• ベストアンサー

家族が亡くなったという報告メールへの返信

こんにちは。 昼頃、友人から「おばあちゃんが今朝亡くなったから、学校を1週間休むね」というメールが来ました。 今まで、友人のご家族が亡くなった経験がないので、何と返事すれば良いかわかりません。そういうのを調べてみましたが、大人同士が交わすようなものしか載っておらず大学生の私にはおかしい感じがします。 おばあちゃんが亡くなったことに対する言葉を何とかければ良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 大学生といったらもう大人ですので 「ご愁傷様」位は入れた方が良いと思います。 「ご愁傷様です。  ノートはコピーさせてあげるから安心してね。  気を落とさないで、忙しいと思うけれど無理をしないで。 来週は元気に会えることを楽しみにしてます」 って感じでどうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールで連絡が来たからといって、メールで返信するのはどうかな。 電話でお悔やみの気持ちを伝えるか、お通夜に行った方がいいんじゃないかな。 そのおばあちゃんとは面識がないかもしれませんが、葬式って死んだ人のためだけではなく、残された人のためでもありますから。

mana99
質問者

お礼

まとめてお礼を言わせてください。ありがとうございました。 彼女とはこの春知り合ったばかりで、家がどこにあるかも知りません。 >何でもメールでなんですね 彼女の文章からすると「おばあちゃんが亡くなった」ということよりも「休むから、一緒に学校は行けない」ということを伝えたいということでした。 もちろん、会ったときにはお悔やみの気持ちは伝える気はあります。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

一般に、「ご愁傷様です」とします。 仲の良さにもよるでしょうけど 「それはたいへんだったね。」などと相手を気遣う 言葉をつけておくとよいでしょう。 最近はなんでもメールなんですね

• taro_ka
回答No.1

この質問では、「適当な文例を教えてください」とだけしか伝わってきませんが、それでいいのですか? とりあえず質問者さんの心から出てくる言葉をそのまま伝えればよいと思いますよ。 もし、それが不適切かどうか気になるのであれば、伝えようと言う言葉をこの場に書いて、皆さんのご意見を聞かれてはいかがでしょうか?