• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半月板の内視鏡手術後の経過について

左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。 手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。 とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3736
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も20年近く前に内視鏡手術を受けました。 まだ内視鏡手術もそれほどメジャーではなく、ただ私の持病のために内視鏡という手段を取りました。 結局私の場合には、全身麻酔でしか出来なかったということもあり、2週間の入院で、1ヵ月後に『普通に歩いて大丈夫』と言われましたがまだ少し腫れていましたし、実際には歩きにくかったです。そして『半年は激しい運動など控えてください』と言われました。 実際には、それ以降、ひざを酷使するようなスポーツ(スキーなど)は全くやっていませんし、今でもときに『ひざに負担がかかったな』とおもうと傷む事はあります。 現代なのでもっと進歩していると思いますが、腫れが引くのには月単位の時間がかかり、走り回れるようになるには3ヶ月、半年位を見ておいた方がいいのではないでしょうか? なんと言っても、”ひざのクッション”ですから、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在はまだ、膝のお皿が見えないくらい腫れています。でも、まだ一週間あまり・・・でも気にすることはないのですね。幸い、仕事は事務関係ですし、スポーツが趣味というほどでもないので、まずは、じっくり、腫れが引くのを待ちます。まだ曲げ伸ばしが不自由なので階段の上り下りが不格好になってしまいます。最近はどこでもエスカレーターを確認するクセがついてしまいました。今は駅もバリアフリーでエスカレーターなどの設備も整ってきましたが、dadachanさんは20年前の手術とのこと、手術後はご不自由ではありませんでしたか。 膝のクッション、大事にしなくてはいけませんね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板内視鏡手術後に

    6月中旬に右膝内側の半月板部分切除手術をしました。 4日後には退院し、2週間ほど自宅療養した後、仕事に復帰しました。 復帰前後から歩行時に膝の「はずれ感」(カクッと膝が崩れるような感覚)があり、立ち座りの際にこむら返りのような症状や、膝内側を起点として上下に鋭い痛みが走ったりします。これは声が出るくらい痛いことも。 また、今まで鳴ったことがないのに、最近膝がポキポキ鳴ります。(もともと関節が鳴らず、カイロプラティックに通った時に驚かれたことがあるくらい、鳴りません。) これは手術後1ヶ月半経過していても起こりうる症状なのでしょうか。はたまた想定外の症状と見た方がよいのでしょうか。 歩行は大体通常の3倍くらいゆっくりです。少しでも早く進むと手術したのと反対の足や腰、背骨が痛くなるので控えています。走ったりもしません。痛い時は杖で補助しています。 大きな病院で治療を継続しているので、こちらの希望通りに予約が取れませんし、どの程度なら異常と見て予約日以外の(緊急の)診察を申し出ていいのか図りかねています。 経験者やご存じの方、いらっしゃったらよろしくご教授下さい。お願いします。

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの内視鏡手術ついて教えて下さい。

     椎間板ヘルニアになり6ヶ月経過しましたが、いっこうに足の痛みがとれず、精々30m歩ける状況です。  これまでの6ヶ月間の治療は、毎日(牽引治療、痛み止め注射、座薬)をしています。また、ブロック注射を仙骨と硬膜外にあわせて10回以上しています。担当医師から「手術を考えてわ」と言われています。  私は、関西(近畿)に住んでいますが、関東では内視鏡手術を受けられた方が多く居られるようですが、術後の経過はどのような物ですか?  また、関西に内視鏡手術の良い病院を教えて下さい。健康保険が摘要されないのですか?(費用はどの程度かかりますか)  毎日が痛くて困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

小さいとはいえ、内視鏡の挿入できる穴をあけたわけですから、1週間で完全に元通りというわけにはいきません。 しかも穴をあけていますので、感染の危険もありますから、抗生剤の投与を打ち切るのも、傷口の状態しだいです。 穴の周囲の組織を傷つけたことによる「炎症」の状態、白血球数や血清蛋白などによる感染の有無のチェックが続けられていると思いますので、そこらを主治医に確認されると、違和感が、あとどれ程で消失するのか、時期的な予想を確認することができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ、曲げ伸ばしには違和感があり、ちょっと不安になったもので、質問させていただきました。一週間ちょっと前に、まさに「手術」(初体験でした・・)という雰囲気を味わったばかりですし、考えてみればそんなにすぐ、元のように戻るわけないですよね。回復に対して少々の焦りがあるのも事実ですが、じっくり向き合っていきたいと思います。来週、医師の診察がありますので、その際にご指摘いただいた点を確認したいと思います。専門的なアドバイスをいただき、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)

