• ベストアンサー

乳児の旅行は何歳から・・

2月に出産した子を連れて、飛行機での移動を考えてます。搭乗時間は1-2時間程度ですが、月齢何歳くらいから皆さん飛行機に乗せてますか?またどのくらいなら問題ないのでしょうか・・・。 上の子は10ヶ月で乗せました。それより早く乗せた方のご意見など聞かせていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 私は娘が1ヵ月半の時里帰りのためにカナダから日本(約9時間・帰りは10時間)飛行機に乗りました。 私も初めは心配でお医者さんに尋ねたところ ”こっちの人産まれてすぐに乗せる人もいるし、大体は10日過ぎたら問題はないよ。”っと言われました。 機内での事も心配でしたが1,2度ミルクの為に起きたくらいで 後はぐっすり寝てくれてました。 オムツ換えもトイレに台があるので大丈夫です 離発着の時に耳がつまらないようにミルクをあげるか 口を軽くあけさせとくほうが良いですよ。

lonco
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいアドバイスのおかげで決意が固まりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あたしは5ヶ月で息子を約23時間乗っけちゃいました。 1,2時間ではすぐに終わってしまいますよ!! バシネットというのもありますし、 スッチーの方々がちょこちょこ面倒みてくれましたし、 おもちゃもくれました。 航空会社によって違うと思いますが、 全く問題ないと思いますよ ただ、泣いたら母乳あげてました。 それぐらいです。

• simari
回答No.2

生後3ヶ月で、1-2時間乗せました。 スクリーン前の席を手配してもらい、取り付け式の簡易ベッドのようなものを水平飛行の間は使用しました。 おもちゃや飲み物、おやつはあった方が気を紛らわせてあげられると思います。 飽きてきた時は抱っこで機内を散歩するなどして親も気分転換するといいかもしれません。(経験済ですよね、きっと) それとお昼寝の時間をフライトに合わせてあげると楽ですよ。