• ベストアンサー

バイクに乗っている方限定で

 昨日 乗用車に乗って渋滞で停止していた所 後ろから原付バイクが、歩道、私の車の横をすり抜け 追い越して行く時にバイクのミラーをクルマの ドアミラーにぶつけ そのまま走り去って行きました。  バイク通勤している会社の同僚2人に 聞いた所 気が付くはずだけどとの事 ・車内&助手席は、音で気が付きましたが、 バイクの運転手は、気が付かないのでしょうか? ・バイクて車幅感覚が、わかりにくい乗り物?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>・車内&助手席は、音で気が付きましたが、 >バイクの運転手は、気が付かないのでしょうか? バイクの運転手のほうが気づきます。 下手すると転びますからね。 恐らく逃げたのでしょう・・・ 実は私は学生時代にそれをやって、そのまま逃げたら車に追いかけられてかなり怒られました・・・ >・バイクて車幅感覚が、わかりにくい乗り物? わかりやすいですよ。 ただしミラーは横に出っ張ってますから、それを気にしてない人はぶつけます。

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 実体験ありがとうございます  私のクルマは、新しくもないので 素直に謝罪してくれれば特に如何こうという事で なかったのですが、気が付いていてそのまま 逃げたのかと思うと人としてどうなんだろう? なんて思ってしまいました。

その他の回答 (13)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.14

#11です。 >自分のバイクを逆に こすられても平気なのかな? そう言う経験はさすがに無いですね。 つーか、よっぽど原付バイクでも嫌がる狭さも 自分の場合は抜けて行くので~ まあ、当てられたらバトル開始と見なし 相手を追いかけますがね。 (ただ、追いかけるだけですが) 何にしてもライダーって言う生き物は 結構わがままなヤツですしね。 (かく言うオイラも~)

globef
質問者

お礼

>結構わがままなヤツですしね  そう言われるとうちの会社の同僚の1人そうかも 全員がそうじゃないと思いますが・・・  しかし、自分勝手ですね(笑)

回答No.13

初めまして。 分かります、こすっただけでも分かります。 よっぽどボーーーーっと乗っていたか、知ってて逃げたかどちらかでしょう。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.12

125CCのスクーターでかっとんで通勤しています。 歩道も場合によっては走ります(;^_^A アセアセ・・・ で、100%ぶつかったのわかりますよ。 バイクのミラーってハンドルより高い位置にありま すから、ハンドルが車に当たらるか当たらないか気 にしているとミラーがおろそかになっちゃうんです よ。 俺はその辺は気をつけて見ていますが、なれていな い人だととっさにハンドル・バイクのミラーを同時 に確認できませんからぶつかる可能性は大です。 ナンバーを覚えているなら当て逃げ!として警察に 言えば調べてくれますよ。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  あっという間に走り去ってしまい ナンバーすら覚える事もできませんでした・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

普通に音がするので 当てられた車の運転手も当てたバイクのライダーも わかりますよ。 自分もギリギリで通れるか通れないか のミラーの幅の場合は減速しますが たまたま運悪く当てて去ってしまった事も 、、、、、。(爆) けして車幅感覚がわかりにくい ものではありませんが、 その人のスキルやレベルで 通れると思う幅でも全然進みませんね。 (交通誘導しててもよく見ますしね) ただ、正面や横などで当ててしまった場合以外は わざわざ、当事者同士が止まって謝ったり連絡先など 教えるのはしないし、 ミラーこすり程度でバイクが止まって 謝るのは逆に珍しいかと。 (バンバン50で信号が無い交差点で ぶつかりそうになった時に 車が止まったので自分も何か言うのかなと 思って止まって相手が謝ってきたのは ビックリしましたがね) まあ、そんなものでしょう。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  そういうものなんですかね~ 自分のバイクを逆に こすられても平気なのかな?

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

確信犯ですね、お気の毒です。 クルマのドライバーにも渋滞の高速道路の路肩をすっ飛ばして行くバカが居るように、バイク(特に原付)乗りの中にもバカが居ます。 私は仕事で大型車に乗っているのですが渋滞時右側をすり抜けていくバイクが怖いので若干左寄りに走行しています、そうすると路肩を走る(違法ですよね)クルマの邪魔になるらしくパッシングをしてきます、無視していると後ろの車との間に割り込み、さらに右側車線に割り込み私のトラックの前に出るや割り込んで私の前で蛇行し、さんざんガン飛ばしたあと路肩を走って去っていきます。こんなバカなドライバーがいやというほど居ます、また最近の大型トラックはほとんどスピードリミッターが付いているので90キロ以上出ません、先日などは高速道路で私に道を塞がれたと思ったバカドライバーが追い抜きざま(しかも左から、これも違法)おにぎりを投げつけて去っていきました、バカは何に乗ってもバカです。おそらく自転車に乗っても歩いてもマナーの悪い奴でしょう。そういうバカもたくさんいると思って運転しましょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.9

