• 締切済み

puttyの設定

Fedora Core 4サーバで、putty(日本語化済)を使用してSSH接続を行っております。 日本語の文字化けが酷いのですが、どのように設定すれば宜しいでしょうか。 文字コードはEUC-JP、フォントはTerminalを使用しています。(デフォルトです) 調べたところ、フォントをMSゴシックにすれば解消されるというものを発見したのですがその通りにしても解消されません。 また、EUC-JPにすると解消されるというものもよく見かけるのですがEUC-JPを使用していても解消されません。 ご教示の程、お願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

あなたの文字コードに対しての知識と文字化け状況によりますが、 ・文字コードを良く知らない ・日本語が一切正しく表示されない なら、FedoraCoreの標準文字コードはutf-8なので、 Window -> Translationの設定でUTF-8を選んでください。

bochanbochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 UTF-8にしますと、本来日本語で表示されるべき部分が空白になってしまいます。 フォントも変更する必要がありますでしょうか。