• ベストアンサー

水炊きダイエットについて質問

ange_の回答

  • ベストアンサー
  • ange_
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは。 晩御飯と水炊きにするのはとても良い事だと思います。 味付けですが、以前テレビで鍋ダイエットというのを やっていて、飽きないようにちゃんこ、カキ鍋(味噌味) キムチ鍋など味や具を変えていて、2週間後みごとに 痩せてましたので大丈夫ですよ。 鶏肉は他の肉に比べるとカロリーが低く良いのですが、もも肉は 高カロリーなので、ささみか胸肉を使うようにしましょう。 豚肉は鶏肉より栄養があるのでたまにとった方がいいです。 (何だったか覚えてませんがダイエットに必要な栄養が入っています) 脂身の少ないものを選んで、一度ゆでて余分な脂を落としてから キムチ鍋に入れてもいいと思います。 痩せるためにはたんぱく質、ビタミンB、アミノ酸が必要なので 私は食事からとれない時はサプリで補うようにしています。 ちなみに朝は玉子かプロテインをプラスした方がいいですよ。 玉子は豆腐や納豆より多くタンパク質を吸収するそうです。 ただ黄身はカロリーが高いので食べ過ぎには注意してください。

popsaurus
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ☆ たんぱく質とったほうがよいんですね~ 知らなかったです!! 朝はゆで卵1個たしてみようかなぁ~と思います。 これなら長く続きそうです! あの、その人は2週間でどのくらい痩せていたんですか?? 教えて下さいm(__)m

関連するQ&A

  • ダイエット

    これから晩御飯は、こんにゃくとえのきだけ、豆腐少し を入れた水炊きにかえようと思うんですが、これって続けたら 痩せると思いますか?? あと、ついでにこんなこともした方がいいよ、 っていうのあったら教えて下さい。

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

  • 【鍋料理】皆さんの家庭の水炊きに入れる具材は何を入れますか?

    我が家は妻の好みにより鍋といえば水炊きしかやりません。 そこで質問なのですが皆さんの家庭の水炊きはどんな具材が入ってますか? 「こんなもの入れたら旨いよ」や「これ入れたけどアカンかった」 というような回答や我が家の具材はこれですっていう一覧の回答でも 構いません。水炊きに飽きないように参考にしますのでよろしくお願いします。 ちなみに我が家が水炊きに入れるのは ・鶏肉 ・豚肉 ・糸コンニャク ・白菜 ・ごぼう天 ・大根 ・エノキ ・餃子 こんなとこですかね。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    中3の女子です。 私の友人で、ダイエットのせいか生理が3ヶ月止まってしまった子がいました。 (その子の身長体重・・151cm,体重43kgから38kgに変化) しかし、その子は給食も揚げ物などは減らしていたとはいえ、肉もご飯も普通に食べていましたし、 どちらかというと運動中心のダイエットのように見えました。(その子のダイエットブログより。) 私も現在ダイエットをしています。内容は 朝はオルビスのダイエットシェイク(150kcal) 昼食は給食(牛乳が嫌いで;飲まないので大体600kcal) 夕食は野菜スープか味噌汁・白米100gのおかゆ・トマト100g +※自分で作るおかず(おかずの細かい内容は最後に示します。)でだいたい500kcal 運動は、近くの土手を5km走るというダイエットをしています。 これは体に悪いダイエットでしょうか?アドバイスなどもありましたら教えてください。 ※おかずの内容 ・ささみともやしいため  ささみ 100g 105kcal もやし 100g 14kcal ソース 30g  39kcal 油 2g 18kcal ささみ、もやしを油でいためソースで味付け ・きのこと豆腐の卵とじ  えのき 20g 5kcal エリンギ 20g 5kcal しいたけ 20g 4kcal 絹ごし豆腐 100g 56kcal 卵 50g 80kcal だしのもと 2g 10kcal 油 2g 18kcal えのき、エリンギ、しいたけ、絹ごし豆腐を油でいためだしを加えた卵でとじる ・牛キムチ炒め 輸入脂身無牛もも肉 60g 105kcal キムチ 100g 58kcal 油 2g 18kcal モモ肉とキムチを油でいためる 生理ってそんな簡単に止まってしまうのか!と友人の話を聞き少し不安になってしまったので質問させていただきます。 回答よろしくお願いします!

  • 皆さんの水炊き教えて下さい!!

    寒くなってきましたね。 やはり冬は鍋!という方が多いかと思いますが、私もそうです。 私にとっては水炊きはかなりシンプルであっさりで、 そして、簡単!ヘルシー!美味しい!!という事実に近年目覚めた鍋です。 そんな大人向けのお鍋の水炊きぶハマっているのですが、シンプルだけにまだまだ水炊きの可能性は隠されていると踏んで 皆さんのお知恵をお借りしたくこの場でご質問させていただきます。 その前に、そんな水炊きを私は冬場に一人でもよくしています。 ここに、私の水炊きレシピを簡単にご紹介しますので 是非皆さん試してみてください。 (☆は必ず用意するもの付けました) ◎材料 ○出汁 昆布☆ 煮干し☆(頭と内臓は取ります。取ったとこは自分で食べたりペットにあげたり) 水☆ 鶏手羽先☆(肉はもちろん具としても食べます) ○具 キャベツ☆ 芽ネギ(わけぎ?太いネギでないもの)☆ えのき☆ 他のキノコ(大体しめじかエリンギ辺り)☆ 豚バラ薄切り肉☆ もやし 鮭とか鱈 豆腐 白たき ○付けだれ(ココ重要) ごま油塩☆ あさひポン酢☆ 塩ポン酢☆(メーカー失念…) こだわりポイント一番は、白菜ではなくキャベツを使うところ。 あまーい冬のキャベツだとなおさらです。 因みに私はすき焼きもキャベツを入れてしまいます。 キャベツの甘さが出たらさいこ~。私はトロトロ位がすきです。 それから出汁に昆布だけでなく煮干しも入れるところ。 まあ個人的な趣向ですが後々のご飯やら麺やらを入れた時のために深みの出る煮干しです。 これは最後の楽しみのためです。 そして付けだれ。 こだわってますがすべて手間がかかっていません。 ですが、一番オススメしたいのが胡麻油塩。 付けだれははっきり言って一番好みが分かれるだけに一番試してほしいです。 ごま油塩はそのままズバリ、お好みの胡麻油にお好みの塩(できればお気に入りの粗塩(私は粟国島とか徳島の)を少し多め位に入れながら入れて付けて食べます。 また、同じく重役なのが芽ネギ。 これは私はあくまでシャブシャブ状態で食べます。 ささっとお湯にくぐらせて上記の具に包んだりするのも好きです。 皆さんのこだわりの「水炊き」のレシピ、食べ方あったら教えてください~。

  • 豚キムチ

    たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。 あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。 使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。 こうすれば美味しくなるよ。 とか この味付けで、ばっちり美味しいよ。 というレシピがありましたら、教えてください!! 今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

  • からあげの味付け

    私はキムチのもとを鶏肉につけこんで1晩くらいおき かたくりをつけてあげてます。 キムチのもとだけで他にはいっさいなにもいれてないのですが 味がしみこんでおいしいです。 みなさんはどんな味付けをして揚げているのか教えてください。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。