• ベストアンサー

子供について

私は、子供が嫌いです。 うるさいし、うろうろうごくし、言う事聞かないし、 街中で奇声をあげられると、 おとなしくしてて!!って思います。 それでも、かわいい、子供がすき、という人の気持ちがわからないのです・・・。 ただ、好きな人との子供は欲しいな・・・と思わないわけではないです。 しかし、毎日毎日泣かれたりしたら洗濯機の中に入れてしまいそうで、 そう考えると怖いです。 自分の子供はかわいいと思うという人もいますが、 実際皆さんはどうなのでしょうか? 元々子供が好きな方、子供が嫌いだったけど好きになった方、 又、私と同じように子供が嫌いな方、 理由も添えて書いていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まだ独身ですが、子供大好きです。 あ、でも好きって言うより「面白い」って言うんでしょうか。 友人が立て続けに出産したんで、しょっちゅう遊びに行っては楽しませて貰っています。 体こそ我々のミニチュア版だけど、人間の煩悩というか本能丸出しぶりは目を見張る物があります。 あふれる好奇心(お化粧直しさえも覗き込んでくる) かまって貰いたい(遊んで欲しい、自分だけを見て欲しい) 誉めて欲しい(ジャンプが出来ようになった、踊りが上手) 自慢したい(新しく買って貰ったおもちゃを全て見せにくる)・・・ 等々見ていて全く飽きません。 笑うのも全身で体をよじらせて、心底幸せそうに声をたてて笑う。 泣く時も「こんなことで?」と言うようなしょうもない事で(笑)顔中クシャクシャにして、世も末だというように泣く。 「こんな事いつ覚えたの?」と驚く事もあれば逆に「まだこんな事も知らないんだ」と痛感。 部屋のそこからそこまで行くのも、歩くと言う事をせず何故か小走り。 この前まではイモ虫のように転がってた子が久々に会ったらお座り出来るようになってる。 人間の進化をビデオの早送りで見ているような気がします。 尤も、出産・育児経験がないからこんな呑気な事を言ってるんでしょうね。 子供が好きだ、好きだと言ってる私のような人間の方が、実際に子供を持つと妙に淡々と子育てしそうな気がしてます。 気も短くせっかちなので >毎日毎日泣かれたりしたら洗濯機の中に入れてしまいそう ↑やっちゃいそうですね。コワイ、コワイ。 それでも、結婚したら子供が授かって欲しい・・・と切望します。 先輩女性は大の猫好きで大の子供嫌いでしたが、4人(!)のママになってます。 こればかりは、分からないものなんですよね。

Caya
質問者

お礼

そういうものなのでしょうかね^^; なやんでも、その場になっていざ育てるようになったら なんとかなるものなのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#18598
noname#18598
回答No.7

私も嫌いですね。 質問者様と同じで、子供はうるさいし病院でもうろうろ動きますし同じ事を何回も言いますし。 奇声も上げますしね。 それと子供をかわいいとか好きと言う人の気持ちも分かりません。 母や祖母がそう言っても微妙な感じですね。 勿論、子供を産もうとしてくれたから私が居るのですけど。 私が子供嫌いになった原因は、色々なトラウマの所為だと思います。 小学生の頃には一つ下の男の子に苛められたし、 道を歩いている時とかバスに乗ろうとしている時にぶつけられたのに謝りもしないのでムットしました。 そうでなくても、同学年(同年代)でも微妙な感じですから無理な気がします。

Caya
質問者

お礼

大人自信のマナーも良くないわけですから、 教えてもらえない子供はもっと悪くなっちゃいそうですよね。 ありがとうございました

回答No.6

私も子供は嫌いです。 理由は質問者さんと一緒です。 うるさいし、言うこと聞かないし・・・。 電車などで子供と同じ車両だと車両を変わるくらい嫌いです。 でも、自分は子供が嫌いなのに、なぜか子供からは好かれます。 子供がたくさん来る某テーマパークで働いていたこともありますし。 好きだからって好かれるわけではないのは恋愛と一緒でしょうか^^ 質問者さんは自分の子供でも虐待してしまうのでは・・・ とお考えのようですが、実際は逆で子供が嫌いな人ほど冷静に子育てできる傾向にあるそうです。 子供好きな人は、子供を天使のように思っていて、その天使だと思っていたものが自分の想像と違うとパニックになってしまったりするそうです。

Caya
質問者

お礼

うーん、やっぱり子供も人間ですものね。 好きでなくても好かれたり、逆もあるのでしょうか。 あるていど、こんなもんだろう、大変だろうと覚悟して 育てていかなければならないでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

私も16歳以下の子供はバツです。 うるさい、生意気、汚い、・・・・ だから、あまり子供の側には近づかない。 周りからは、私は大人になりきれない子供と思われているみたいだけどね。 でも、姉の子供は可愛い、寝ているときはだけどね。 可愛い口、手を見ていると頬擦りしたくなります。 でも、起きたらお菓子の取り合い、おもちゃの取り合い、もちろん半分冗談で、・・・と言うことは半分本気! やっぱり私は子供かな・・・ やはり私は子供が嫌いです。

Caya
質問者

お礼

おとなしいときはかわいいのですよねぇ^^; お菓子売り場で隣に来た子供ににぱぁって微笑まれると・・・ でも、やっぱりうるさいこの方が多いのですよねぇ・・・ ありがとうございました

• saleen
回答No.4

ワタシも子供嫌いです! うるさいし、生意気だし、落ち着きないし・・ うちの父も母も、姉の子供がきても目じり下げることはないので、たいして子供は好きじゃないんでしょう 最近冷静に考えると、私の場合子供嫌いというか、その子の「親が嫌い」なのかも。 公共の場で「うちの子さえよければそれでいい」という態度、子供がさわいでても注意しない、こっちが注意すればにらみ返すetc・・ 皆様がそうでないのはわかるんですが、最近目に余るもので。

Caya
質問者

お礼

そうですね、ある程度はまぁ、仕方ないにしても しつけすべき範囲をしていない人も多いですよね。 スーパーで走り回らせて、危ないからやめなさいと言っているのを聞いて、迷惑になるからやめてほしいのだけど・・・と思ったのを覚えています。

• hato_pop
回答No.2

私も昔、子供が嫌いでした。わがままで浪費家で親不孝、というイメージを持っていました。 "子供達を責めないで"という、子供が嫌いな理由を延々と歌っている曲がありますが、それを聞いて「その通りだ!」と頷いていたものです。 自分が子供を産んだら、きっと虐待してしまうと不安に思っていました。 でも、人生で自分のやりかったことを一通りやって(仕事や結婚)、自分の能力を把握してきたところで、突然子供が欲しくなりました。"残りの人生を他人のために使いたい"という気持ちが強くなったのです。 よくよく考えてみると「自分に自信が持てたから」欲しくなったのだと思います。

Caya
質問者

お礼

そんな歌があるのですか。 自分の子供は、本当に、時間とお金をかけて行くものですものね。 もっと自分が成長しなくてはわからないのかな、と思いました。 ありがとうございました

• omedeto
回答No.1

2児の母ですが、子供はキライです。 自分の子は、子供としてより存在そのものが愛おしいです。 近所の子供を見て、かわいいとか思いませんからやはりキライなんでしょうねぇ。

Caya
質問者

お礼

なるほど・・・まだ子供がいないので、 そういうものなんだなぁ、としか言えないのですが>< 回答ありがとうございました