• 締切済み

Thinkpadのファンの音がうるさい

Thinkpad R51e 1834を買ったばかりなのですが、どうもファンの音が気になります。ファンを一時的に消したりすることは可能でしょうか

みんなの回答

• iwow
回答No.2

R51を自宅用で使っていますが, ファンは,デル,シャープもありますが,どのメーカのよりも静かです. モバイルメータで50度を超えても,ファンは回っていません.回っても静かです. アスセスIBMからXPに戻して, ソフトウェア導入支援ソフトでドライバー類をすべて更新したほうがいいとは思いますが. なにかXPでまずいことがあるんですか? XPは2000がベースなので安定してますよ.

• mangos
回答No.1

ファンがひっきりなしに回りっぱなしということでしょうか。 ThinkPadは確かBIOS設定でもファンを完全にOFFすることはできないはずです。 ファンはPCが高負荷のときに回ります。CPUを100%近く占有している常駐ソフトなどが立ち上がっていませんか? Ctrl+Shift+Escキーを押すとタスクマネージャが出ますので、プロセスタブからCPUを占有している項目はありませんか。あればその名前を教えてください。

hellohowareyou
質問者

補足

CPU使用率は5%以下で、プロセスの中にもそれほどメモリを使っているものはありません。 OSをXPから2000に入れ替えたせいで、何かのファン制御のドライバか何かを入れ忘れているのでしょうか。 Thinkpad R51e 1834 windows 2000pro