• 締切済み

左方優先と一時停止について

免許とって1年目くらいです。一時停止や左方優先など交通ルールを守って運転しているのですが、他の方はほとんど守っていないので、守る方が危険になることが多々あります。 一時停止する場合は、バックミラーで後ろの車の様子をみならが徐々に減速するようにしています。それでも、多くの場合後方の車は減速せず接近してきたり、まれにクラクションを鳴らす人もいます。 左方優先の場合は、なぜか左方の方は右折してきません。明らかに譲ってくれていることがわかればこちらから右折しますが、ほとんど合図もなく右折してきません。たまに車の中で首をかしげたり、なにを言ってるかわかりませんが怒鳴ってる人がいますが、そういう場合はこちらから右折しますが後味の悪いものです。逆に、こちらが左方の場合なので右折をしようとすると、右方の車も右折してくる場合があって危険な思いをしました。左方優先はあくまで優先順位でそれにこだわりすぎるのもよくないですが、ルールが逆に認知されてるように思います。なかには、相手は左方にいて優先道路から右折をしようとしていて、私は相手に対して右方でかつ一時停止線があるのでそこで停止しようとしているのに、指差して「いけ」というような合図をしてる人がいました。 一時停止を守る人、左方優先など優先順位を守る人を守らない人からはどう見ているのでしょうか?できれば「いけ」と支持をだしてきた人にきいてみたいところですが・・・。 また、交通ルールは交通ルールとしておいておき、どのように運転することが事故なく円満にいくでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。 交通ルールも大切だと思いますが、こういう状態なので一時停止線では完全に停止せず徐行、右方優先と考えていた方が安全に運転できるように思えます。

みんなの回答

  • poohta05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1点だけ! 「一旦停止」ラインでの徐行の自己判断はあまりに危険だと思います。そもそも警察の取締りの際、安全確認を充分に行って徐行した人と、前だけしか見ていないが停止ラインでギュッと停まってサッと発進する人で、どちらが検挙されるかといえば前者です。  また事故の際、過失割合の決定に際して、左方優先以上に停止ラインでの停止の有無が修正要素として大きいです。理不尽なことが多いですが(特に警察の検挙)、自己防衛のためchevalier 001さんの現在の行為は決して間違ってないと思います!

chevalier_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。poohta05さんのおっしゃることはよくわかります。友人の車に乗っているとき、踏切前で停止しようとしましたが、後続車があおっていたため完全には停止しませんでした。それで捕まりました。二人で警察に後続車があおって止まれなかったと説明したのですが「ハイハイでも止まろうね」で終わりました。だから私はきっちり止まるようにしてるのですが、他の方には結構迷惑そうです・・・。今日もモトクロスのバイクが私の左後ろについて危ないなと感じながら走行していて、停止線手前からゆっくり停止しようとしたら左から抜かそうとして接触しそうになりました。その後、後ろにまたついてものすごくあおってきました。トホホ

noname#19021
noname#19021
回答No.2

はっきりとした状況が目に浮かぶわけではないのですが・・・ 私は、優先道路を走っている分には、文字通り優先だと思っています。 が、交通事情によっては、角で車とぶつかりそうなときは、優先も何もないです。円滑を望みます。(ただ逆手にとって、じゃまなとこにとどまってる人も中にはいます) 私のルールの解釈が間違っていたり、円滑に気が多くいって薄れてしまっているのかもしれませんが、実際には左方優先で悩むことは少ないように思います。(あまり同じような道路の交差は少ないし、どちらかに一時停止の線があることが多いです) たぶんこの場合は交差を避けて、譲り合いが起こっていると思います。そしてそのタイミングを外してるような気がします・・・。ですから、あせらずに、ルールに縛られすぎず、雰囲気を確かめて、手を上げたりして行動を起こしたらどうでしょう。 また、一時停止では、ピタッと止まるのは現実問題難しいことが多いです。されど一時停止ですから、甘いと、そのことで目をつけられることもあります。 停止するときは少し前からブレーキし、徐行の距離を多くとって(極端に言うと)後ろの車ごとゆっくり止まってはどうでしょう。(程度がありますが) ある程度ちゃんと止まらないと次の安全確認も甘くなります。 また同程度の交差なら、先ずは左方が優先と考えていますが・・・。右方が優先という考えは持ってないですが・・・

chevalier_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もちろん相手が譲ってくれているとわかれば安全を確認して行くのですが、どうも左方優先を知らないのかと思わせる人が多いのです。というか、左方からの右折者は私が右折しないかぎり右折してきません。この現象は特定の交差点でよく起きるます。以下のHPにある(2) 優先道路の図のような道路で、私はBで相手がAという感じです。道幅は同じくらいです。http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_025.htm

