• ベストアンサー

RADEONボードでWMVが減色?

自作PCのAGPボードをRADEON9600PROからX1600PRO(SAPPHIRE製)に取り替えましたが、それに伴う不具合について質問させてください。 ドライバは最新のCatalyst6.2に入れ替えたのですが、PC内のwmvファイルを再生してみると、何か画像が16色に減色されて再生されてるようで、全く見られたものはありません。もちろんデスクトップ自体は通常で、再生画像のみそうなるのです。これはWMPで再生した時だけではなく、他のプレーヤーソフトで再生しても変わりません。ちなみにmpgファイルなどは普通に映ります。 実は最初ドライバを入れ替える時、INFエラーで「ディスプレイアダプダをスタンダードディスプレイアダプダに変更してからセットアップしてください」とか表示が出てインストールできず、しょうがないので「ATiWiki~ATi RADEON友の会」のページをみてDriverCleaner使ったり、VGAモードで立ち上げるなどいろいろやりました。その時に変なことしたのかもしれません…。 素人考えですが、コンパネから画像のプロパティ>設定とみてくと、マルチディスプレイの「2、RADEON X1600 Series Secondary上の(既定のモニタ)」という表示があって、画面の色は「低(8ビット)」から動かせないようになってます。これと関係ありますか? ディスプレイは1台だけ接続していて、「1、RADEON X1600 Series Secondary上のプラグアンドプレイモニタ」がアクティブになってるわけですが。 お知恵のある方、アドバイスよろしくお願いします。 cpu:Pentium4 2.40GHe ボード:ASUS P4P800SE メモリ:512G*2 OS:XP ServicePack2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

一寸粘ってみました。 下記はMicrosoftのWMV関連のFAQですが、ビデオカードのアクセラレーションの性能の高さが問題になるような記述があります。今までのものでOKでX1600でNGと言うことは、性能の上昇が原因と言うことも考えられます。 Q. ビデオ関連の問題 (ビデオに緑やピンクの線が表示される、ビデオが途切れ途切れに再生される、ビデオの再生中に Player が応答しなくなるなど) への対処方法を教えてください。 A. ビデオ カード ドライバと DirectX のアップデートを Windows Update ページ で確認してください。 それでも問題が解決しない場合は、ビデオ アクセラレータの性能を落としてください (またはオフにする)。Windows Media Player 9 シリーズでこの操作を実行するには、[オプション] ダイアログ ボックスを開き、[パフォーマンス] タブにあるビデオ アクセラレータのオプションを調節します。 また、状況によっては、[オプション] ダイアログ ボックスの [プレーヤー] タブにある [プレーヤーをメディア ガイドで開始する] チェック ボックスをオフにすることによってビデオの問題を解決できる場合があります。 気休め程度のアイデアかもしれません。他にも結構色々あるようですが、DirectXやドライバの問題は、組み合わせを考えると頭が痛くなりますね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player/faq.aspx
macht0412
質問者

お礼

解決しました! WMPのツール>オプション>パフォーマンス>ビデオアクセラレータ詳細>「ビデオミキシングレンダラを使う」のチェック外す、で直りました。ちなみに、BsMoviePlayerにはそういう設定がないようで、こちらで再生すると駄目ですが、WMPが使えれば御の字です。いろいろ調べていただいて本当に助かりました。結局、ドライバの問題ではなかったんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

そうですか、一寸的外れだったようで申し訳ありません。自分もRADEONは、7500~9600~9600XT~9800Pro(全部AGP)などとずっと使ってきていますが、このような現象には遭遇していません。 因みに、今9600XTで使っているドライバは、6.14あたりだったと思います。それほど新しくはありません。X1600に適用できるドライバのバージョンについては一寸不明ですが、良くある手法としては、適用可能な範囲でバージョンを前後してみるとかですね。 不具合のためではないですが、ドライバのバージョンによってベンチマークテストのスコアが変化するので、入れ替えて最適なバージョンでテストを実行することはあります。新しいバージョンでは古いベンチマークテストのスコアが落ちてしまう場合が時折見受けられます。 Ano.1さんがおっしゃっているように、最終手段はOSから入れ直しでしょうか。お時間があるようでしたら、もう少し調べてみます。

macht0412
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やっぱりあとはOSの新規インストールぐらいしかないですかねぇ。休みに入って時間できたらやってみますか…。一点気になったのは、DeiverCleanerをかけたあと、ゴミ箱を空にしろとよく書いてあるのですが、この時点でゴミ箱には何も入ってこないのです。DeiverCleanerが機能していないということなのかもしれません。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

