• ベストアンサー

違う文字が入力されます

パソコンを先週買いました。 マニュアル通りに初期設定して、いざ文章を打ったら一部分だけ、打った文字とは違う文字が打ち出されてしまいます。 例:「や」を打つと「7」が・・・「やゆよなにらのりねる」が「789IOPKL,.」になっちゃいます。他は通常通りひらがな入力が出来ます。どうしたらよいのでしょうか?機種は富士通です。 やっと買ったのにがっかり状態です。 直す方法をどなたか、素人でもわかるように教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

富士通の「ノートPC」ですよね? それでしたら「Numlock」がかかってます。 キーボードのどこかに「Numlock(あるいは「NumLk」)」と書かれたキーがありますので、押して解除してください。 (物によっては「Fnを押しながら」出ないとダメな場合もありますが、その辺は臨機応変にお願いします。)

seecer
質問者

お礼

ありがとうございました。家へ帰ってそのキーをさがしてみます。又何かありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.4

#3です キーボードでテンキー(計算用のキー)の代わりをさせるためです。キーボードに計算キーがプリントされてるはずです。 取り扱い説明書をよく読みましょう[壁]○´Д`)y-~~ホウホウ

seecer
質問者

お礼

なるほど。良くわかりました。ありがとうございました

• junra
回答No.3

起動時にNumlkがオンになってます、ボタンを押してオフにしてください

seecer
質問者

お礼

ありがとうございました。オフにしてみます。 みなさんがNumlkと教えてくださいます。で、それって本当は何の為のキーなのですか?

回答No.2

それは紛れもなく numlock です。 それを解除しましょう。

seecer
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。numlockしてみます。又よろしくお願いします。