• ベストアンサー

同IPだけど違うパソコン?

自分のブログにアクセス解析をつけています。 定期的に閲覧してくださる方がいるのですが、その中にIPがまるで一緒なのに片方は「初めての訪問」、片方は「○回目の訪問」と出る人がいます。 パソコンの仕様も一緒のようですが、前者はJavaがオフになっていて後者はオンになっているようで、アクセスの間隔は30分から数時間と様々です。 私のブログは日々の出来事を書いた日記で、そんなに人気があるところではありません。 なので同じ人物が来てくれていると思うのですが、一日のうち先に閲覧した回が「初めて」で2回目以降は「○回目」と出る理由がわかりません。 いちいちJavaを切り替えるのも面倒だと思いますし・・・。 解析結果を見るたびにいつも不思議でなりません。どなたか納得できる推理をお願いいたします。 (先方のプロバイダはOCNです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.7

#5です。 MSIECrawlerは、人ではなくて、ロボットです。 更新チェック/オフライン閲覧用自動巡回をしています。 つまり、クッキーは保持しませんので、必ず初めてになります。更新があるのを確かめてその人がやってくるので、回数が出てきます。

dawntreader
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような便利なものがあると聞いたことはあるのですが、これがそうだったのですね! まるで目からウロコが落ちたようです (゜д゜) 解析結果を見るたび「なんでだろー?」と首をひねっていたのですが、これでようやくすっきりいたしました。大変ありがとうございました。 (5番のお礼は省略させてくださいね)

その他の回答 (6)

noname#67354
回答No.6

2です。 もう1つ思い出したので書きますね。 家族それぞれがPCを持っていて、○○サイト面白いよ見て見てと例えば娘に知らせ、娘がそこを見る…ブラウザが違うのでIPは同じでも情報が違いますね。 または私だけがどこかを見る時、気分によって今日はOpera、今日はFirefoxとか、ブラウザを変えている時もありますし。そういう場合も、当然情報が違ってきます。 まあこういう例も(私実際してるので)ありますよということです。

dawntreader
質問者

お礼

親子で見ていただけるようなブログ・・・なりたいですねぇ、そんな風に。(=^_^=) 自分はIEのみなのでそこまで考えつきませんでした。 何度も足を運んでいただいてありがとうございます。 今後の参考にさせていただきますね。

• maho-maho
回答No.5

>一日のうち先に閲覧した回が「初めて」で2回目以降は「○回目」と出る理由がわかりません。 普通だと思いますが・・・? 例えば、前日も来ていたら、今日来ても○回目と出るはずなのに、ということなら、毎回クッキーを削除しているからでは? また、2回目以降は正しいアクセス数例えば、30回目と出るということなら・・・ 1回目はすばやく移動したのでログに必要な情報をすべて取りきれなかったんではないでしょうか。 これよくあります。あきらかにAというページからBページへ行っているのに、リンク元がなく、BページからCページに行ったときにはリンク元がBページと表示されていたり・・・。 アクセス解析は優秀ではないです。 アクセス解析を二つつけるとよく分かります。アクセス数さえも一致しません。BookMark数(要はリンク元が取れてないだけ)となればさらに違います。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

違うブラウザでアクセスしている可能性があります。 全く同じPCでも、ブラウザが変わればクッキーも変わります。クッキーはWebサイトの閲覧者の情報等を記録するものですが、たとえばIEとネスケで同じものを…というわけには行きません。 使用ブラウザ等も記録されている可能性がありますので、お確かめください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/16/madota55.html
dawntreader
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > 使用ブラウザ こちらのことでしょうか? HTTP_USER_AGENT Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461; Q312461; .NET CLR 1.1.4322) あと、初回と出る方だけ最後に「MSIECrawler」がつきます。他は一緒です。 ここまでくると流石に難しくてよくわかりません(笑) あ、参考URLは大変わかりやすかったです。ありがとうございます。 のちほど全部読んでみようと思います。

回答No.3

たとえばネットカフェからの書き込みであれば、IPが同じになります。また会社からのアクセスだった場合も。  javaやproxyの自動切換えソフトもありますし(^^; 方法は色々ですね

dawntreader
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎日のアクセスのパターンが 1)朝7時半頃1回訪れる(Javaオフ) 2)30分~2時間後、もう1回訪れる(Javaオン/上と同IP) 3)午後または夜にまた訪れる(Javaオフ/上と別IP) という風なので同一人物かと思ったのですが・・・。 なんとなく会社員よりももっと時間に自由な方のように感じました。 本当に色々あって困ってしまいます。 考えてくださってありがとうございました。

回答No.2

うちの場合が同じです。 1つの契約でLANを組み、3台で使っています。 棟も違うし部屋も違うし、使用者も違いますが同じIPが出ます。

dawntreader
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ありそうなお話ですがちょっと細かいところが気になってしまいます。 1)使用者が同一の場合、2つのパソコンのどちらかを巡回専用に使うのではないか?(お気に入りの設定もあるし)    2)別人だった場合、同じLANを使う狭い範囲の中から2人もの人が私のブログに来るとは思えない。(本当~にアクセス数が少ないブログなんです) なんか素直じゃないですね~。ごめんなさい。 もう少し待ってみます。 考えてくださってありがとうございました。

回答No.1

両者とも同じproxyを使っているのだと思います。 このサーバーを経由することにより本当の自分のIPをわからなくさせることが出来ます。 別人だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Proxy
dawntreader
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ん~、そうなのでしょうか? 偶然にしてはなんか出来すぎのような・・・。 (本当にアクセス数の少ないブログなので) もう少し他のご意見を待ってみます。 考えてくださってありがとうございました。