RADEON 9600XT 256MBを使っています。 画面のプロパティで見てみると、ディスプレイはプライマリィ側(セカンダリではない方)に割り当てられています。 やはりセカンダリ側になっているのが原因ではないでしょうか。セカンダリ側は、グラフィックカードのアクセラレーションがフルには機能しなかったように思います。それにビデオの再生が影響を受けているように思います。 正常にするには、一旦グラフィックをVGAモードに戻し、改めてドライバーの組み込んでみることでしょうか。事前にドライバークリーナーで前のドライバーを削除しておくことも効果があるかもしれません。 ディスプレイをプライマリィに割り当てることがポイントだと思います。

macht0412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、いちおうプライマリ側がアクティブになっているようではあるのですが…。 その後、OSの上書きインストールからやり直してみましたがまだダメです。VGAモードで起動すると形式的には滞りなくインストールできるのですが。

回答No.1

とりあえず、下記の事をお調べください。 1.前ボード(RADEON9600PRO)のドライバを消去しましたか? 2.デバイスマネージャーにて正常認識されていますか? 3.ボードの挿し込み不足はありませんか? 「1.」を行ってない場合は、 1.今使ってるボードのドライバをデバイスマネージャーからドライバ消去する。 (ついでにアプリケーションも消去するほうがいいかも?) 2.前ボードを挿し直してデバイスマネージャーからドライバ消去する。 もし、ハードウェアウィザードが出るようなら電源を切り下記へ。 3.使用するカードを挿しドライバを入れる。 「2.」の場合はドライバを消去し入れなおして見てください。 「3.」は無いと思いますが一応。(笑 ATiのドライバはどうも完成度が低いです。 もしかしたら、M/Bのチップセットドライバが破損してるかもしれませんので、 そちらも入れなおしてみて下さい。 どうしてもダメならアレコレ試すより、 要るファイルだけ他のHDDに退避させてクリーンインストールする方が スマートに解決するかもしれません。

macht0412
質問者

お礼

変な質問にわざわざ返答ありがとうございます。 きょうはちょっといろいろやってる時間とれなかったのですが、参考にさせていただいて後日報告したいと思います。

関連するQ&A

  • RADEON9250で1440x900

    RADEON9250のグラフィックボードを使っています。ドライバはこのGPUでは最新と思われるでCatalyst6.11です。 今度19インチワイドで解像度が1440x900のディスプレイを買いたいのですが現状ではこの解像度に対応していません。ほかのドライバ(OMEGAとか)をいれれば対応できるのでしょうか?

  • RADEON4250の疑問

    RADEON4250の疑問 オンボードのグラフィック(RADEON4250)にグラフィックボード用の最新ドライバ(Catalyst Control Center)をあてることはできるでしょうか?

  • グラフィックボード Radeon X1950Proの正常にインストールの仕方

    グラフィックボード Radeon X1950Proをxpでお使いの方 教えてください インストールすると 「Zero Display Service Error」とメッセイジが出てしまいます 正常にインストールするにはどうしたらよいですか?教えてください。 ドライバーは最新版をDLしています。 また、この状態でも通常はボードとして使用できますが、性能は9600以下です。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが…

    ■OS windows XP Home ■グラフィックボード radeon x1300 series デュアルディスプレイにしたいなといろいろ調べているのですが、 出力が『DVI-D端子』と『S端子』の2つしか付いていなく困っています。 グラフィックボード自体はデュアルディスプレイに対応している ようなので問題ないかと思うのですが、 DVI端子が1つしかないのでどうすればいいのか分からない状態です。 (コンパネ>>画面>>設定にはそれぞれ1,2と表示されています) (デバイスマネージャ>>ディスプレイアダプタも『radeon x1300 series』『radeon x1300 series Secondary』と2つ認識しているようです) また、S端子で出力するのは解像度的にあまりよろしくないような 記事も見かけたので出来れば避けたいなと思っています。 先にも書きましたがこのグラフィックボード自体は デュアルディスプレイ対応のようなので出来ればこれを 使用したいのですが何かいい方法はございませんでしょうか。 (本当はアナログ、デジタル出力の付いたグラボを買えば早いのでしょうが^^;) 以上、よろしくお願い致します。

  • RADEON9600XTの最新ドライバーは?

