• ベストアンサー

京都大学・大阪大学・神戸大学の女子寮の情報を教えて下さい。

地方の高校三年生の娘を持つ母親です。経済的な事情があり、もし大学に合格できた場合は寮生活をしてほしいと思っています。入寮中の方、またはご経験をお持ちの方、生活の様子を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

大阪大学の場合は女子寮は新稲寮だけなので,専門課程で吹田に移る必要のある学部では通学がつらいかもしれません.豊中キャンパスへの通学も徒歩は辛いと思います.自転車かな. 男子寮の方は,自家用車が多数路駐してあって,複雑な気持ちで見てました.なんで車を買う財力がある奴が寮に入ってるんだ.,と. 京都大学・大阪大学・神戸大学だったら,奨学金をもらったら民間のアパートの家賃と授業料くらいには足りますよ.

参考URL:
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/campus/information/dormitory.html
fuki-i
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。交通の便など具体的な情報を知ることができました。大阪大学の場合、人間科学部を志望していますので吹田に移るのでしょうか。HPからはスクールバスもあることがわかりましたが、寮生にとってはこれも利用しづらいのかもしれませんね。好きな勉強のためなら困難さは受け入れてくれると思っていますが、ついつい心配してしまう親心・・。私の方が戦わなければいけませんね。奨学金や民間アパート利用の件も含めて、ご経験者のアドバイスは心強いです。本当にありがとうございました。