• ベストアンサー

仕事能力をアップさせる、メモをとりやノート上での考察方法は?

仕事が中々向上しません。仕事は経理をしております。仕事の能力を改善させるためにノートで仕事を分析したいと思うのですがどうしたらよいですか?またメモの取り方も教えてください。 こんな初歩的なことがわからない自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58330
noname#58330
回答No.3

経理ではなく自分は企画方面なので どこまで参考になるか分かりませんが。 能力=能率とするなら、スケジュール管理も重要になるかと。 仕事のスケジュールを決めるとき、自分の場合は 全体像を決めてから細部に落し込んでいく方法をとってます。 たとえばまず「この月にしなければならないこと」を書き出し 仕事の優先順位を決めます。優先順位の決め方は以下の通りです。 1、絶対にこの月中に完了させなければならないもの。 2、できればこの月中に完了させると都合の良いもの。 3、来月に持ち越すことも可能なもの。 次は、その一月を一週間単位で区切り、各週の始めに上記と 同じ作業を(『この月』を『この週』に変えて考える)します。 必然的に一ヶ月単位で見たときの優先順位が高いものから スケジュールに組み込む訳ですが、仕事というのは 予定の立っているものばかりでは決してなく、突発的に 発生する仕事というものもあるので、発生したときにはその都度 優先順位を考えて間に差し込んでいきます。 あとは一日単位で また同じ作業を(『この月』を『この日』に変える)します。 自分の場合は、こんな感じでしょうか。 とにかく、会社で行うあらゆる「仕事」をメモります。 何処かに電話をするといったものや、社内の誰かに確認する といった小さなものまで、いつでも確認できるようにしておきます。 忙しくなると集中するあまりに忘れてしまったりするため 自分の記憶に頼ることはしないです。 そして、能力=仕事の技術、知識とするなら、質問者様が 言われるようにメモ取りは大切だと思います。「聞く」「見る」 よりも「書く」ほうが頭に叩き込み易かったりもしますし。 それ専用のノートを自分は用意してます。 教えてもらったときに、どんなに簡単なことでもメモる。 何か失敗したときに、次回失敗しないよう正しい方法をメモる。 仕事に教科書や説明書はありませんから、そのメモの積み重ねが 自分の教科書・・つまり技術、財産になってきます。 メモの取り方については あとで参照し易いよう、ある程度項目を分けてメモっていくと 便利です。たとえば「●●の処理に関して」など。 新人さんに仕事を教えるときに、ノートのコピーを渡せば 大半の仕事が覚えられるレベルでメモをとっておくと よりベターかと。 そうしておくと新人さんにとっての、いつでも確認できる 教科書にもなり自分の手間も最低限に抑えられますから 自分は全体的な仕事の流れまでノートに記しておいたりします。 仕事をしていての自分の印象ですが・・新人、古株関係なく 仕事の能率の悪い人、ミスの多い人、覚えの悪い人ほど メモを全く取っていなかったりします。 たぶん「これくらいメモらなくても覚えられる」と 思っているからなのでしょうけど、人間は忘れてしまう生き物です。 うろ覚えで仕事をすればミスが増えますし 忘れてしまったとき、すぐに開いて確認できるものが手元に なければ、あちこち調べたり人に聞いたりする手間が生じます。 ということは、いらぬ仕事が増えて能率も下がりますし 人に助けてもらったり聞いたりしたぶん、相手の仕事の 能率も下げます。 となると、職場全体の能率が下がってくる訳なので たった少しだけ仕事を中断し、メモを取る時間をさいたほうが よほど合理的だと自分は考えているため、人に教えたり 打ち合わせをするときには、必ずメモを取ってもらってます。 スケージュール面にしろ、仕事の技術面にしろ。 それを見ても分からなかったときに聞いて下さい、と^^; 仕事において何をアップさせたいのか、何を避けたいのか それを考えれば、何をメモるべきか、どこに注意をするべきかが おのずと判断がついてくるのでは?と思います。 自分が情けないと言っておられますが 仕事の技術は、慣れとコツとも言えるかと思います。 それが掴めるまでは誰しも通る道だと思いますので 早く質問者様の仕事の環境に適したコツが掴めると良いですね。 めげずに頑張って下さい。 長くなりましたが参考まで。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

大変役に立ちます。優先順位の付け方を3段階に分け方に言葉にすると自分でも出来るような気が致しました、優先順位を考え仕事にとりくんで行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

