• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MicroSoftOutlookで送受信ができない

突然、メールの送受信が出来なくなってしまいました。今朝、Windowsのアップデートを行った後、MicroSoftOutlookを起動したら詳しくは覚えていないのですが、「IPアドレスXXX.XXX.XX.Xの接続を許可しますか?」というようなメッセージが出てよく分からなかったので「拒否」したらメールの送受信が出来なくなってしまいました。OSはWindows2000ProでMicroSoftOutlookSP2を使用しています。ウイルスソフトはウイルスバスター2006を使用しています。ウイルスソフトの設定を変更して試しましたが駄目でした。エラーメッセージは「0x800CCC0D」や「0x800CCC15」が出ます。サーバのポート番号の確認もしましたが異常なく、コマンドプロンプトで「ping メールサーバ」で接続の確認をしたら「Reply from」と返ってきました。上手くまとまりませんが、至急直したいので分かる方がいましたらぜひ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶんOutlookがアップデートされ、今までとは別なソフトとみなされたのでしょうね。このときは「許可」してやりましょう。 不審ソフトウェア警戒システムに引っかかっていると思われます。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060623&id=JP-2060623 ここに設定画面が写っていますが、「警告対象の例外設定」でOutlookを許可してやれば問題ないと思います。 それでダメならウィルスバスターを一度アンインストールしてから、再インストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール等でメールの送受信がブロックされているものと思われます。 その点を確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • muya
  • ベストアンサー率28% (209/736)

いったんアンインストールして 再起動 あらためてインストールしてみる そしてメール設定 うまくいったらこれが一番早いかも 自分ならそうするけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!