• ベストアンサー

茶色いおりものが出ても妊娠できますか?

30代前半の妊娠希望の者です。 ここ1年ぐらい生理になる3日前ぐらいから茶色いおりものが出てきます。 不妊外来でルトラールを処方され今周期から飲んでいます。 昨日飲み終わって今日高温期11日目です。 しかし先ほどまた茶色いおりものが出だしました。 毎周期このおりものが出ると必ず生理になります。 また生理がくるのかと思うとガックリなんですが、こんな感じでも妊娠したかたいらっしゃいますか? 生殖機能が衰えてる気がして一生妊娠できないのでは?と不安です…。 回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicca
回答No.1

1年間続いたということはなかったですが、生理前に茶色いおりものが出ることがたまにありました。しかもけっこうたくさん。 でも、生理もきてるし~と、特に気にせず、病院へも行かなかった私ですが、現在妊娠中で、出血も痛みもなく、順調です。 ですので、茶色のおりもの=生殖機能が衰えてるということではない気がしますが・・・。 質問者様はお薬を飲んでらっしゃるとのことで、それとは関係ないのでしょうか? せっかく不妊外来されてるとのことなので、医師に聞いてみてもいいかもしれませんね。 専門家ではないので、安心していただける回答じゃなくて申し訳ありませんが、おりものが出やすい私でも妊娠できたということで、希望を持っていただければと思います。

pi-san
質問者

お礼

妊娠できるのですね。あまり気にしないほうがよさそうですね。生理が来たら医師に聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ha-mu-ta
回答No.2

こんにちは。 わたしも、茶色のおりものが出てて、不安でした。 1年ぐらい、ということですが、多分わたしはもっと長いです。 現在28歳ですが、とくに気にもせず、妊娠し、先日出産しました。 生殖機能が衰えているわけではないんじゃないですか? 私の場合は、結構な茶色で、チョコレートみたいなのが出てました。 とくに、病院などへもいかず、気にも止めてませんでした。 気になさらず、頑張ってくださいね♪

pi-san
質問者

お礼

出産おめでとうございます。みなさん妊娠しているようなので安心しました。私はチョコレートみたいのと薄い茶色のといろいろです。あまり気にせず頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。