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

交通ルールは守るのが原則です。 基本は事故を起こさない 遭わないことが重要です。 ルールにとらわれ杓子定規に運転すれば、かえって危険な場合もあります。 車の流れ 周りの状況 機転 とっさの判断 推測・憶測に基づく判断 交通法規にそった柔軟な運転が必要です。 しかし、不幸にして事故に遭えば、双方の運転 交通法規に基づき過失相殺されます。いくら安全運転していたとしても(つもり?)衝突すれば、結果責任 安全運転義務違反 前方不注意などが適用されます。 いかに、衝突をさけるか 回避運転も実践的 応用をきかしたとっさの判断が必要ですね。 それができるのも、スピード控えめ 安全運転をしてこその結果ですね。 人が操作する運転は常にルール道理にはできません。 ルールは衝突 事故を避けるための単なる手段でしかありません。 要は 事故をおこさないではなく、事故に遭わない運転が大事だと思います。

chevalier_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >交通ルールは守るのが原則です。 その通りだと思います。みんながそうであればいいんですが。

関連するQ&A

  • 一時停止と左方優先について

    お世話になります。 先日、事故を起こしてしまいました。 センターラインのないやや太めの道路を直進中、一時停止を無視して左方より突っ込んできた車との衝突です。注意して進んでいたのですが、交差点に侵入する直前に眼前に出てこられたので避けきれませんでした。 道幅は私が進んでいた道路のほうが広いです(1.5倍程度?)。 幸いどちらにも怪我がなかったので物損での処理になったのですが、保険会社とのやり取りの中で気になることがあったのでお教えください。 1)検索して自分でも調べてみましたが、こうしたケースの場合、私の方にも左方優先の義務が生まれているのでしょうか? 今回走っていた道路は私の進行方向には一時停止ラインがありません。 こちらは低速で交差点に侵入しましたが、私も一時停止すべきでしたでしょうか? 私が通っていた道では同様の交差点がずっと続きますし、これまでもその道で一時停止をしている車を見たことがありませんでした(標識のあるところは除く)。 2)この場合の有責の割合はどのくらいが妥当でしょうか? 幸いどちらも保険に入っておりましたのでそれほどお互い金銭的な部分は気にしなくて済みそうですが、気になります。 恥ずかしながら左方優先と一時停止の関係が、多分よくわかっていません。 今後の運転に係る大切なことなので、ご質問をさせて頂きました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 丁字路での右折と左方優先

    信号機のない丁字路です。 丁字路の横棒側はセンターラインが交差点の中までずっと引かれ、縦棒側に停止線と一時停止標識があります。 この丁字路に横棒側 A車と縦棒側 B車が同時に右折しようとした場合、優先権は当然 A車にありますよね。 ところが私の地方では、B車に優先権があるかのような解釈がはびこっているのです。 B車が先に交差点に近づいて一時停止しているにもかかわらず、あとから来た A車は本線上に一時停止してしまい、B車を先に行かせようとするのです。 道路交通法の解釈として、おかしくありませんか。 念のために書いておきますと、B車側の幅員が狭くて B車が出ないと A車が入れないとかではありません。 また、A車側にも停止線と一時停止標識がある丁字路なら、たしかに左方優先の原則から B車に優先権が生じます。 さて、明らかに A車側が優先道路である場合にも「左方優先」は適用されるのでしょうか。 それとも単なるローカルルール? 人口あたりのマイカー保有率でベスト 5に入る田舎県です。

  • 左方車優先

    信号のない交差点で、自分が狭い道路から出て、直進または右折れしようとするとき、左側の道路上に、他の車が右折れ信号を出して止まっている場合の法的な優先順位はどうなりますか? 道路の広狭、進入のタイミング等関係しますか? どんな場合でも左方車優先が適用されますか? もし、左方車優先以外の優先順位があるなら、詳細ご解説いただけると有難いです。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。

    微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。 明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。 狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、 一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか? この場合は注意義務だけなのでしょうか? 何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。 免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。 上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、 一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。

