• ベストアンサー

痩せ体質について質問!

痩せ体質の人たちは基礎代謝が高いって言いますよね? でも、痩せ体質の人たちって特別に筋肉がついてる訳でもないのに何で基礎代謝が高いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.12

pinpon8です。こんばんは。 >ピラティスのインストラクターの方やバレリーナの方などは日頃の歩く時から内転筋が使われているのですかね? そうです。 個人差はありますが、 本人が意識しなくてもそうなっているのです。 >私も最近、歩く時に内転筋に力が入ってるのを感じる時があります。 >この歩き方をキープできるようになると良いのでしょうかね(><;) そのようにすれば、歩くだけでダイエット効果があります。 >内転筋はインナー・サイ・リフトというので鍛えています! >毎日10回やってたのですがポッコリなってしまったので1日3回を目安にやっています(^^;) 多分同じエクササイズでしょう。 本によって呼び方が違うのかもしれませんね。 内転筋ってポッコリなるものですか?? >あっ・・・あと、こないだ書き忘れちゃったのですが、背伸びをした時にインナーマッスルが鍛えられてるってことで毎日実践しているのですが、私は今まで呼吸でインナーマッスルを鍛えてると思ってたんですよ・・・。 ここでいうインナーマッスルは腹筋のことで良いですか? 呼吸で鍛えることもできますし、 ピラティスにも色々ありますね。 分かっていたら失礼しますが 背伸びをして肩を下げた状態でお腹のインナーマッスルが 使われます。 >呼吸はどんな役目をしているのですか? 呼吸については一般的なことしか知らないのが正直なところです。 あえて言うなら、背中(胸椎)を後ろへ柔軟にするときは 息を吐いて横隔膜を上げてお腹を伸ばすと良いです。 以上です。

puchi2tomato
質問者

補足

こんにちは。毎回ありがとうございますm(_ _)m ピラティスのインストラクターさんはピラティスだけで体型を維持しているのでしょうかね・・・。 そう考えると、私が普段実行してるピラティスは正しいポジションとかでできてないんだろなぁ・・・って思います(++;) ピラティスは見た目以上にハードな運動ですよね・・・きっと。 内転筋にも力が入ってるのですが、インナーマッスルも結構使われてるんですよね・・・。 私、インナーマッスルに筋肉が付きやすく、すぐにポッコリして目立っちゃうんですよ(汗) インナー・サイ・リフトは横向きになって、最初に上の脚を上げたあとに下の脚を上の脚に揃えるエクササイズです! 確かに本によっていろんな言い方がありますよね! 内転筋~ハムストリングにかけて少し目立ちましたね・・・(私の場合) しかも、内腿の上の方だけとかだったため尚更ポッコリ見えたのかもしれません(汗) >背伸びをして肩を下げた状態でお腹のインナーマッスルが 使われます。 これは以前にpinpon8さんがおっしゃってた時初めて知ったので実行させていただいてます(^O^) 柔軟にするんですか・・・。 確かにストレッチをする時は息を止めないって言いますよね! それでは、ピラティスやヨガの時も自然呼吸とかでも十分なのでしょうかね・・・?

その他の回答 (11)

noname#17069
noname#17069
回答No.1

痩せ体質の人ですが、基礎代謝以外にも要因があるようです。 骨格の形が痩せ体質に影響していたり、 消化器官が痩せ体質だったり(食べたものがそのまま外に排出されてしまう人が時々います。)、 脂肪細胞の量が少なかったり(これは遺伝や幼少期の食生活が関係しているそうです。)。 見るからにホッソリしている人を観察してみると、筋肉はそれほどついてないようなんですよね。で、話を聞いても筋トレやダイエットは一切していないと言う答えが返ってくることが多いです。 こういうのは遺伝かな?と思っています。(羨まし~い) また貧乳の人って細い人が多いように思えます。

puchi2tomato
質問者

お礼

基礎代謝を上げるには?=筋トレ・ストレッチ みたいなQ&Aが多いですが、実際に痩せてる人とかって別に特別な運動とかしてる人とか少ないですよね・・・。 やっぱり痩せ体質の人っていうのは生まれ持っての物であって普通の人(?)たちがなれる物ではないのでしょうかね?