元営業マンです。 私は今でもそうですが、 自分の頭には何も記録させないで、些細な事でも常にメモを取るようにしております。 仕事も 口頭で「●●してください」と言うのを他の社員に 「大至急以外はすべてメモに書いて渡してください」と支持しておりました。 そうしたら そのメモの中から優先順位が分かってきますので、「一番嫌な仕事から取り掛かる」ようにしております。 終わったら メモの場合は棄てる、ノートにメモを書いたのなら、線を引く にしております。 TEL,話と言うのは自分の仕事を妨げる1番の原因と思いますし、気が散って 物事を忘れる(時にはミスをする)のを防ぐには その仕事に集中させてもらえる時間を作ることです

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

内の会社では指導力がある人がいないので、皆内心今話しかけるなと思ってるのにしゃべりかけてきたりしています。合理的な方法を教えていただきありがとうございます。

回答No.1

仕事を進める順番を決めたり、分析するときは、ポストイットをよく使います。ひとつひとつの仕事をポストイットに書き込んで、手帳やノートに貼って並べ替えたり、グループにできるものをまとめたりして分析しています。 メモの取り方は、人によってまちまちではないでしょうか。自分流のメモの取り方を、「とにかく何でもメモする」ことで育てていくのが良いと思います。 例えば、記録することが大切でずっと残していくなら、ノートに丁寧に箇条書きで書き込んでいくのが良いでしょうし、短期間忘れないためのメモなら、1枚ずつ切り離せるメモ帖に、単語だけでも書いていけばよいと思います いずれにせよ、とにかく自分で試行錯誤して、自分流のメモの取り方を作り上げたほうが良いと思います

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

結局は自分でメモの取り方を確立した方がいいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『メモ・ノートの取り方』

    最近、記憶力も低下し始め「メモ」や「ノート」をとることが多いです。 メモをとり始めた当初、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりしてました。 今では後で読み返した時に読めるように、思い出せるように心がけてます。 しかし、ノートの構成が上手く行かなかったり、話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。 学校の勉強や資格学校の講義、企業研修などで、「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事でのノートのとり方・まとめ方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 仕事でのノートのとり方についてお伺いします。 教えていただいた事はその場でノートを取っていますし、頼まれた仕事は 小さなことでもメモするように心がけています。しかし、それでも同じミスを 繰り返す事が多く悩んでいます。 何か手順のあるものはその順番通りメモをしていて家でも清書するのですが、その話の間間に ちょろっと言ったことが意外と重要な事だったり、本質だったり・・と言う事が多いです。 もともと耳から入った情報を書き写すと言う事が苦手で聞いたこと全てを書くと言うのが 難しいです。 また、怒られたことや注意されたことに対してのノートのまとめ方がわかりません。 書きとめて次には失敗しないようにしなくては、と思っているのですが注意されたり 怒られることが多く何をどう、どのようにまとめていいかわからず結局同じミスを繰り返します。 この仕事を始めて4ヶ月経ちますが未だに初歩を間違えて怒られます。 もうそろそろ研修期間が終わり、新人じゃなくなるんだからと言われ焦りも感じています。 ご教授の程お願い致します。

  • 能力が低いのか、与えられた仕事が過大なものなのか

    こんにちは。20代後半の社会人です。 今日は休日のため、この時間ですが書き込みさせていただきます。 みなさんの率直なご意見を伺いたいのですが、自分の能力がないのか、それとも与えられた仕事が自分の能力に照らして重過ぎるのか、という判断はどのようにするものでしょうか。 与えられた仕事に時間がかかったり、あるいは上位者の助け(もしくは相談)をしないと仕事が進められなかったりしたときに、まず第一には自分の能力がなく申し訳ないと考えるとは思うのですが、一方で確実に無茶振りだろうと思える仕事もないわけではないと思いますし、本当にすべてが自分の責任なのだろうかと図らずも考えてしまいます。 与えられた仕事が定時内で終わらず、土日に回ってしまうことが良くあります。 寝る暇を惜しんで働いても土日にかぶるので、最近は少し早めに寝て、土日にも同じようにがんばるようにしたのですが、そもそも何で土日にも仕事をすることになっているのが、現状分析が必要だと思いました。 会社自体が人手不足で(特に私より2~5年長い勤続年数の人材が足りません)、なおかつそれを知りつつ上位者があれこれと人事のようにあるべき論だけを言って何もしないという状況の中、仕事ばかりが増えていきます。なおかつ、本来はチームを統括すべき人材の層が絶対的に足りていないため、作業計画がほぼない中で作業をしなければならず、方向性を決めるだけで割当時間がなくなってしまうことが良くあります。 一方で、先日少しだけ昇格しまして、それなりに難しい仕事も任されますが、そのための勉強をする時間ももてない状況で、常に自転車操業のような状況です。そのため、どうしても場当たり的な対応となり、上位者からは指摘を受け、2度手間になったりすることもあります。 gooの仕事術のページを見ると、「自分の能力を大きく超える仕事が割り当てられている」場合に転職が必要だとか書かれている一方、若者は自分の能力を差し置いて不平不満ばかり言うと非難されます。 こういうことは、転職サイトの相談員にでも聞けばいいのかもしれませんが、転職の方向に話を持っていかれそうですし、誰に聞けば良いのかわかりません。 自分がすべて悪いなら、早急に何とかしないといけないのですが、いっぺんには改善できないので、ある程度絞込みをするために、何がどこまで悪いのかを特定したいところです。 自分の能力を正確に測る方法をご教示いただけないでしょうか。もしくは、与えられている仕事が多すぎる、難しすぎると判断するときはどのようなときでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事全体を管理・把握する能力を身につけたいです

