• ベストアンサー

ポロークについて教えて下さい

ポロークという画家(アーティスト?)について、教えて下さい。 以前、テレビで観て好きになり、 名前だけ控えて、後でネットで調べようと思ったのですが、 彼について、全くの情報も書物もありません・・・TT 「ジャクソン・ポローク」というお名前は調べたら出てきました。 絵の具を垂らして描かれる作品、 「ポローキング」と呼ばれる画法があるそうです。 彼について詳しい情報、 また、書籍(特に作品集、洋書でも構いません)をご存じであれば、 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

「ジャクソン・ポロック」で検索なさるともっと情報が出てくると思います。 なお、「ポロックに似ている」と周囲から言われ続けた俳優のエド・ハリスが自分で監督(及び主演)して作ったポロックの伝記映画があります。この映画の中でハリスはポロックの絵画制作の手法を肉体的にかなり忠実に再現して話題になりました。 ポロック本人の製作現場の録画も残っていると思いますが。 蛇足ですが「僕はジャクソン・ポロックではない」というアメリカ小説があって、面白く読めました。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=318526
cooool
質問者

お礼

早速有り難うございます! 書き込み後、monyo213さんのおっしゃるとおり、 ジャクソン・ポロックという名前がMOMA関連で出てきたので見てみたら彼でした^^ 伝記映画のジャケット見ました! エド・ハリス、本当にそっくりですね。。。 早速、頼みました。(笑) 「僕はジャクソン・ポロックではない」という小説も、レビューを見たのですが、とても気になる内容です。 monyo213さん、有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

monyo213さんがおっしゃっているとおり、「ジャクソン・ポロック」のことだと思います。 ポロックはかなりメジャーな画家なので、資料も色々手に入りやすいと思いますよ。 美術史では必ず出てくる名前で、美術の教科書にもよく登場しているのではないでしょうか。 日本国内でも、作品を所蔵している美術館がけっこうあると思います。ぜひ実物も見に行ってみてください。 「ポローキング」という名称があるのかは知りませんが、画面に上から絵の具をたらす技法はポロックが開発?したもので、一般的には「ドリッピング」と言います。 ポロック関連の用語としては、他に「アクション・ペインティング」が有名です。

cooool
質問者

お礼

有り難うございます! 絵画関連のテレビでやっていた割のに、全く引っかからないので、 「無名なの?」とすら思っていました。(笑) 本当にメジャーな方なんですね、、、色々ありました。 (恥ずかしい・・・) 日本にも作品があるという情報、とても嬉しく思います。 是非、本物も見てみたいです! 色々と教えて頂き、nekokichi03さん、有り難うございます!