- 締切済み
ディーゼルのミニバンは消えゆく運命か
uradonの回答
- uradon
- ベストアンサー率3% (1/33)
NOxの排出量の規制の関係で(車両重量などにより区別)登録したくてもできないような規制になってるんですよ~。乗用車はもう無理でしょうし貨物車も積載が1t以下の貨物車も特定地域内(国なんかが定めてる都市部)の登録可能な車は無い状態です。京都議定書の関係で世界的にCO2を減らそうとなってますがCO2の排出量はガソリンの方が多いんですよ。そのため欧州ではディーゼル車が多いそうです。それに加え軽油の質が日本とは全然違い、NOxの排出量がかなり少ないそうです。現状、今のメーカーでは資金面など、規制に通るためのエンジンの開発は無理なんじゃないでしょうか。 おっしゃる通り、車重があり、多分アウトドアに使うから荷物を乗せ走るミニバンはトルクを考えればディーゼルを求める人は多いと思います。残念ですよね。
関連するQ&A
- 2,5LディーゼルにCVT?
疑問に思っていることがあるので回答よろしくお願いします。m(__)m 図書館で「間違いだらけの車選び 02年上期」 を借りてきて読んでいると、セレナとプレサージュに載せられていた (現在は中止のようです)2500のディーゼルをえらく誉めていました。 その中で、このディーゼルはパワーがあって滑らかで CVTとの相性が良いと書かれています。 でも2500のディーゼルにCVTの選択は出来たんでしょうか? 4ATしか無かったような気がするんですが・・・ もし選択できたとすればもうちょと話題になってましたよね。 カービュー http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp のセレナのところに2件ほどディーゼルのインプレッションがあったはずですが ガソリン車のみになっていて、ディーゼルのスペックなどを見ようとしても 過去モデル一覧のページが無くなって新車のページしかなく ガソリン車しか見れないようになっています。 プレサージュでは過去のモデルからディーゼル車のスペックも見られるようです。 いくつかのモデルに「徳大事有恒の激辛評論」と有ったと思うのですが なんか関係有るんでしょうか? ディーゼルにCVTが選択できたか検索しましたが、うまくいかなかったので 回答よろしくお願いします。m(__)m
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- おすすめの3ナンバーミニバンは
会社の先輩が3ナンバーミニバンを購入する そうです。部署内でもクルマ通で通ってる 自分に相談されました。個人的はトラビックや MPVなんかいいかなと思ってるんですが クルマにこだわりが無いなら壊れない トヨタかなとも思うんですが。どう 思います。一応候補としては イプサム、プレサージュ、オデッセイ、 シャリオグランディス、MPV、トラビック などがありますが。箱型は嫌みたいです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルの展望
耐久性や熱効率の良さから魅力あるディーゼル エンジンですが昨今はラインナップから消えつつあり ます。05年に控えている世界一厳しい新長期規制 に備えて開発中なんでしょうか。規制をクリアしてる メーカーもあるみたいなので何年かすれば実用化 されるとは思いますが。やはり重いミニバンや SUVはディーゼルが一番合うと思いますし、 ヴィッツやマーチに小さな高効率ディーゼルを 積んで3リッターカーなんてのもすごく魅力的だと 思うんですが。 http://www.cosmo-shopping.com/car/eco/tokudaiji/back_no/11/index.html http://www.sankei.co.jp/wm/html/202/10/1023_03.html
- 締切済み
- 国産車
- ノア、セレナのモデルチェンジの時期は?
ノア、セレナの購入検討をしています。 ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。 セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。 さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルが救世主?
石油業界が世界でももっとも高品質な軽油を提供する みたいです。ここまできれいだと触媒なども有効に 働きほぼガソリン並みの排ガスになるみたいです。 こうなると頑丈さや熱効率の良さトルクの太さなど メリットが生きてきます。ハイブリッドディーゼルや ヴィッツクラスに小さなディーゼルを積んだ、3リッターカーなども考えられます。 ディーゼルが地球温暖化や石油資源の枯渇など 諸問題を解決してくれる救世主となりますか?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ミニバン車種の情報
今年の5月に2人目の子供が誕生予定なので、車を乗り換えようか検討中です。 条件は 「スライドドア」で「2L以上のエンジン」で、 個人的な理由でエスティマは×で、エルグランド・アルファードは高価過ぎ。 ノア系は嫁が× ということで、車種が限定されてしまいます。 ということで、 MPV2.3L FF エアロリミックス が消去法で残ってしまう。(見積もりで、45万値引きでした) 実際、MPVの完成度・評価はどうなんでしょうか? 気になる点は、マツダのイメージと、現行型が発売されてかなり経過しているこ と(FMCがあるなら買っても古い型になってしまう)です。 ズバリ、MPVオーナー様はどのような評価をしていますか? また、プレサージュが今年7月にもFMCと聞いており、スライドドア採用なら 発売まで待とうか考えております。情報通の方、その辺教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- プレサージュの失策?
車雑誌で、車のモデルチェンジ予定を見ていたら、 日産、セレナのところに「プレサージュの失策を挽回すべく渾身の出来」みたいなコメントが載ってました。 たぶん現行のプレサージュを指してのコメントだと思うんですが、プレサージュに「失策」とコメントされるような点は、あるのでしょうか? 雑誌で紹介されているのを、立ち読みで見る限りでは そんな気はしないんですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- 近々モデルチェンジする車
いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ミニバンが欲しい!!!
でも、選択肢ありすぎて困っていますので相談にのって下さい。 条件 1.レギュラー仕様 2.2000cc未満 3.下手な妹も運転するので、幅1700mm未満の5ナンバーサイズ (中がゆったり広いなら1770mmまでならなんとか許せる) 4.燃費がいい 5.最低7人乗り 6.FMC間近はダメ (WISHはいいなと思うけど、そろそろFMCでしょう。) 7.値段は車両本体のみで250万円未満 8.AT車 (MT車を探す事が難しいか^_^;) 9.国産、外車不問 10.ノア、セレナなど、真四角でいかにも商用車と間違いそうなデザインはパス。 わがまま言ってすみません。 全部該当する車ありますか? なければ最低8個該当する車がありましたら、教えて下さい。 急いで買おうと思っていませんので、6は待てば新しいのが出るので、 「もう少し待てばコレが出る!」って車もあったら教えて下さい。 個人的にWISHがいいなと思います。他あったら教えて下さい。 当方好きなメーカーはトヨタ、ホンダ、マツダが好きです。 日産はシルビアS14の後期のMCでガッカリしました。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車を買おうとおもうのですが迷っています
車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車