    ここのところ、ドライバーなどをアップデートしていなかったので、しようと思いました。 さて、現在使用しているグラフィックボードはRADEON9600XTなのですが、ATiのドライバのページにいってみると、OS毎のカテゴライズはされておりますが、製品ごとに分かれていないため、RADEON9600XTの最新ドライバがどれかわかりません。 CatalystはRADEON9X00シリーズをサポートしている、となっているのですが、最新版のCatalystドライバが、RADEON9600XTをサポートしているのかがわかりませんでした。 現在のドライバーのバージョンは6.14.10.6458で、CATALYST4.7に該当します。 よろしくお願いいたします。

  • ATI RADEON X1300 Proのドライバについて

    ATI RADEON X1300 Proを探しています。 しかし、ATIホームページからダウンロードしようとしましたが、 ATI RADEON X1300 Proのドライバが見つかりません。なので、ATI RADEON X1300のドライバをインストールしなければならないのでしょうか?

  • Radeon HD 4870 のドライバー

    AMDの公式ページで デスクトップ型 Radeon HD series Radeon HD 4xxx Series PCle vista 32 bit で選択して Catalyst Software Suite Latest Beta Driver HydraVision Package と3つ出てきましたが、どれをインストールすればいいのでしょうか? 3Dゲームをしているとキャラに黒い帯が無数に現れて画面が黒で覆われる症状が出てるので 私最近ドライバインストに失敗して、アンインストしてからドライバークリーナーで消したのですが 上記3つのどれを選択すればいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 富士通pcのグラボ交換がどうしてもできません・・・

    富士通FMV deskpower ce21wc/m なのですがグラフィックボードが うまく動いてくれません。 グラフィックボードは BUFFALO RADEONX1300 DDR2 256mb です http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra2.htm  ここの作業リストSection1.2.3のとおりにやったのですがSection3の増設したビデオカードのドライバをインストール、再起動で再起動後windowsロゴの後フリーズし起動したと思ったら処理がかなり重くなりほぼ何もできない状態になってしまいます。 ディスプレイアダプタのとこにはきちんとradeon x1300/x1550 series radeonx 1300/1550 series secondary とでています ドライバは最新のでやりました 原因がわかる方がいれば是非おしえてもらいたいです_no

  • ATI radeon9700proのノイズについてとても困っています。

    最近、今まで使っていたATI radeon 9500 / 9700 pro seresの調子が悪くなり、 使い物にならなくなってしまったので、某オークションにて富士通製 radeon 9700 pro (中古)を購入しました。 早速新しく買ったものに換装し終えて、 ディスプレイドライバをインストールしていない状態で起動、 ノイズや画面のちらつきなどもなく正常に動いていました。 ディスプレイドライバのインストールディスクがオークションで購入したものにはついていなかったので、 AMDのサイトよりドライバをダウンロードしてきてインストールしたところ、 ウィンドウズの旗のロゴマークまではノイズもちらつきもなく正常に動作するのですが、 デスクトップの画面になるとノイズとちらつきでとても使える状態ではなくなってしまいます。 いろいろ自分でも調べてみて電源やドライバなども試してみましたが、 自分の力ではどうにも解決できそうにありません、 どなたかアドバイスやご指摘していただけるとたすかります。 現在使っているマシンの環境は、 グラフィックボード:富士通製 radeon 9700 pro ドライバ:Catalyst control center WDM Drivers pevision number 9.3 ? CPU:Pentium4 2.53GHz メモリ:1G×2 OS:Windows XP Home Edition service Pack3 マザーボード:Aopen AX4PE MAX です、よろしくおねがいします。

  • パソコンのことで質問です。

    ・パソコンはDELLです。 ・Dimension8250 ・インテルPentium4プロセッサ2.40B GHz ・インテル850E チップセット NIC(オンボード) ・128MB DDR ATI Radeon(TM)9700           TX ビデオカード(TV-OUT付) 色々質問したいんですが、最初に CATALYST 5.7 Windows XP 以降のドライバをインストールすると、画面が重くなった気がします。 ゲーム(エバークエスト2)などもするんですが できなくなります。 どうしてでしょうか? 次の質問なんですが、 デバイスマネージャを開いて、ディスプレイアダプタを見ると RADEON9500 PRO/9700 RADEON9500 PRO/9700-Secondary となってます。どうして上に書いたグラフィックボードの名前と違うのですか? そして、ドライバの更新ってのがありますが、してもいいのでしょうか? ATIのホームページからダウンロードするドライバとちがうのでしょうか? よろしくお願いします