• ベストアンサー

個別受注生産企業での品質管理

個別受注生産の小企業ですが品質管理にどのように取り組んでいけばよいか悩んでいます。統計処理するほどのデータも取れないしQC活動をするほどの社員もいません。でも社員の品質意識を高め品質クレームをなくしたいという強い思いがあります。何かよい取り組み方のヒントをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.3

まず最初に  ・品質がいいとはどういう状態の納品物を指すのか? を考えて、社員に伝える。 その意識が植えついたところで、  ・各個別の製品について、上で決めた内容からみてどれくらい   良いものか判定する(判定基準が必要になる。) 判定できるようになったら、 その次に 最高基準に満たなかった製品についてなぜ、 最高基準に満たなかった根本原因を探り、 その根本原因を潰す対策を施す。 原因探索と対策が打てるようになったら、 現状の品質を楽に保つにはどうすればよいかを考える。 といったところですかね。

minetaka
質問者

お礼

大変ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#20517
noname#20517
回答No.2

朝礼を実施し、その中で倫理法人会の「職場の教養」 を取り入れて下さい。 朝礼前の清掃(できれば自主的)も効果的です。 クレームは会社のシステム的な部分もありますが、 社員一人一人の心を磨く教育(人間学)が重要です。

minetaka
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞く名称でしたのでホームページを検索して少し理解できたように思います。

• toro321
回答No.1

まず、過去の不具合やクレームを列記します。 その要因を討論します。 人的ミス、検査のミス、検査抜け、輸送などの製造以外の原因、機械の問題、など・・・ それぞれに、作業員から、どうしてこうなったのかを討論すれば、自然問題点が出ます。それを対策すれば、半分ぐらいには減らせるでしょう。 次は、不具合が出たらすぐに、全員を集めて同じ討論します。 そして考えられる要因を全て聞き出し、次回への対策として期限を切って、対策させるようにします。

minetaka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。