• ベストアンサー

Macintosh G3/300 ハードディスクについて

こんにちは。 少し古いマシンについての質問です。 タイトルにも書いてありますが、 Macintosh G3/300 Blue & Whiteで 元から付いているハードディスクを取り外したいのです。 外したHDは他のマシンにつけたいと考えています。 しかし、なかなかガッチリついているため どこから取りかかればよいか分からず困りました。 外し方さえ分かれば自分でできると思うのですが、 何か資料等ありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思い出せなかったので倉庫から1台出してきてバラしてみました。 筐体の下部前側に内蔵HDDがあり、後ろに増設用のスペースがありま す。よく見ると、全体が1枚のシャーシに乗っかっています。さらに 後ろを見ると、ネジ1本で固定された金属板があります。この金属板 を外して下さい。あとはHDDの乗るシャーシ全体を後ろにガタッとず らせばゆるみます。邪魔になるケーブルを外してシャーシを取り出 せばオッケー。

takamyon
質問者

お礼

早速、しかも倉庫から出してきていただいて ホントにありがとうございます。 ジーっと見てみたんですが、 本気で壊さないといけないかと思いました。 ネジ1本でゆるむんですね。たいしたもんですね。 まずはやってみます。

takamyon
質問者

補足

できました!! ありがとうございました。