• ベストアンサー

誤飲 子供が市販薬をのんでしまったかも

2歳(12kg)の娘がイブプロフェン配合の風邪薬を飲んだかもしれません。棚に置いた薬のビンが空になっていました。お昼過ぎに私が飲んだ後から15時の間に飲んでしまったようです。量は10~15錠くらいだと思います。今のところ変わった様子はないのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?副作用等あるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

そうですね・・・ 1.意識の方は、どうでしょうか? 2・痙攣しているまたは、息苦しい等は、ないか? 3.今は、異常がなくても出る可能性があるので24時間観察する 4.今日なくても明日の診察は受けるでしょうね PS 厳しい事を、言いますが「子供の誤飲」は大人のミスです 今後ないよう置き場の「工夫」を、して下さい

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/safety/child/mistake.html
samsam21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。実は私も高熱が出ていたため、あの後2週間熱が下がらず寝込んでいました。その後夜間救急に連絡したところ時間がたっているので自宅で様子をみるように言われました。おかげさまでその後様子に変化はなく、医師も飲んでいないだろうとのこと。  今回のことは母親である私のミスです。何もなかったことに感謝しています。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

その瓶に書いてあるメーカーのお客様相談室に今電話して見ましょう.緊急で手配してくれるかも知れません. それと筑波にある毒性センターを紹介してくれるかも知れません. 対応を教えてくれます.

samsam21
質問者

お礼

ありがとうございました。お客様相談室に連絡したところ、飲んでいないか、今回はうまく薬が出たのだろうとのことでした。安心しました。

• hi-tyo
回答No.3

急患ですぐに医者へ行きましょう! 様子を見ているより、飲んでいるかいないか確認をした方がいいと思います。 飲んでいないことをお祈りしています!

samsam21
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。救急に連絡したところ様子をみるように言われ、そのご変化はありませんでした。飲んでいなかったようです。救われました。ありがとうございました。

• roli
回答No.1

すぐに病院に行った方がいいですよ。大人でもそれだけ飲んだら大変なことになります。イブプロフェンは、熱を下げる効果がありますから急に下がりすぎる可能性もあります。飲んでいれば胃洗浄か中和剤かお医者様の指示に従うことになりますが、早いに越したことはないと思います。 3時からで様子が変わらないということは、飲んでいない可能性もありますか? いずれにせよ後悔する前に行った方が絶対いいですよ。 中毒110番とかネットで調べるといろいろ出てくると思いますが、その時間があったら行っちゃったほうが安心できると思います。 どうぞお気をつけて!

samsam21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。おかげさまでその後様子の変化はありませんでした。ありがとうございました。