メールの送受信ができなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • メールの送受信ができなくなりました。ウィルスバスターの設定を確認しても解決策が見当たりません。どなたか解決策を教えてください。
  • メールの送受信ができなくなりました。ウィリスバスターの設定やウィンドウズアップデートの影響を疑っています。解決策があれば教えてください。
  • メールの送受信ができなくなりました。ウィリスバスターの設定を確認したが問題は見つかりませんでした。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送受信ができなくなってしまいました

メールの送受信ができなくなってしまいまいた。 (インターネットには接続できおり、HP等は見えます) メーラーはOoulookExpress ウィルスソフトはウィルスバスター2006 OSはウィンドウズ2000です。 経過は、 今まで問題なく送受信できていたのですが、 取引先の方のメールで「開封確認(開封したら送信者に「開封しました」というメールを送信するシステム)」付の メールをいただきました。 いつもだと、outlookのメッセージで「開封確認メールを送信するで「はい」と「いいえ」」で「はい」を選び、 送信されるのですが、 この日はたぶんウィルスバスターからのメッセージだと思うのですが、 「外部からインターネットに接続する・・うんぬんかんぬん・・」というメッセージがでてきて、「接続しない」を押してしまいました。 私の不注意なのですがこのメッセージをろくに見ずに選択してしまったため、果たして本当にウィルスバスターからのメッセージだったか、 また、そのメッセージの詳細もよく覚えていない次第です。 ですが明らかにこれがきっかけで、メールの送受信ができなくなってしまいました。 私の中ではウィルスバスターの設定が狂ったと思っているのですが、 ウィルスバスターの設定を見てみても心当たりあるような設定の変更箇所が見当たりません。 ちなみにウィルスバスターは自動アップデートです。 同じ日にウィンドウズアップデートもしていますので、そのせいかもと思っています。 つたない説明で申し訳ないのですが、 この状況で解決策に心当たりがある方はどんなことでもいいので教えてください。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

ファイヤーウォールの設定で 例外ルルーにOoulookExpressがあると思いますので チェツクしてみて下さい  

ozon_ozon
質問者

お礼

すいませんでした! ヘルプをたどりたどり行ったらできました! おっしゃるファイアウォールのルール例外も見つけました! 大変参考になりました。ありがとうございました!

ozon_ozon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 このファイヤーウォールの設定というのはウィルスバスター内での設定でしょうか? ウィルスバスターに、パーソナルウォールの設定はありましたが、例外ルールなどの設定はありませんでした・・。 詳しい友人に聞いてみたところ、同じような回答をもらったのですが、その人はウィルスバスターではなくノートンなのでよく分からない・・。とのことです。引き続き私もチェックできるところを探してみますが、もし補足いただいたら幸いです。