  • 当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら

    当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら左折した交通事故。 当方にとっては非常に重要な事であり交通警察官、弁護士、裁判官等に伺います。 状況 5月の晴天の午前6時30分頃 当方は優先道路を進行後右折するため交差点の手前約30メートルで右折支持を出し、センターライン側に寄り 交差点右方向に車が進行して来ない事を確認したのでやや内回りで右折動作入りましたが、 突然右方向からの車両を確認しましたが、一時停止せず低速で右方向を確認していたため 一時停止し左を確認すると認識し進行しましたが、相手車両は右を見たまま左に曲がって来たため 接触事故となってしまいました、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? ちなみにこの相手は一時停止したと虚偽を言っていますが、当方はあいての一時停止無視、前方確認無視を この目で見ています。 現在、過失割合に付いて納得が行かず非常に困っています(このままでは交通法規自体が全く信じられないものとなります) よろしくお願いいたします。

  • 一時停止のある住宅街の交差点での左方優先は?

    お互いに「止まれ」の標識のある(白線は双方なし)住宅地内の交差点、当方の車の右側に相手の前部衝突。 両者ともに一時停止無視。この場合、相手からみた当方は左側。左方優先が適用されますか? 現在、過失割合4:6を主張していますが、相手方の主張はこちらの方がスピードが出ていた、ということで5:5を主張しています。 スピードに関しては同等で、当方が先に交差点に侵入していましたが、 これは問題とは関係ないのでしょうか? ちなみに、当方右側 前輪部から後ろ席ドアまで破損。相手方は前部破損です。両者とも全損です。

  • 一時停止場所での車同士の譲り合いについて。

    こんばんは、タイトルにもありましたが、車の運転でのルールについて質問です。 私は車を運転するのですが、現在住んでいる所は狭い道が多く、バスなどの大型車が通る時は道を譲り合うこともよくあります。 その中で私がよく通る道に大通りと狭い道が交差している見通しの悪い十字路があり、そのため狭い道の方に一時停止の標識と停止線があります。 私は大通りからその狭い道に左折で入るのですが、時々右折する都市バスとかち合う事があります。 そういった時に大通り側にいるこちらの車が左折するとバスと住宅の間に挟まれ通りにくいので、私はバスに先に右折してもらってから入るようにしてます。 ところがある日、左折しようとした時に都市バスが狭い道の方からやってくるのに気づいたのでバスに先に右折してもらおうと道を譲っていたのですが、バスの方がいつまでも右折しないので仕方なく左折して道に入りました。 結果、バスの横を通り抜けることができず左折してすぐの部分で立ち往生してしまい、バスが右折して通り過ぎるまで動けませんでした。 私としてはスムーズに通行するためにもバスに先に右折して欲しかったのですが、ふといくら譲ってもらったとしても、優先道路に車があったら一時停止側の車はその車が通行するまで停止してなければならないのかと思ってしまいました。 もしそうであればバス側に申し訳ないことをしたと思っています。 私と同じような事になった場合、どうするべきなのでしょうか? あるいはこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。 無知ゆえの質問で大変申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

  • 交差点での左方車優先と先入車優先の関係

    いつも疑問に思うんです。 普通の信号のある交差点で私は一番前にいて 右に曲がろうとします。でも交差点の反対側から 左折の車がいます。 まあ最初の車は左方車優先だから相手に 先に行かすよう譲りますよね。でも相手側は 10台ほど連続して左折しようとしています。 相手側の2台目以降は私のほうが先に 交差点に入って待っているので私が先に 右折すればいいんじゃないでしょうか。 あるいは左方車優先という事でぜーんぶ 行かせる必要があるのでしょうか。 そうするとこちらから右折は1台しか出来ない事に なりますよね。 何だか腑に落ちません。 どなたか良く知っている人がいれば 教えてください。 (ちなみにこの交差点は右矢印が でないんです…)

  • 警察と交差点

    信号のない、小さい交差点で 一時停止がない交差点ってありますよね。 法律を見ると、左方優先って書いてあるので、 優先順位はわかるのですが、 走行する運転手さんが、いちいちそんなこと気にして走る人いますか? それだったら、どちらかに一時停止の標識をつけた方が安全だし、 わかりやすいと思うのですが なぜ、警察はそういうことをしないのでしょうか?