    会社で、総務・経理の仕事をしています。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、 会社全体のあらゆる様々な動き・内容を把握して、それを分析・管理でき、改革していく能力 を身につける為には、どうすればいいでしょうか? お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 調査、分析能力を生かせる仕事

    自分は調査、分析能力が高い事が長所です。適性検査でもそのような結果でした。そしてそうした事をするのも好きです。 その最大の強みを生かした職業に就きたいです。 自分は今24歳です。目標の職業が決まれば、自ずと進学したい学科も決まります。今高卒なので大学へは行きます。 そこで、人生の先輩である皆さんに聞きたいのです。調査、分析能力を発揮できる仕事はどういったものがありますか? もちろん自分の調査力を生かして徹底的に調べます。 でも、教えてgooを活用するのも一つの方法です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • コミュニケーション能力を鍛える方法

    仕事などで人の話している事を的確につかむことができる、また説明できるといった コミュニケーション能力がかなり乏しく少しでも改善したいで何か方法が あれば教えてください。 仕事以外でもコミュニケーションは小さなころからずっと苦手です。 コミュニケーション能力改善にはもっと話すようにしたらといわれても、 話せる人は少なく、話題にも乏しいので・・・

  • 仕事のメモについて

    上司の補助業務をしている者です。よろしくお願いします。 半年前から上司の仕事の補助をしており、仕事が専門的なこともあり、教えて頂いたことは、 すぐにメモするようにしていました。 最初は、メモ帳に走り書きで書いていましたが、内容がありすぎたため、エクセルを利用して、 自分なりにまとめてきました。そのほうが効率が良く分かり易いためです。 上司もそうしていいと言いました。 その上司が退職することとなり、一部の仕事を私に引継ぎしていかれました。全てをメモにまとめ、 デスクトップ上の自分の名前のフォルダに他の資料と共に入れておきました。 パソコン自体は、自分専用のものではありませんので、誰でも使うことが出来ます。 先月から上司の後任の中途採用の男性が来ました。後任の方は、私がいない隙を狙って、 今まで私がメモしてきたエクセルのデータをコピーしてなぜかネットワークに入れて好きな ように使っています。なので、誰でも見ることが出来ますし、抜き出すことも出来ます。 パスワードも何もかけていなかった自分も悪いと思います。しかし、人のデータを何の断りもなく 自分のものにするのはどうなのでしょうか?正直、半年間もメモを取って頑張ってきたのがバカ みたいです。前の上司に言われてマニュアルも作成し、引継ぎも時間をかけてやったのに、 データまで持っていかれました。 上の上司に相談しましたが、専用のパソコンでなければ誰でも見られるし、引用されても仕方ないと 言われました。しかし、その上司は、私が部署異動になるのですが、その時は、ここの共有の データを持ち出してはいけないし、使うときは必ず言うようにきつく言われました。 私は、どうしても矛盾しているように感じます。私のデータは、他部署を含め誰もが持ち出して引用 してもいいのに、部署のデータを私が持ち出しすることはやめて欲しいと言うのは、どういう意味でしょうか?

  • メモを必要としない仕事

    自分は仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモしてしまう為、「作業が遅い」など色々支障をきたしてしまい仕事を 辞めてしまいました。今度は仕事場に覚え始めの頃はメモとペンを持っていかず日誌だけ書くやり方にしてみようと思いますがしかしメモをとらなければならない状況になった時(難しい指示)や(メモをとれと言われた時)どうしようかと思い悩んでます。 他の回答者に聞くとメモを必要としない仕事を探したほうが良いと言われたのですがメモとペンを持っていかず日誌だけでも大丈夫な仕事てあるのでしょうか?またそういう職種てありますか?真剣に悩んで追い詰められてます。回答よろしくお願いします。

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

専門家に質問してみよう