• ベストアンサー

通信制高校の体育

って何してるんですか?? というのは私は今年から通信に通うので 他の通信に通ってる方に聞きたいなぁと思ったんです。 学校にもよると思いますが、通信に通っている方で体育の内容教えてください!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63045
noname#63045
回答No.2

私の行ってるところでは、体育のスクーリングは年12~15時間ほどで、内容は軽いものばかりです。 体をほぐす程度の体操、ソフトバレー、卓球、バドミントンなど。 生徒の体力や年齢もさまざまなので、タイムを競ったりすることはありません。 薬物やタバコなどの講義や、遠足も体育にカウントされます。 レポートは教科書を読んで書くものが年2、3枚ほどで、テストはそこから出題されます。 あくまで私の場合ですが、こんな感じでやっています。

akaruima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年齢はバラバラだからハードな運動はナシなんですねー。 たぶん、私の高校もそのようなものなんだと思います。・・・てことはスクーリングがあるたびに運動着を持ってこなきゃいけないのかな?! 薬物についての講義もあったと思います。レポートも1枚だけでした。 詳しく書いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

スクーリングの時普通に体育をやっています。 それ以外に教科書から1年に1回学年末にペーパーテストが実施されていました。 私が通っていた学校ではスクーリングは1回に2時間で年間16時間必須で、スキースクール参加でそれぞれ8時間の認定をしていました。 スキースクールに参加すると年間で8時間=4日間のスクーリング出席+年度末のペーパーテストの結果で単位認定でした。 なお、必修科目でかつ4年間これの繰り返しでした。 ご参考になれば幸いです。

akaruima
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 私のところは1回に1時間だけだったと思います。 きっと大した運動はしないんでしょうね・・・。(安心) スキーまであるんですか!すごいですね、こっちは部活がある程度です^-^ アリガトウございました!

関連するQ&A

  • 通信制の高校の体育

    4月から通信制の高校に通うことになりました。 それで、体育の授業ってどんな格好でしてるんでしょうか? いろいろだと思いますが、だいたいこんな感じとかあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 通信制高校について

    通信制高校で今年卒業予定なのですが、全部の科目ともテストも出席日数もほぼ順調なのですが、体育だけ授業の出席日数が1時間だけ足りそうにありません。やはり体育の出席が1時間足りないだけで卒業できないということになりますか?他の科目は順調なのに、もしそれだけで卒業できなくなったらとても悲しいので><

  • 公立の通信制に通っている方教えてください!!通信制でも体育はあるとおも

    公立の通信制に通っている方教えてください!!通信制でも体育はあるとおもうんですが、どんな種目を行いましたか?テニスとかバスケですか?私は体育が好きなので、是非知りたいです!回答お願いします。

  • 現在通信制高校に行っています。体育が負担です。学校にも馴染めず勉強に付

    現在通信制高校に行っています。体育が負担です。学校にも馴染めず勉強に付いて行くのも大変です。辞めるべきか悩んでいます。今年齢は40代です。うつ病でもあります。よろしくお願いします。

  • 通信制の高校について

    2年が終わって高校をやめ、通信制の高校へ通おうかと迷っていますが、高校の案内を見たら、学校の行事とか、出なくては、単位がとれないとか、書いてありましたが、ちなみに結構年で、身体が少し病気がちで、体育とか、行事に出られないと思うんですが、そういった場合は卒業できないのでしょうか?後そういう行事とか、出なくてもいいような、学校があれば、教えて下さい

  • 辞めた高校の体育祭に行くか

    こんばんは 私は高校1年生の時、男性関係で色々あり鬱と適応障害で高校に通えなくなり、通信制の高校に転入しました 転入したあとは、バイトを掛け持ちできるほどに回復しました! そこで質問なのですが、辞めた高校の体育祭に行ってもいいと思いますか? インスタのストーリーで、頑張るぞという投稿を見たので、頑張って勝ってね!というような内容を送ると誘ってくれました 高校を転入したあとも、仲良くしている子達です 嬉しかったのですが、辞めたのになんで来てるんだ。とか思われるかなと考えると少し怖いです 見た目は髪も染めてないですし全日の高校生と変わらないです 一般公開もされているそうです! やめた方がいいですかね…

  • 体育の先生

    自分は今年大学1年生です。高校は今通ってる大学の付属校でした。体育の先生になりたくて受験しようと思ったのですが(今の大学では体育の免許が取得できません)結局勉強するのが嫌でそのまま附属の大学に進学しました。 しかし学校での授業が始まって一ヶ月たった今、めちゃくちゃ後悔してます。浪人してでもなんで自分の夢を叶えようとしなかったのだろうかと。。 そこで一度はあきらめた体育の先生という道を目指したいと思うのですが、どういう方法が1番いいか教えてください。やはり編入するのが1番いいのでしょうか?その場合都内だとどこの学校がいいかも教えて欲しいです。 また今の学校に通いながら専門学校、通信大学で勉強して免許をとるのは可能でしょうか? もしとったとして専門学校、通信の場合就職率はどうなのでしょうか? ほんとなにも知らない自分ですが、アドバイスをいただければと思います。

  • 通信制高校

    僕はわけあって高校を転入します。それで日本航空高等学校という通信制のとこに行きたいと思っているのですが、そこはほぼ学校とはいえない塾みたいなとこです。個別の。高校卒業もとれます。学習支援センター?だそうです。 母は通信制に行くことを許可してくれてますし、好きなとこを選びなさいと言っていたのですが、多分、学校で皆で教室で勉強して体育などもするとこだと思っていると思います。 ただ、僕の行きたいとこは個別塾のような感じなんです。 このことを母に言って母は認めてくれると思いますか? もし解答者様が言われたら行く事を認めますか? 文がちょっとおかしいですが…解答よろしくお願いします

  • 私立で体育科がある高校

    九州の私立高校で、体育科のある学校を探しています。 ヤフーで検索はしたのですが、ホームページのある学校だけがヒットされます。 体育科のある学校の一覧があればすごく助かるので、もし情報をお持ちの方は、教えていただけると嬉しいです。 また、こういうところに問い合わせれば情報が入る、といった事をご存知の方も、ぜひ回答お待ちしております。

  • 通信制高校の授業の難しさとテスト内容

    今年から通信制高校に編入することになったのですが 受けたことが無い授業があり不安になっています。 昔から勉強が得意ではないのですが 通信制高校の「古典」と「商業技術」という授業は どういう内容でどれくらい難しいものなのでしょうか・・・ また、試験内容に「体育」があったのですが、これは 実技テストになるのですか? 試験は普通に勉強していればちゃんと合格できるものですか?