• ベストアンサー

事故後の治療・慰謝料について

いつも参考にさせて頂いています。 今年の1月に追突事故に総合病院に運ばれ、頚椎捻挫と腰の打撲で全治1週間と診断されました。 それから3週間ほどその病院の整形外科に通っていました。 病院が家から1時間程の場所にあり通院がなかなか出来ないため、医師に相談せずに相手の保険会社に連絡し近所の整骨院に通いたいという事を申し出て、許可を頂きそれからはずっと整骨院に通っています。 日常生活は出来るようになったんですが、腰の痛みがなかなかとれなく、また前の病院で診てもらう方がいいのかと考えています。 この場合、以前の病院に戻る事は可能でしょうか? もう1つお伺いしたいのですが、医師に相談せずに整形外科から整骨院に転院した場合、自賠責の慰謝料計算で違いがあるのでしょうか?

• aifra
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交通事故でのお怪我、お見舞申し上げます。 zaczacさんのご回答通り、医師に相談しないで整骨院に転院しても通院した実績が損害賠償金の対象ですので、整形外科でも整骨院(柔道整復師)での治療でも自賠責保険の慰謝料計算は同じで変わる事はありません。改めて以前の整形外科に通院する事に問題はありませんが、大概の医師は整骨院での治療を嫌いますので、「今迄の期間の治療はどうしていましたか」と聞くでしょう。正直に「通院時間が掛かるので、しかたが無く近所の整骨院で治療して頂いていたが、なかなか回復しないので先生に検査して頂きたい」と言えば良いでしょう。注意をしておきたいのは整骨院では診断が出来ませんので、整骨院で治療する時は病院の医師が診断した部位以外は自賠責保険では治療費も慰謝料も出ない事です。

aifra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科の先生に診て頂く時は正直に『整骨院で治療して頂いていました』と申し上げようと思います。 整骨院では、首から腰までの治療をして頂いています。 NO.1のzaczac様にも質問させて頂いたのですが、 仕事がある日は整骨院で治療して頂いて、休みの日(平日が休みです)は整形外科で診て頂きたいと 自分勝手に考えているんですが、大丈夫でしょうか? 事前に相手の保険会社には説明しようとは思っています。 何度も質問するようになり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2ですが、ご質問の回答を致します。 ご質問の件は整形外科の先生に理解して頂けば問題はありません。整形外科での治療部位が頚椎及び腰椎である事を確認して置いてください。整形外科での治療部位と整骨院での治療部位が同じであることを確認する為です。相手の保険会社の担当者には「整形外科に通院するのが距離的に大変なので早く治すために整骨院でも治療を継続する」と説明すれば了解してくれるはずです。

aifra
質問者

お礼

akaginosuso様御回答ありがとうございます。 相手の保険会社に連絡し、整形外科と整骨院の両方に通院する旨を伝えてから、整形外科の先生には整骨院で同じ部位を治療して頂いている事を伝えてから、診察して頂くようにします。 大変参考になりました。ありがとうございました。 また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• zaczac
回答No.1

可能だと思います。慰謝料計算にも関係ないと思います。 整骨院の先生は医者ではないのでむしろ整形外科にも通ったほうが良いでしょう。 半年くらいたっても直らない場合保険屋は「症状固定」を理由に示談してくれと言うと思いますがその際に医師の診断があれば治療を続けることも可能だと思いますので。

aifra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能だと聞いて安心しました。 相手の保険会社から『示談』の話が出たときは気をつけたいと思います。 >整骨院の先生は医者ではないのでむしろ整形外科にも通ったほうが良いでしょう。 仕事がある日は整骨院に通い、休みの日は整形外科に通いたいと自分勝手に思ってしまいます。 整形外科と整骨院の両方に通院は出来ないんでしょうか? 何度も質問するような形になり申し訳ありません。