• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半月板の内視鏡手術後の経過について

左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。 手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。 とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も20年近く前に内視鏡手術を受けました。 まだ内視鏡手術もそれほどメジャーではなく、ただ私の持病のために内視鏡という手段を取りました。 結局私の場合には、全身麻酔でしか出来なかったということもあり、2週間の入院で、1ヵ月後に『普通に歩いて大丈夫』と言われましたがまだ少し腫れていましたし、実際には歩きにくかったです。そして『半年は激しい運動など控えてください』と言われました。 実際には、それ以降、ひざを酷使するようなスポーツ(スキーなど)は全くやっていませんし、今でもときに『ひざに負担がかかったな』とおもうと傷む事はあります。 現代なのでもっと進歩していると思いますが、腫れが引くのには月単位の時間がかかり、走り回れるようになるには3ヶ月、半年位を見ておいた方がいいのではないでしょうか? なんと言っても、”ひざのクッション”ですから、

質問者からのお礼

現在はまだ、膝のお皿が見えないくらい腫れています。でも、まだ一週間あまり・・・でも気にすることはないのですね。幸い、仕事は事務関係ですし、スポーツが趣味というほどでもないので、まずは、じっくり、腫れが引くのを待ちます。まだ曲げ伸ばしが不自由なので階段の上り下りが不格好になってしまいます。最近はどこでもエスカレーターを確認するクセがついてしまいました。今は駅もバリアフリーでエスカレーターなどの設備も整ってきましたが、dadachanさんは20年前の手術とのこと、手術後はご不自由ではありませんでしたか。 膝のクッション、大事にしなくてはいけませんね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

小さいとはいえ、内視鏡の挿入できる穴をあけたわけですから、1週間で完全に元通りというわけにはいきません。 しかも穴をあけていますので、感染の危険もありますから、抗生剤の投与を打ち切るのも、傷口の状態しだいです。 穴の周囲の組織を傷つけたことによる「炎症」の状態、白血球数や血清蛋白などによる感染の有無のチェックが続けられていると思いますので、そこらを主治医に確認されると、違和感が、あとどれ程で消失するのか、時期的な予想を確認することができると思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ、曲げ伸ばしには違和感があり、ちょっと不安になったもので、質問させていただきました。一週間ちょっと前に、まさに「手術」(初体験でした・・)という雰囲気を味わったばかりですし、考えてみればそんなにすぐ、元のように戻るわけないですよね。回復に対して少々の焦りがあるのも事実ですが、じっくり向き合っていきたいと思います。来週、医師の診察がありますので、その際にご指摘いただいた点を確認したいと思います。専門的なアドバイスをいただき、参考になりました。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • nik660

うちの妻も半月板の手術しました。 術後5日で退院して家では松葉杖使っていました。 腫れもあり、よくこんなんで退院させるな!と思 いましたが、できたばかりの綺麗な病院なので外 科やらなにやらで入院の順番待ちがすごいみたい です。 1ヶ月もすれば腫れもひいてきて3ヶ月後には 医者のOkもでましたが、でも時々いたむので 近所の名医と言われている先生を訪ねたところ まだ完治していない!との事でした。 術後一週間ではまだなんともいえないのでは ないでしょうか。妻も痛む度に、きょうは無理して 歩いたからかな?って心配していましたよ。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 毎朝、膝の大きさを左右比べて、昨日よりは腫れが引いたかな?と確認しつつ「・・・ふぅっ~」とため息ついております。とにかく膝のお皿が見えないほどまだ腫れています。もちろんそんなにすぐに腫れは引かないのはわかっているのですが、いつになったら・・・とちょっとブルーになっていました。 でも、nik660さんの奥様のように一ヶ月後に腫れが引いたことをお聞きしまして私も安心しました。やや焦り気味でした・・・。まだ手術後一週間ちょっとなんですからね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。