• 締切済み

言葉の遅れと難聴

nanapowerの回答

回答No.5

説明不足でしたね。 やっぱりいろんな見解があると思います。 確かに、補聴器装用で保育園の環境が整っていれば 言語は獲得できます。 私のほとんど言葉がでないというのは、補聴器なしのときの場合の話です。 言語獲得数の話ですが、もちろん大人になってでも獲得するのは可能ですが、小さいときに難聴をほっておいて言葉を話さない場合、舌は使わなければ丸くなってきます。 きちんとした発音ができないと思います。 元々言葉が獲得できている老人などの場合は、物の名前などが理解できているので、補聴器の調整のみで聞き取りは可能ですが、生まれつきの難聴の子の場合、やはり意図的に言葉を入れていかないと同年代のこ子と同じように自然に身に付くということはかなり難しいんではないんでしょうか・・・。 いろんな実例があるのでこれが正しいとはっきりとしたことは言えませんが、私の見る限りこのように思います。難聴児を持った親御さんはお家でもかなりがんばってました。すごいなあといつもいつも感心しておりました。