うちの妻も半月板の手術しました。 術後5日で退院して家では松葉杖使っていました。 腫れもあり、よくこんなんで退院させるな!と思 いましたが、できたばかりの綺麗な病院なので外 科やらなにやらで入院の順番待ちがすごいみたい です。 1ヶ月もすれば腫れもひいてきて3ヶ月後には 医者のOkもでましたが、でも時々いたむので 近所の名医と言われている先生を訪ねたところ まだ完治していない!との事でした。 術後一週間ではまだなんともいえないのでは ないでしょうか。妻も痛む度に、きょうは無理して 歩いたからかな?って心配していましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 毎朝、膝の大きさを左右比べて、昨日よりは腫れが引いたかな?と確認しつつ「・・・ふぅっ~」とため息ついております。とにかく膝のお皿が見えないほどまだ腫れています。もちろんそんなにすぐに腫れは引かないのはわかっているのですが、いつになったら・・・とちょっとブルーになっていました。 でも、nik660さんの奥様のように一ヶ月後に腫れが引いたことをお聞きしまして私も安心しました。やや焦り気味でした・・・。まだ手術後一週間ちょっとなんですからね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はオーストラリア在住です。3週間前に半月板損傷で左膝の損傷した半月板

    私はオーストラリア在住です。3週間前に半月板損傷で左膝の損傷した半月板の箇所を取り除く手術を現地で行いました。膝の頭に3箇所 1cmほどの切り口を作り内視鏡手術をしています。 手術は1時間くらいで、麻酔から醒めてその日に松葉杖えを利用して帰宅しました。 医者からは翌日からリハビリするように言われたのですが、翌日からリハビリができる状態ではないくらい腫れ、しかしながら医者からリハビリするように言われていたので動かすように努力したのですが、かえって状態が悪くなりました。 腫れは膝のみならず、太もも、ふくらはぎ、太ももの裏、足の甲とほとんどすべてが腫れていました。 手術1週間後、執刀した医者に会い、状況を説明したところ、あなたの膝の回復は遅いと言われ、痛み止めと腫れが引くBrufenという薬を引き続き服用するように言われました。1週間経っても状況があまり変わらないため、再度医者にあったところ、前回とあまり同じようなことは言われず、physiotherapyを紹介されました。physiotherapy 2回、マッサージ 2回行って太もも、ふくらはぎ、太ももの裏、足の甲の腫れはほとんどなくなりました。しかし膝周りの腫れが依然あるのですが、前回より歩きやすくなったため3週間目の今週月曜日から電車通勤を再開しました。今日が火曜日なのでまだ2回しか行ってないのですが、また膝の腫れと痛みがでてきました。そこでお聞きしたいのですが、個人差があるのは重々承知なのですが、膝の内視鏡手術をした場合、通常どのくらいで腫れは引きますか?歩くとき膝の頭にまだ痛みがあるのですが、この痛みはいつ頃消えるものでしょうか?完治にはどのくらいの期間を考慮すればいいでしょうか? こちらの医者に聞いてもはっきり答えてくれないので、正直駄目な医者にお願いした結果ではないかと心配しております。今後どのように回復していくのか非常に心配しております。 どなたか助言いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 半月板損傷でしょうか?

    半月板損傷でしょうか? 左膝が痛く、少し腫れているんです… 一か月前くらいから左膝に少し痛みを感じていたのですが、一週間ほど前から膝を曲げると痛むようになりました。 そして2日前から歩くときに痛みを感じたりするようになりました。 そして1日前に膝が少し腫れているのに気がつきました。 そして今ですが、長時間歩くと痛みを感じ、階段の上り下りが少し辛いです。 また、何かずれた感じ?骨がすれているような感じ?で、歩いている途中にとても痛むことがあります。 ですが、しばらく歩かずにいて、また歩き出すとそのような痛みはなくなったりします。 他には膝を曲げると痛みがあり、膝小僧の下あたりを押すと痛みます。 また膝の裏からも痛みを感じるのですが… 歩くのに痛いのでさすがに病院に行こうと思ってますが、やはり診察してもらうべきですよね? そして、症状が似ているので半月板損傷を疑っていますが、どうでしょうか? 今まで大きな怪我などしたことなくて、不安なので… 回答いただけたら幸いです。

