• ベストアンサー

レーダーについて。

今度、会社の人からレーダー探知器を頂くことになりました。オークションで入札して数種類、落札したそうです。それで頂くのがメーカーがユピテルで型名がSGP-20Nとのこと。数年前のものだそうなのですが。これって書換をすればいいと言われたのですが書換すれば使う事は可能なのでしょうか?ただで頂くのはいいのですが書換に数千円必要だそうなので。性能的には昔のなので今のものよりは劣るとは思いますがちょっとしたドライブで使えれば程度には思ってます。書換をして使ったほうがいいでしょうか?あるいは書換しないで使ったほうがいいでしょうか?うまくまとまってなくてすみませんがアドバイスお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

今何も使ってなくて無料で貰うのでしたら貰ってください。 「ちょっとしたドライブ」・・・十分使えます。 GPS、ステルス対応、で通常の走行では問題ないでしょう。 この機種にはカーロケ、デジタル無線傍受、がありませんが、日頃から安全運転している人なら関係ありません。

質問者

お礼

今は使ってないです。 むちゃくちゃ前になにも付いてない【ピ!ピ!ピ!】 となるレーダーはもらった記憶があるので探せばあるかもしれませんが。 カーロケ、付いてないのですか? あちこちのホームページ拝見してたらパ○カーが近づいたら教えてくれるとか書いてあったので面白いなと思いまして。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.2

GPSのデータ更新ですよね? 必要かどうかはその人の使う度合いで決まってくると思います。 更新は1回5250円(税込み)がかかるそうですので、仮に1回取締りを受ければ元は取れる?ことになります。 ただし、新しいデータにしたから絶対大丈夫ということもありませんし、普段から気をつけて運転しているのであれば特に必要ないかもしれません。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 使う度合いですか? 月に何度か定期的に高速は利用してます。 更新、5250円もかかるのですか? ちょっと大きいかな?です。 検討してみます。

回答No.1

ソーラータイプのGPS仕様の機種ですね。 書き換えは GPSに対応して オービス等道路情報を 買い換えるのだと思います。 安く上がるのだったら書き換えたほうがいいでしょうし あまりスピード出さないのであれば 以前のGPS情報でも十分大丈夫ですよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ソーラータイプ?なのですね。 そんなオービス情報って変わってるのですか? 古い車なのでそんなスピードは・・・。 安ければ書換もありと言う感じですね。