• ベストアンサー

強迫神経症の一種でしょうか?

aoki_momotoの回答

回答No.3

かなり軽い答えになってしまいます。真剣になやんでいたら失礼かも知れませんが。。。 誰にも言ってませんが、私もそんなものに似た『癖』をいくつか持っていますよ。  例えば、一番ひどいのが、『どうせ失敗するんだ、って思い込むと成功する』というもの。  何かをするとき、例えば試合とか試験とか、なんでもそうです。歩いていて次の信号が赤になるか青になるか、とか何でもそうです。  「うまくいく姿」を想像するのがいわゆるポジティブ思考と言われて成功への可能性をさらに引き出すらしいのですが、私の場合、そうやって成功する姿を想像したときに上手くいった記憶がないのです。それで、高校頃からかなー・・・何をするにしても、「おそらく失敗するんじゃないのかなー」って考えながらする事に決めています。今でも、『きっと大丈夫!』っていう楽観思考では失敗してばかり、『失敗する」と考えると予想以上に成功したりするのです。  これは本当に不思議。もう本当に『上手くいく』と暗示をかける事がもう出来なくなっています。失敗する!って思い込むと上手く行くんです~  こんな感じで、自分だけの『クセ』を実行しながら生きてます。そんな自分が妙に”かわいい”んですが、世間から見ると、ビョーキなんでしょうか、、、??  こういう話する友達とか、これまでいなかったけど、なーんか今ちょっと幸せな感じ(^^)  どうでしょう、、、そういう「○○が起こりそうな」時に、あえて起こりそうな方向を選んでみて、実際に起こるかどうか何回か実験してみては。。。 避妊はまずいですけどねー(笑)  軽い答えでゴメンナサイね。  私はこんな感じでそういうクセと上手く付き合ってます。  クセ自体は大した事じゃなく、そのクセを繰り返す自分自身に対して『とらわれ』ると不安になってきますよね。  気にせずありのままの自分と素直に付き合っていけば良いのだと思います。  とりあえずこんなもんで。。。