車幅感覚が狂っているのでなく頭が狂っているのです。 すり抜け他でバイク側が自ら自動車の横にきて事故を起こしても自動車が悪いと言うのがバイク乗りの殆どです。 特に原付からバイクを始めた輩はこの傾向が強いです。 質問者様の場合も「左を空けなかった自動車のせいだ」とうそぶいていると思います。 これが殆どの常識です。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  左結構 空いていたのですがね・・・・ やはり、狂っていたのでしょうね

  • 90mc21
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.8

他の方同様、間違いなく確信犯でしょう 私からもお願いしたいのですが、バイクのり皆がそのような行為をしてるとは思って欲しくないです ちなみに私は四輪、二輪ともに利用していたので、四輪に乗るときは左右の幅に気をつけていました、これはすり抜け自体を見とめている訳ではないですが、やはりそういった走行をする者もいることは事実です、そしてそういった者達から身を守る為にバイクが通れる間隔を空けています

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  マナーのよいバイクドライバーも いるのを知っているので安心して下さい。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

私は手と足の先をセンサーにしていますので、手を広げて走っているようなものですので、こんな場合最初に手をミラーにぶつけますね。ぶつけたらいたいので真剣には走っています。しかしけしからんですね。 ただちょっと言い訳をさせてもらうなら、昔の車のサイドミラーはおおよそフロントタイヤの前あたりについており、あるいててもバイクにのってても簡単に避けて通れましたし、もしぶつけてしまうとミラーがあさってのほうをむいてしまいますので、真剣にあやまってもゆるしてくれないかも、というような代物でした。今日のドアミラーはちょうどバイクのハンドルの高さなんですね。そんでもって黒いプラスチックなんかでできていて、なかにモーターなんかがはいっており、ぶつかってもばねでももどりますので、ちょっとぐらい接触程度ではという気持ちが相手にあったかもしれません。私も車に乗るときは譲り合いですので、右にすこしでも余裕があれば、バイクに無理なことをされるのも怖くて、あまり左に詰めないようには注意しています。 しかし、大体横をする抜けるというのが事故のもとで、ぶつかるような運転をしているようではそのうちじこるとおもいますので、今度あったときは本人のためとおもい、遠慮なく注意してやってください。 最後に単車にのるものとして代わりにあやまっておきます。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  あっという間に走り去ってしまい ナンバーすら覚える事もできませんでした・・・

回答No.6

あちゃ~・・・それは災難でした(^^; バイク乗りがみんなそんな奴ばかりでないので誤解しないでくださいね。 ・ドアミラーにぶつけて走り去った原付は確実に気づいています。 ちょっとしたショックでもハンドル取られるので絶対気づきます。 気づかないと言ったら多分嘘です。(音もしますしね) ・車幅感覚について 普通は解るのですが・・・車に初めて乗ったとき車幅が解りづらくてびっくりしたぐらいです。 まぁちょっと思うのが、中型の教習所の時に案外解ってないかなと思うこともありました。でもそれは後ろに付いてるバンパーの位置なので今回とは関係ないですね。 基本的にミラーの幅(一番出ているから)で間隔を計る(猫のひげみたいなもんですね)のですが、本当に猫の髭のように触れさせるのではなく目視で解るはずです。 丁度高さがクリアできたりして案外当たらないもんなんですけどね 当たる可能性としては ・目測違い ・ギリギリを狙ったが何らかの原因でバランスを崩した ・高さ的にはクリアできたがブレーキを掛けてフロントが沈んだ などなど・・・ 原付の人は案外ルール無用なのであてはまらないかも知れませんが普通に走ってると殆どの人は当てません。当たりそうならミラー曲げちゃいますしね^^;

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます  クルマを運転する人にもマナーの悪い人もいますので バイクだからなんて思っていないのですが  気が付いていてそのまま 逃げたのかと思うと人としてどうなんだろう? なんて思ってしまいました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.5

バイクは絶対わかっています。 はっきり言って当て逃げですね。 バイクで歩道を走ってしまうどうしようもないヤツです。とっ捕まえて懲らしめたいところですが・・・ >・バイクて車幅感覚が、わかりにくい乗り物? 普通はハンドルの両端が最大幅です。乗った瞬間にわかります。 明らかにコツンとやってしまったときは、バイクを降りて謝りました。

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます  素直に謝罪してくれればいいのですが・・・  気が付いていてそのまま 逃げたのかと思うと人としてどうなんだろう? なんて思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 車幅について

    ドアミラーを交換したいと思うのですが、 交換したいミラーが横に大きくて純正より片側1.5cmぐらい大きくなってしまいます。 車の車幅が変わると変更がいると聞いたのですが、 ミラーも含まれるのでしょうか?

