• ベストアンサー

メールが本物かどうか調べるポイント

allineedの回答

• ベストアンサー
  • allineed
回答No.1

例のメールのように印刷されたものなら調べることは非常に難しいですが、 メールそのものがあれば、「メールヘッダ」を見て調べることは可能です。 メールヘッダとはメールに付加されて送られている情報で、 メーラーで表示される宛先のアドレスや送信者のアドレス、送信日時、件名 などもメールヘッダの一部です。 ただ、中には簡単にウソの情報を書き込むことができる項目もありますので、 調べる上で参考になるのは「Recievedヘッダ」です。 Recievedヘッダを詳細に調べれば 「そのメールはどのコンピュータから発信され、どのコンピュータ の間を転送されながら送信先に着いたか」が分かりますので、 メールが本物かどうかは、ある程度は判断ができます。 (もちろん、偽者が本物さんのパソコンを使ってメールを出してたら どうしようもないですが・・・) 詳しい調べ方については↓あたりを参考にしてみてください。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

noname#46868
質問者

お礼

Recievedヘッダを見ればいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。