大会で学校を1週間ほど休んでたためです。 上のメールだとやっぱり返事は返さなくていいもんだろう・・とかそういう風な感じにうけとめやすいですかね?? 部活で疲れてたら悪いなって気持ちと、でも返事もほしいなって気持ちが中途半端になってこんな文章になってしまったんです;; 内容が言い切りみたいな感じになっているので、返事はこなくて当然かもしれないんですが、やっぱちょっと返事がこないことに不安だったり・・。 あとどうすればもっと相手からメールが来るようになるでしょうか?? 暇なときメールしてね!みたいなことは前に一度いったのでもういえなくて・・ このままだと、もうメールができないような気がして! どうすればいいか正直わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

  • 返信し難いであろうメール。

    今朝、彼に出してしまいました。 無論まだ返事はないです。 簡単なメールに対しては 基本、朝送れば必ず、仕事を始める前に 夜送れば、例え深夜遅い帰宅でも、ただいまと返事はあるのですが、 今回みたいにちょっと長文でややこしいと ほとぼりが冷めた頃に素知らぬ顔して 関係ないメールを送って来ます。 どう言った心境で見送ってると 思われますか? メールの内容ですが、彼の好きだと言ってた料理のことを、 取り上げてた番組について まどろっこしく書きました。

  • メールの返信が・・・来ない

    こんばんは メールを送っても返事がなくどうしたものかと頭を悩ましています 相手(女性)とのこれまでの関係(とまではいえませんが)  - 数回食事を一緒にした  - あまりメールをしない人(友人/本人談)  - これまでは多少遅れても返事はあった(2/3程度の割合で) ここ2週間で3回ほどメールを送ってみたのですが返答なしです・・・ 1週間くらいは全く気にすることなどなかったのですが 2通目以降もしかして意図的に無視されているんじゃと思い 送ろうか迷った挙句3通目は疑問形で送ってみましたが・・・ウウ 客観的に見てどうなんだろうかと思い巡らしてはいるんですが ・・・あまりイイ答えは導き出せないでいます これ以降またメールして「迷惑」だとしたら嫌だし かといってただ単純に返事していないだけだとしたら電話してみるとか 雨は降っていないけどどんより曇った空って感じです、なんだかなあ 皆さんでしたらどうしますか? 迷惑?と直接聞いたりしてみるんでしょうか? よろしくお願いします

  • メールの返信がありません

    メールの返信がありません 自分は大学生の男です。メールを送ってから4日たつのに返信がありません。 その子とは友人の紹介で出会いました。何回かメールしていて、その日も何通かメールしていて、自分が送ってから30分後位にメールが来たとき夜の12時を過ぎていたので、続きは明日にしようと思いお昼頃メールをかえしました。最後に?マークを付けて送ったのにメールが返ってきません。どうしてでしょうか? その子とは仲良くなりたいので、またメールを送りたいのですが違う話題でメールを送ったほうがいいですよね?教えてください。

  • メールの返信が…

    初めまして、よろしくお願い致します。 早速なのですが、今少し気になる女性が居てまして、 その女性は仕事先の元同僚なのですが 今年の春頃に仕事を辞めてしまい今では会う事が困難なのですが、 一緒に仕事してた当時に連絡先は聞いていたので、 辞めてからも少しでも仲良くなりたいと思い1~2週間位に一度の割合でメールや電話のやりとりを行っていまして、 彼女は今資格を取る為に学校に通っていて多忙との事だそうで、 それが少しでも落ち着いたら軽く食事でも誘おうかと思い メールで「体調とかどう?相変わらず忙しい~?」といった事を送ってまずは近況を確認しようかと思ったのですけど そのメールを送ってから5日経っても返事がないのですが、 この場合どうすればいいのでしょうか…? 前にも何度か返事が無かった事もあったので 多忙でまた返事が送れないのだろうなというのもあるのですけども 最近はずっと遅くなってもその日までには返信してくれていたので…。 皆様にお伺いさせて頂きたいのは、 この場合は返事が来るまで待った方がいいのか、それとも何事も無かったかのように後日また改めてメールを送るべきか、 その場合どういった感じで送ればいいのか… 皆様のアドバイスを頂ければ大変有難く思いますので 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう