• ベストアンサー

特定文字列に同じスタイルを一括で当てる方法(Word 2000)

Word 2000 で、特定文字列に同じスタイルを一括で当てる方法を教えてください。具体的には、Docファイル中で [[ と ]] で囲まれた文字列、およびこの二重括弧自体に、同じスタイルを一括で当てたいのです。たとえば、次のようなものです。 [[AB_C1_D3]] よろしくお願いします。

• motao
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Word2000で試していないので、上手くいくかは分かりませんが、以下の操作で使用したボタンはWord2000にもあったと思います・・・ ※使用するスタイルは、段落スタイルではなく、文字スタイルの方がいいと思います。 (1)<編集>→<置換>をクリック (2)検索する文字列に \[\[*\]\] を入力 (3)オプションボタン をクリック (4)ワイルドカードを使用する をチェック (5)置換後の文字列 の枠内をクリックしカーソルを移動する。 (6)書式ボタン をクリックし、一覧からスタイル をクリック (7)任意のスタイルを選択 (8)すべて置換 か 置換 をクリック ワイルドカードの使い方などはヘルプで確認してください。 上手くできるといいのですが。

motao
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特定文字列の文字数は常に同じでしょうか? [[AB_C1_D3]]の場合、 [[ と ]] の間の文字数は8文字ですが...

• kakikuko
回答No.1

残念ながら一括で当てる方法というのはありません。 一番簡単にできるのは、検索とF4(繰り返し)を使う方法です。 F4キーは使ったことがあるでしょうか? このキーは直前の動作を繰り返すという機能を持っています。(ワード上でのみ) まずは割り当てたいスタイルを登録して下さい。(この方法はわかりますか?) その後以下の操作をするのが一番簡単ではないかと思います。 1.適当な文字列に[[文字]]に割り当てたいスタイルを適用する 2.編集→検索から[[*]]を検索する(これで[[と]]に囲まれたものを検索できます) 3.検索で出てきた文字が選択されるので、その状態でF4を押す(これで1の操作が繰り返されるのでスタイルが適用されます) 4.上記を文章の最後まで繰り返す これ以外の方法はないと思います。