• ベストアンサー

精神病になってかえって良かった?

meimei-seepの回答

回答No.5

鬱病歴2年です。ここ数ヶ月でだいぶ良くなってきました。 私は絶対鬱病とは無縁の性格って思ってました。その頃は絶対病気の理解なんて出来なかったし正直差別意識すらありました。 でも誰もがなり得る病気だってわかって、その辛さもわかって、メンタルヘルスって大事ってわかって、人の痛みがわかるようになりました。福祉関係職なので得るものが大きかったです。 辛かったし今も服薬中だけど、今は人生の一つの経験として心から良かったと思えますね。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 精神病のすすみぐあい

    統合失調症のものです。 発病時に、先生に、病気の進み具合は3ですといわれました。 これは、何中3なのでしょうか? 5?10?

  • 精神病

    僕は高2の時に精神病にかかりました。名前は醜形恐怖症です。この病気から統合失調症になることはあるのでしょうか?一生治らないと聞いたときは絶望しました。今でもです。普通の人生歩みたかったです。死んだら楽になれますか?

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 精神疾患だけど自信を持って生きたいです

    このページを開いてくださり、ありがとうございます。 私は20歳で統合失調症を発症、現在は寛解状態で再発しないよう薬を飲む生活をしている28歳女性です。調子が悪いと頭の中が騒がしくなりますが、休みを取ってこれ以上悪くならないよう対処できますし、仕事も正社員として働いています。性格も明るい方で、私が統合失調症であることを知ってる人もわずかです。 もともと中学時代からリストカットを時々してしまっていましたが、ここ数年は切ることもなく生活していました。しかし、3ヶ月ほど前、深く切って10針縫うことがありました。死ぬことを考えていましたが、自殺するつもりはありませんでしたし、自分でもなぜあんなに深く切ったのか分かりません。何するか分からない自分が怖いです。 前置きが長くなりましたが、手首に縫合跡があるし、統合失調症だし、恋人が欲しいと思っても、こんな私が誰かを好きになっても相手に迷惑だと思い恋愛に自信がありません。恋愛したいし結婚もしたいですが、病気で傷跡がある女性は男性から見てマイナスしかないのも理解できてつらいです。 こんな私でも恋愛してよいでしょうか。同じように精神疾患を抱えていても、恋愛結婚をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 長文にて失礼いたしました。

  • 不定形精神病とは?

    統合失調症と診断されて6年経ちますが、病院を諸事情により変えたところ、統合失調症ではないと断定されました。 結局、不定形精神病と診断されたのですが、ネットで調べてもピンと来るホームページが見当たりません。 この病気はどういう病気か、わかりやすいホームページなどをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。