  • バイク通勤から車通勤へ

    最近、バイク通勤から車通勤に切り替えようか悩んでいます。 バイクは原付から大型まで10年以上乗ってます。 渋滞をすり抜けるのは極力避けるため、人気の無い裏道ばかり走ってます。 とはいえ、幹線道路を多少なりとも走る時はすり抜けせずにはいられません。 おかげで毎日安定した時間で通勤出来ているのですが、 最近よく車の不注意で、正面から衝突されそうになるなど、かなり「冷やっ」とする機会が増えました。通勤に使うのは小さいバイクなので、より見えにくいからかもしれません。 そこで、少しでも「もらい事故」で昇天や植物人間にならないよう、車通勤にしようかと思っているのですが、バイクから車通勤に変更した人の意見が聞いてみたいです。 例えば、ファミリーカーでは満足出来ず、結局スポーツカーにしてしまったとか、大きい車ではなく小さい車で小道をスイスイ走っているとか、結局元のバイク通勤に戻ってしまったなど、アドバイスなども含めてお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • バイクは楽しいですか?

     僕は今までバイクという乗り物が嫌いでした。クルマは大がつく程好きなのに。それにはいろいろ理由があって、まず祖父が何度もバイク事故で死にかけた事があり、我が家では乗ってはいけない乗り物だというイメージがしみついてしまっていることと、単に僕がバイクはやかましい乗り物だなぁと思ったりしているからです。他にも安全性がやはり人間がむき出しのままだからとかそんなことを考えるからです。  でも、もう一度考えてみると、クルマとはまた違って楽しそうな所がいっぱいあるんじゃないかなとも最近思えるようになりました。伝統的なスタイルのものがカッコいいなとか思ったりします。バイクの良い所、楽しい所を教えてください。  それから、前から気になっていた事なのですが、バイクに乗っているときって皆さんどんな格好をされていますか?あまり観察した事がないので…。やはり暑くても転倒したときの怪我防止のためにごつい格好されてますか?それから雨の日、ヘルメットにワイパーが無くても前が見えるのですか?そもそも雨の時は乗りませんか?それに関連して、バイクはどの程度水に濡れても大丈夫なのでしょうか?クルマみたいに水をかけて洗うのですか?

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • 大型バイクでの通勤

    主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。 通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。 田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。 点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。 趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。 女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。 車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。 「女でいきなり大型」という問題と、 「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、 またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

  • 交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか?

    交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか? 歩道でも車道でも様々な人達が居ると思います。 個人的には弱い者イジメが横行しているような? 歩道のど真ん中を歩く人、並んで歩く人 歩行者が恐怖する速度で走る自転車 自転車すれすれを走り抜けてく原付 原付すれすれを走り抜けてくでかいスクーター その他にもバイクを車が、車をトラックが・・・ 交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか? 嫌いなのでも良いです。こんな思いをしたってのも聞きたいです。 歩行者 自転車 原付 バイク スクーター 乗用車 タクシー バス トラック 私はタクシーとスクーターが迷惑です。 タクシーは交通ルールを無視する。 スクーターは横暴、騒音、バイク渋滞の原因になるからです。

  • バイク通勤と費用

    現在通勤で車を使っていますが一台しか所有しておらず、バイク通勤を検討しています。 会社までの距離は約7kmですが、工業地帯なのでトラックも多く、乗用車でもみんな80キロぐらい出しています。 それらを考慮して原付は避けたいのですが、維持費も安くすませたいので、保険も安い?125cc以下がいいのではと考えたりしています。(中型免許を持っていますが、バイクに乗るのは10年ぶりぐらいです。) その中で考えて、車種は見た目でAPE100がいいなと思っています。 まわりにバイク乗りがおらず、相談も出来ないので、みなさんの意見をお聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • おすすめの通学バイク

    あけましておめでとうございます。 皆様のお力を貸してください。 現在私は19の大学生です。 原付(SYMのDD50)と車(ホンダのライフ)を所持しています。 主に、原付はバイト先への通勤に、 車は親とどこかへ出かけたり、 たまに通学で使っています。 ただ車で通学すると駐車場代がバカになりませんし、渋滞もしんどいです。 バイクなら大学に無料の駐輪場があります。 ちなみに大学までの距離は片道約50km(下道を使った場合) となかなか遠く、とてもじゃないですが原付では通えません。 さらに原付特有の規制にも嫌気が差しています。 今の原付は友人への売却が決まっています。 ただ車の改造にかなりお金をかけていますので なるべく安くあげたいというのが本音です。 自分なりに調べた所、125ccクラスを検討しています。 ただ正直バイクについて全然詳しくないので困っています。 コミコミ20~30万で私の希望に合うような スクーター(中古)はありますでしょうか? 後、大学は山の近くで冬は積雪します。 その点も考慮に入れてご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。