• 締切済み

緊急修復ディスク、パスワードリセットディスクをCD-Rで作れませんか?

 緊急修復ディスク、パスワードリセットディスクをCD-Rで作れませんか? PCにフロッピーディスクドライブが付いていないので・・・  BIOSで確認するとCD-ROMブートやUSBストレージブートはできるようです。 USBのフロッピーディスクドライブ(USBマスストレージ対応、ブート対応)を購入しないとダメでしょうか?

noname#179638
noname#179638

みんなの回答

回答No.3

出来ます。 Administrator's Pak というソフトがあります http://www.winternals.com/Products/AdministratorsPak/Default.aspx

noname#179638
質問者

補足

 そもそもBIOSがCD-ROMブートに対応しているPCで MS-DOSの起動ディスクを作成する必要はあるのでしょうか? PCが起動できなくなった場合PC同梱のCD-ROM(PCメーカーでカスタマイズしたと思われるPCメーカーラベルのWindowsXPが入ってる)で修復、問題の解決はできないのでしょうか?  パスワードリセットディスクも今どきフロッピーが必要なみたいだしMSが最近のフロッピーディスクドライブが非搭載のPCのことを考えてくれているのか疑問ですね(笑)。  Administrator's Pakは英語だし やっぱり外付けFDDを購入しないといけないのかな? Debianを入れようかと思って起動トラブルに備えようと思っていたのですが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

FDを仮想化してCD-Rに焼くのでしたら、これの応用でいけそうです。 http://shattered04.myftp.org/pc_57.html

noname#179638
質問者

補足

 MS-DOSの起動ディスクと 緊急修復ディスク (ERD) って別物なのでしょうか? 緊急修復ディスクはBIOSがCD-ROMブートに対応しているPCでも作成しなければ起動トラブルに対応できないでしょうか? その場合、Windows標準の機能で作成するとすればFDDが必要になりますか? そしてその場合、起動トラブル解決のときBIOSがUSBストレージでのブートに対応し、かつ、ブートに対応したUSB FDDが必要になりますか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

早い話がBartPEなどではいけないのでしょうか? http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/001.html

noname#179638
質問者

補足

http://www.a-yu.com/system/nt05.html これ、CD-ROMに焼けないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パスワードリセットディスク

    XPの入ったノートPCで、パスワードリセットディスクを作ろうとしたのですが、フォーマットされたディスクをAドライブに入れろ、ということで、フロッピーディスクを使うようですね。 私のノートPCは、フロッピーディスクがついていないので、リムーバブルディスクならいいのかと、USBメモリーを使ってみましたが、だめでした。 LANでつながれたデスクトップ機のAドライブを共有化し、ネットワークドライブを割り当てをしてみました。通常のファイルの読み書きはできましたが、パスワードリセットディスクは作成できませんでした。 フロッピーディスクのついていないPCで、パスワードリセットディスクの作成をするには、外付けFDDを用意するしかないのでしょうか?

  • パスワードリセットについて

    Windows Vista Home Premium で、ログインができず困っています。 ユーザー名は表示されているのですが、設定したパスワードがわかりません。(パソコン自体は譲り受けたものです。。) そこで、「パスワードのリセット」という表示をクリックすると、 「この機能には、フロッピーディスクやUSBフラッシュドライブなどのリムーバブルメディアが必要です。フロッピーディスクを挿入するか、USBフラッシュドライブを接続してから、やり直してください。」 という表示が出ます。 このパソコンではフロッピーディスクは使えなさそうです。 USBフラッシュドライブとは、いったい何でしょうか?? 解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • CD-ROMブートが出来るPC(FDDなし)でも緊急修復ディスク (ERD) は作っておく必要があるでしょうか?

     CD-ROMブートが出来るPC(FDDなし)でも緊急修復ディスク (ERD) は作っておく必要があるでしょうか? もしそうだとしたらどうやって作成するのでしょうか?

  • パスワードリセットディスク

    ウインドウズXPです。パスワードリセットディスクを作ったのですが、いざ使用するときにドライブC(ハードディスク)が指定されてしまい、使えません。 読み込み画面で別のドライブを指定できる方法をご存知の方教えてください。

  • インストールディスクをCD-R化する方法

    win2000のインストールdiskはFD4枚になるため、CD-Rに焼き、BIOSをCD-ROMブートと設定してからPCを起動させようとしたのですが、うまく行きませんでした。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • CDドライブがCD-Rを認識してくれないのですが…。

     CD-RをCD-ROMドライブに入れても、「D:ドライブにディスクを挿入してください」の文字が出てしまいます。  私は、フロッピーディスクと同じ要領でCD-Rに記録したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか?

  • BIOSでCD-Rの項目が見つかりません

    BIOSでCD-RからOSを立ち上げようと思ったのですが、BIOSをのぞいてみても「CD-R Drive」の項目がありません。あるのはBoot priority orderのところに 1:Floppy Disk Drive(*) 2:Network 3:Internal Hard Disk Drive 4:USB Opitical Drive(*) 5:USB Flash(*) 6:USB Hard Disk Drive(*) 7:Internal Optical Drive だけです。この中のどれかに入っているのかとも思いましたが、サブメニューはありません。お願いします。 ちなみにパソコンはVAIO Type Tです

  • XPのパスワードリセットディスクの使い方

    ウインドウズXPです。パスワードリセットディスクを作ったのですが、いざ使用するときにドライブC(ハードディスク)が指定されてしまい、使えません。 読み込み画面で別のドライブを指定できる方法をご存知の方教えてください。

  • USBのフッロピードライブ

    の購入を考えています。 所有PCのうち2台がフロッピレスで、結構不便なのです。 BIOSアップデートができない、LINUXのインストールで復旧FDが使えない、起動ディスクが使えない、1FDlinuxが使えない(CD-Rでできないこともないんですが、手軽とは行かないですよね・・・) 特にBIOSアップは、一度HDDにコピーしてDOSプロンプトから・・・と言う方法でクラッシュさせたことがあり二度とやりたくありません。 それで、2台中一台はBIOSに「BOOT-USBFLOPPY]と言う項目があり安心なのですが、VAIOのほうが(505V/BW)かなり不安なのです。 BIOSを見ても「BOOT順位・・CD-ROM、HDD、フロッピ」しかなく「USBフロッピー」とはかいていないからです。 サイトを見ても、BIOSアップの項目に(XP用BIOS)「フロッピードライブを用意する」ととんでもないくらいいい加減に書いてあります(フロッピーレスなのに!!) カタログを見ると、専用に出ていると思われるのはUSBフロッピーです。もうひとつの選択肢があり、それはIOポートでパラレル、PS2、フロッピ(ATA接続??)が増設できるユニットもあるのです。そちらでないと、フロッピーブートはできないのでしょうか??? また、もう少し不安があるのがドライブです。 これってBOOTに使えるやつと使えないやつがあるんですか?? ロジテックは「BOOT対応!」とあるのですがメルコは「BOOT非対応」(SONY製。ここがかなり引っかかる。VAIOがSONYだけに・・・)バルクはもちろん何も書いてありません。 これって「試してない。不安がある。一応だめってことにしておこう」と言うことなのか「検証した!、だめだ!!!」と言うことのどちらと推察できますか?

  • Administratorのパスワードのリセットディスクの作成の仕方

    Administratorのパスワードのリセットディスクの作成の仕方 Administratorのパスワードのリセットディスクの作成の仕方を教えて下さい。 環境はXP HOME SP3です。リムバーブルディスクはUSBでもいいのでしょうか?