• ベストアンサー

今も将来も不安です(><)

現在、千葉県の柏近辺に住む高校2年生男です。学校を休んでいます。時間によっては留年になる状況です。学校での人間関係や休学していた時間のブランク、勉強の遅れなどが理由で不登校です。自分では自覚がないのですが、精神病も抱えているみたいで毎日薬に頼って生活しています。でもやっぱり、高卒の資格も、友達も、快い思い出もほしいので、次の進路を考えています。 なんとか前向きになれた日に、できることからはじめようと思ったコトが結局失敗してしまい(ボランティアなど募集がなかった)、そして親も私を受け入れるのに限界のようで絶望してしまいました(><)次の学校の学費を払う気力がなくなってしまったようで、私立の通信制は入学、通学に厳しいと思います。 このような状況の時、経験された方、どのような進路を歩んだのか、こんな時になにをしていたのか、教えてください。本当ちいさなコトでも回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 回復傾向にあるような書き方にみえます。少しずつよくなってきたのでしょうか、 よかったですね。 焦らないって大事なことと思います。 また何かを始めようとしても、具合の悪い状態に逆戻りしては、何もならないので。 不安な気持ちは具合が悪いせいかもしれないので、その感情に、注目しすぎないほうが、いいと思います。 散歩とか、読書とか、できることから始めてみたほうが。 それから、一つダメだったからといって、落ち込まないほうがいいかも。忘れられなくともいいけれど それをバネにして次に行ってみるとか。辛いときは、そんな気力のでないこともありますけれど。 高校に通えずに退学し、通信高校に通う・大検をとる、でその後大学へ進学した例をいくつか見てきています。 健康さえ回復すれば、何でもできるので、焦らずにゆきましょう。 まずは体を治してください。若いときの数年はすぐ取り返せますよ。 公立通信は距離があるとは、ここのことですか?千葉大宮。?http://www.chiba-c.ed.jp/chibaohmiya-h/? 通信は月に一二度通えばよいようなので、ちょっと遠くとも通えそうな気がしますが、どうでしょう。 私も学校(大学院)を長く休学したことがあります。潰しのきかない勉強をしていたので、長く休まなければならないとわかったときは もうこの先路頭に迷うと本気で心配しましたよ。療養していても気持ちが先走るばかりで、辛かったですね。 でも、時間はかかりましたが、今は元気になって、少しずつ仕事もし、普通に生活しています。 あのとき心配していたのが、何だったのだろうと今では笑って思い出せます。あなたもそういう日がきますよ。

smvb
質問者

お礼

処方される薬はへってきてはいます。 >散歩とか、読書とか、できることから始めてみたほうが。 そのできることがみつからなくて、何もしない時間を過ごしています。 その時間が辛くて(><) 通信制の高校ですが、「毎日登校できて学費の安い」など自分の家では条件があるので探すのが厳しいです。 紹介してくださってありがとうございました。親切なご回答感謝します。

その他の回答 (5)

• gackt777
回答No.5

大検はどうでしょうか? 僕は高校1年の時、精神的につらい状況になって高校をやめました。そして大検をうけたのですが、それほど難しくはないですよ。1回目の受験で全科目受かりました。そして今は国立大に通っています。大学受験の勉強はZ会の通信教材でやりました。大学だと人間関係や授業など、高校に比べて自由ですし、高校をとばして大学ってのも選択肢としてアリかもしれませんよ。

smvb
質問者

お礼

大検ですか・・・、私が学校に通えなくなった理由の一つには勉強においつけなかった、おいつく気力がなかったのがあって、今はとても勉強をする意志がわきません。 国立大スゴイですね!!私はそこまで勉強が得意ではないのですが、思案の一つの参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
回答No.4

#1です。 的外れな回答かもしれないのですが一応書いてみます。 ちょっと難しいかもしれませんが、「精神病」というとこんな感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85 心理的困難さを抱えているからといって精神病と言えるかとういと、そうでもないです。 もしも本を読む元気があったら、ですが、このへんはいかがでしょう。 心理学に親しみがないと若干読みにくいかもしれませんが、高校時代を寝てばっかりいたばななさんの話が出てきたりします。 「三年寝太郎」で3年寝てても後で活躍する人もいるんだから、焦らなくて大丈夫だと。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101359512/249-4487887-1753954 ひとつ秘訣があります。 自分というものが分かってきて自分とそこそこ上手く付き合えるようになると、だいぶ楽になります。 自分で自分を嫌って痛めつけているうちは、なかなかハッピーにはなれません。 前向きになるにしても、「ダメだ、こんな自分では」と自分否定して前向きに頑張ろうとすると、無理がでます。 でもこれは、若いうちにはなかなかできなくて普通です。 大人になってもなかなかうまくできないことがある。 高校生ぐらいって、うまく行かないことがあって普通です。もがく時期だから。 ボランティア募集は探せばいろいろあると思いますけど、具合が悪くて治療中だったらまだ無理しないほうがいいと思います。 あれこれやりたいことをやって大丈夫かどうか、お医者さんとも相談してくださいね。

smvb
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます。 そうですね、相談しながらやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

人間関係だの自分はダメだと云う人が多いが、君のような人は大勢います。無理に人間と付き合わなくたっていい、酪農や動物園がある。  ボランテアとよく言うけれど考えなくっていい。自分の事は自分がよく知っているはず。社会の事より自分の事を優先して考えてください。  勉強だって学校ばかりではない。通信教育もある。それで学問を取得すればいい。  最後に書いておくが18歳を過ぎたら社会保険の加入を考えてください。何時までも親の扶養ではいられません。  私は殆ど通信で勉強そして、資格を取得しました。

smvb
質問者

お礼

>社会の事より自分の事を優先して考えてください。 そうですね、そのような考え方に切り替えてみます。 >最後に書いておくが18歳を過ぎたら社会保険の加入を考えてください。 親と相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

わたしの友人もそのような病気で入院しましたが、公立の通信制高校にいっています。

smvb
質問者

お礼

公立の通信制、考えてはみたのですが自分の居住範囲からかなり距離があるみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こちらのカテゴリは見てみましたか? 私は社会人ですが抑うつ症状が出ることがあります。 薬を「使って」ますよ。頼って駄目だとは考えていません。 直接の答えはないかもしれませんが、参考になることもあるかもしれないので、ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414
smvb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の精神病で、一時期ものすごくひどかった時期は見ていました。学校にいかないかぎり、食欲もあるしなにかに対して意欲はわいてきます。 参考にさせていただきますね。