  • 老人の半月板の手術

    私の母(75歳)のことです。 4年ほど前、足首を捻挫した事からひざを悪くし、痛みが続いています。しばらく原因不明と言われていたらしいのですが そのうち右足が変形性膝関節症と診断されました。 湿布やサポーターでずっといたわりつつ過ごしてきましたが、近くに評判の良い先生を見つけ 初めてMRIを撮ってもらったところ、半月板の損傷が見つかりました。 手術をすれば一週間ほどで退院できるとのことで決心をしたのですが、その先生が、 母の足がひどいO脚なので膝の手術をしてもいずれまた痛くなるかもしれないので 骨を削ってO脚を直す手術を同時に行ってはどうかと言って下さったらしいのです。 その場合1ヶ月の入院が必要といいます。どんな手術かわからないのですが 75歳の母の身体に相当な負担がかかることも心配ですし、手術自体のリスクも心配です。 O脚を直す手術について何かご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 半月板の手術のみにとどめるべきか、半月板とO脚の両方の手術を受けるべきなのか、 母のこれからの人生にとって一番よい選択肢は何なのか…悩んでおります。 母は膝以外は全くの健康体です。足が治ったらまた海外旅行に行きたいと言っています。 皆様良きアドバイスをお願いいたします。

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 半月板の手術・名古屋の名医

    こんにちは! 47歳の主婦です。 ダンス・運動しすぎて 膝をこわしてしまったようです。 先日、MRIをし、半月板損傷と診察されました。 1から4までのレベルでいうと最高レベル4とのこと。 手術をしたほうはがいいといわれました。 セカンドオピニオンとして もう1件診察したいとおもってます。 それで、手術といわれたら納得し、手術しようとおもっています。 できれば名古屋市、または近郊で 名医をご存知の方がいらしゃいましたら 是非、ご紹介くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。

    半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。 30代女性です。スポーツ中に膝を捻って痛めてしまい、 MRI検査で半月板が損傷していることがわかりました。 膝を伸ばすと痛く、あと2週間位経っても痛みがひかなければ、 膝の半月板の内視鏡手術(縫合か切除)をした方が良いと言われました。 (1)手術をするなら、経験豊富な病院や評判の良い所が良いと思い、色々検索して    候補をこの4つに絞ってみたのですが、これらの病院について感想や体験談、    その他どのようなことでも、ぜひ教えてください。    また、これら以外でも東京都内でおすすめの病院がありましたら、教えて下さい。    初めての手術や入院でとても不安です。    ・八王子スポーツ整形外科    ・東京厚生年金病院    ・順天堂大学医学部付属順天堂医院(整形外科・スポーツ診療科)    ・日本大学医学部附属板橋病院 (2)上記のような症状の場合、やはり手術した方が良いのでしょうか?    似たような症状を経験された方、どう処置されましたか? (3)その他、アドバイスや経験談その他、教えて頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 半月板?靭帯?

    数年にわたる膝痛と膝の不安定感がありました。 今回痛みが悪化したので受診しました。膝崩れを数回体験したこと、膝の外側の痛みと不安定感を伝え、MRIをとりました。 MRIの結果、担当医は外側の半月板が損傷していると思うので、関節鏡にて検査および切除手術をするよう勧めてくださいました。 私の訴えた症状からすると靭帯も痛めているのではないかという不安があったので質問したところ、靭帯のMRIは撮影していないからわからないとの回答でした。 私は素人なのであまりでしゃばったことは言えませんが、症状からして、靭帯も撮影してくれているとばかり思い込んでいたので、不安に感じています。 もしも手術が不可欠ならば今回受診した病院が地理的に家族への負担が少なくてすむところだと思い受診をしたのですが、このまま関節鏡手術に進んでしまっていいものか悩んでしまいました。 悩んだまま手術というのはやはりよくないと思うので、経験者の方、または専門家の方の意見をお待ちしております。 また半月板損傷のまま手術なして日常生活および軽いスポーツは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 半月板 名医

    MRI検査で左膝の半月板損傷のと言われました。 損傷具合がひどい為、手術をしてもどのくらい良くなるかの保証がないので、痛み止めと打ったり、水を抜いたりしながら付き合っていくしかないと言われました。 ゴルフの研修生をしているので、できるだけ良くしたいと思い、いいお医者さんに再検査と手術をお願いしたいのですが、名医を知っていたら教えてください。 兵庫県に住んでいるので、できれば関西圏で探しています。 スポーツに詳しいお医者さんなら最高です。