-PR-
解決済み

アルミホイ-ルの錆び

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210380
  • 閲覧数415
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

色々な洗剤で試していますがなかなかさびが落ちません
何か良い方法はないですか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

私の場合はバイクですが、コーティングされていないアルミ部品の白い錆には
クレの「ラストリムーバー」(だったかな?名前は確かではありません・・・)
が有効ですので、アルミ無垢の物であれば車のホイールにも使えるのではないでしょうか。

ただ、黒くなるのはアルミが空気と触れ合って酸化してしまっている状態だと思いますので、ピカール(ホームセンター等で売っている金属磨き剤)などで磨けばすぐに綺麗になります。ただ磨いた後はクリアなどを塗っておくか、表面に何らかの加工をしておかないとまたすぐに再発します。
アルマイト加工などが出来ればベターですが、ワックス様の物を塗るだけでも多少は効果があると思います。
お礼コメント
fumio00

お礼率 55% (11/20)

はじめまして
さっそくのアドバイス有難う御座います。
いろいろな方法で試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-03 09:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

アルミホイールでもカラー塗装されていない・アルミ地肌の見えるアルミホイールだと思います。

さびというのは白く腐食しているのだと思いますが、それでしたら洗剤では
落ちないと思われます。

普通はホームセンターで売っている「サンドペーパー」で削り取るのが一般的です。
目の粗いのでやると磨き傷がなかなか取れないので、400番位で始めて800番か1000番で仕上げればいいのでは思います。
削るのは出来るだけ腐食のあるところだけになるようにアルミテープでも貼ってやればいいと思います。

仕上げに中性洗剤で洗って(脱脂のため)ホイール用のクリア塗装をスプレー(出来れば全面)すればさびにくくなります。

自分は上記のような方法で仕上げていました。

参考になればいいのですが.....
お礼コメント
fumio00

お礼率 55% (11/20)

はじめまして
さっそくの提案ありがとうございます。白いさびではなく黒くなっているんですが
一様試してみます。
投稿日時 - 2002-02-02 17:41:17


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

↓の補足ですが、もし何らかの表面処理が施してある場合はピカールでも取りにくいかもしれません。その場合はNO.1の方の方法しかないかな・・・。
てか、車のホイールで表面処理されていない物ってあるのだろうか・・・と思ってしまいました。すいません、当方バイク乗りなもので・・・。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方の回答と、お礼の内容を見ていてふと思ったの
ですが、それって、本当に錆なんでしょうかねぇ?
アルミホイールと言っても、通常は塗装か表面処理は
されていると思います。また、一般的にはアルミの錆は
白く粉っぽくなる感じになる事が多く、黒く錆びたアルミ
と言うのは、あまり見た記憶がありません。アルミの
地肌と質感が変わらず、黒くくすんだ感じになっている
のであれば、酸化も考えられますが、もし、何かが付着
した様な感じになっている場合は、アルミの錆ではない
のではないかと思います。そこで、ホイールが黒くなる
原因で多い物を考えてみると、まずは排気ガスなどによる
汚れです。それから、ブレーキダストによる汚れです。
ブレーキディスクは一般的に鉄でできており、ブレーキ
パッドやブレーキディスクが削れて、そのカスがホイール
に付着して、錆びる事があります。この場合、鉄粉の錆
ですので、黒っぽく(黒褐色)になると思われます。
『色々な洗剤で試していますが』とおっしゃっていますが
恐らくは、一般的な家庭用洗剤などではありませんか?
カー用品店に行くと、ホイール専用の洗剤が出ています。
鉄粉取りだと、粘土状の物をこすり付けて、消しゴムの
要領で取るものや、ホイールにかけると鉄粉を溶かして
流し落とすタイプの物などがあったと思います。
単なる排気ガスなどによる煤汚れの場合、灯油などで
洗ってやると、洗剤を買うよりも安上がりです。
お礼コメント
fumio00

お礼率 55% (11/20)

はじめまて
専門的なアドバイス有難う御座います。
車の知識0に近いので参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-03 09:09:18