ファン交換の必要性を検討する

このQ&Aのポイント
  • ファンから“ブーン”という音がするようになりました。再び音がする場合、ファン交換が必要な可能性があります。
  • 分解清掃したところ、一時的に消えましたが、再び、“ブーン”と音がします。
  • IBM thinkpad R60eのファンを交換しないと、故障する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンから“ブーン”という音がするようになりました

ファンから“ブーン”という音がするようになってしまいました。  分解清掃したところ、一時的に消えましたが、再び、“ブーン”と音がします。 この場合、ファンを交換しないと、故障してしまうのでしょうか?  機種は、IBM thinkpad R60e です。   よろしくお願いします。

noname#186336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

ブーンと言う音はファンが振れている場合が多いです。 ファンそのものの掃除も重要ですが、空気が通る経路に結構綿ぼこりがたまっているので、これを徹底して取ってください。掃除機で吸い取ってもいいのですが、ピンセットで丁寧に取る方が確実です。 ファンの軸受けが摩耗するとガラガラというような音が出ます。 この場合はファンの交換が必要になりますが、ノートパソコンのファンはすべて個別設計なので、古い機種だと交換はかなり難しいようです。 私は交換が無理だと分かったので、ファンの電源を切断し、外から扇風機でPC全体を冷やして使っていたことがありました。夏は大変ですけれどね。

質問者

お礼

空気が通る経路ですか!  全く気付きませんでした。 掃除機で吸い取ってみたところ、綺麗に音が無くなりました。  私は、回転軸辺りかと思ったのですが、その場合は「ガラガラ」ですか! 確かに、交換は「無理」です。  バラバラにしても、ファンは取れません。 ファンの上から、掃除機を当てるだけです。(あとは、ファンを軽く拭くだけ)  ThinkPadなのですが、Lenovoになってからは、もはや、ThinkPadではない気がします。 IBMの時は、無駄を一切省いた、堅実そのもののPCでしたが、Lenovoになってからは、余計なものばかりです。(分解も不可能。保守マニュアルを公開しません)   ちなみに、私は、Win2000の頃、ノートPCの下に“保冷剤”を置いて使っていたことがあります。(見事に、マザーボードが壊れてしまいました。)     ご回答、ありがとうございました。