• ベストアンサー

通信制高校の体育

って何してるんですか?? というのは私は今年から通信に通うので 他の通信に通ってる方に聞きたいなぁと思ったんです。 学校にもよると思いますが、通信に通っている方で体育の内容教えてください!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63045
noname#63045
回答No.2

私の行ってるところでは、体育のスクーリングは年12~15時間ほどで、内容は軽いものばかりです。 体をほぐす程度の体操、ソフトバレー、卓球、バドミントンなど。 生徒の体力や年齢もさまざまなので、タイムを競ったりすることはありません。 薬物やタバコなどの講義や、遠足も体育にカウントされます。 レポートは教科書を読んで書くものが年2、3枚ほどで、テストはそこから出題されます。 あくまで私の場合ですが、こんな感じでやっています。

akaruima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年齢はバラバラだからハードな運動はナシなんですねー。 たぶん、私の高校もそのようなものなんだと思います。・・・てことはスクーリングがあるたびに運動着を持ってこなきゃいけないのかな?! 薬物についての講義もあったと思います。レポートも1枚だけでした。 詳しく書いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

スクーリングの時普通に体育をやっています。 それ以外に教科書から1年に1回学年末にペーパーテストが実施されていました。 私が通っていた学校ではスクーリングは1回に2時間で年間16時間必須で、スキースクール参加でそれぞれ8時間の認定をしていました。 スキースクールに参加すると年間で8時間=4日間のスクーリング出席+年度末のペーパーテストの結果で単位認定でした。 なお、必修科目でかつ4年間これの繰り返しでした。 ご参考になれば幸いです。

akaruima
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 私のところは1回に1時間だけだったと思います。 きっと大した運動はしないんでしょうね・・・。(安心) スキーまであるんですか!すごいですね、こっちは部活がある程度です^-^ アリガトウございました!