• 締切済み

洗車の仕方。

この度、ミニバンを購入しました。 初めての洗車をしたいのですが、どのメーカーの洗車用品を買えばいいのか分かりません。 あと、洗車の仕方が分からないので、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.3

私も当初この洗車サイトを参照にしましたので、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/index.html
  • penginman
回答No.2

もし新車で購入されていれば、ボディコーティングをされては いかがでしょうか? 車種は分かりませんがミニバンだとボディが大きく洗車には、 一苦労しますが、ボディコーティングを一度しておけば定期 的なメンテのみで後は水洗いでほぼOKです。 店によって違うと思いますが、新車ですと割引があります。 洗車用品は柔らかいスポンジ、背が高い車なら踏み台、バケツ 、ふき取り用セームでさほどメーカーに拘らなくてもカーショップ で気に入ったものを買えば良いでしょう。 洗車の仕方はホースで上からたっぷり水を掛け砂や埃を落として 、水をかけながらスポンジで優しく洗えばよいと思います。 天気は晴天ではなく曇りの日がベストです。

• carmeka
回答No.1

こちらで詳しく書かせていただきたいのは山々なのですが洗車はかなり奥が深いので書ききれません。 簡潔に書かせていただきます。 まず強風時、ボディーが熱いときの洗車は避けて洗車してください。 ミニバンということでキャタツは必須になると思います。スポンジは柔らかく多孔性のものなら傷が付きにくいです。メーカーは問わず。 カーシャンプーはワックス兼用、水垢落とし兼用のものは研磨剤を含んでいますので好ましくありません。ボディーカラー専用の泡立ちが良い中性カーシャンプを選びましょう。