• ベストアンサー

米長さんは羽生さんを尊敬している?

米長さんは羽生さんを尊敬していると感じられるような映像を以前テレビで見ましたが、このことについて詳しく教えてください。 たしか、羽生さんは米長さんの門下だったようなきがしますが、そのかつての支障が弟子を尊敬するというのは不思議な気がするので、その理由等を詳しく教えてください。 よろしくお願いします

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

米長永世棋聖が羽生竜王を尊敬しているか、どうかについては後回しにします。 羽生竜王の師匠は90年に現役を引退した二上九段です。米長永世棋聖の弟子は先崎八段、中川大輔七段、伊藤能五段などがいます(昔女流王将だった林場直子さんも米長永世棋聖の弟子でした)。ですから、ご質問のうしろ半分はppooooさんの勘違いとして・・ 米長永世棋聖は1943(昭和18)年生まれですから今年59歳になります。若いときからその強さが知られていましたし、中原永世十段との名人戦での死闘などは語りぐさとなっています。で、今の羽生竜王、現在王将戦や棋王戦で羽生竜王と戦っている佐藤九段などが若手として台頭してきたとき(チャイルドブランドと呼ばれていました)に、いち早く彼らの強さを認め、一緒の研究会に参加することでその将棋を理解・吸収してついに平成5年に50歳直前で名人位につきました。翌年、羽生竜王に奪われてしまいましたが、頭脳競技である将棋では若手が有利と言われており、50歳直前に棋界のトップにつくというのは素晴らしい実力です。 人は誰でも、ある程度の実績を積み重ねて歳をとると、自分のやり方が正しいと固執しますが、それをサラリと投げ捨てて新しい者を吸収しようとするだけでなく、実際にそうできる人はザラにはいません。客観的に他人の実力を見て、その長所を見抜けるのですから米長永世棋聖はたいした人ですし、そのような意味で羽生竜王を尊敬していると言っても間違いではないと思います。「強い人は強い人を知る」ということでしょう。 なお、段位・タイトルなどは現在のものを使いました。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 米長氏のような人がいるというのは少し社会勉強になりました。 最近は、ただ年上だというだけで威張っているものが多いですからね。

その他の回答 (2)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

米長先生は特にそういう方なので・・・。 若くて強い棋士に将棋を教えてもらって強くなろうという意思を強くお持ちなイメージがあります。 以前は森下先生を「師匠」なんて呼んでらしたこともあったような。 若い人の良い意見ややり方を、素直に吸収なさろうとする米長先生の姿勢は 立派というか、なかなかできないことだなあと感心します。 ついでにいうと、aminouchiさんのおっしゃるとおり 米長先生と羽生先生には、いわゆる「師弟関係」はありませんね。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • geva
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

棋士と相撲の世界は一般の人々には理解できない部分があります。終身雇用でも年功序列でもないからです。 全くの実力世界なので、米長さんも本物の棋士ゆえに冠を多く持つ羽生さんに敬意を表するのだと思います。これは、現役同士ならではの現象でしょう。 師匠だからとか、先輩だからといって威張るようでは底が知れているでしょう。それが通じるのは会社や公務員の大部分だけでしょう。 いずれにしても、棋士達はチョー優れた頭脳の持ち主だということです。その中で優劣をつけるのですから互いが認め合うのでしょう。 「将棋の子」という本を読んでみてください。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が言う尊敬とは何ですか?

    つい最近、好きな女に振られました。 理由は、 『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。 と言うことでした。 僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。 僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。 周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。 確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。 で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか? 賢い男の分かります。 地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人? っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。 なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

  • あなたは誰を尊敬していますか?

    ちなみに私は以前勤めていた海外部の上司を尊敬しています。 仕事ができるのは勿論のこと、部下や同僚のことをよく理解し、 誰にどんなことを言えばいいか、どんな仕事を頼めばいいか、 がよくわかっている上司でした。 とても働きやすかったです。 みなさんは誰をどのような理由で尊敬していますか?

  • 尊敬する人は?

    どこに分類すればいいのかわからなかったのでここに質問します。 よく「尊敬する人は?」と聞かれて“両親”と答える人がいますけど、その理由が良くわかりません。芸能人などは聞こえがいいから言っている部分も少なからずあると思いますし、スポーツ選手などは両親がその競技をやっていたりして納得できますけど、一般人の場合両親を尊敬している人はいるのでしょうか?自分の母親もテレビを見ながら「両親を尊敬してるなんてよく言えるよね」と言っていました。 もし“両親を尊敬している人”がいたらその理由を教えて下さい。又は自分が一番尊敬している有名人を答えてもらってもかまいません。ヨロシクお願いします。

  • 電波少年でやってた羽生対松村の将棋対決、マジにやったら羽生は勝てたか?

    お世話になります。 初心者からもう一問お願いします。 もう何年も前、スポーツ界で「一億円プレーヤー」なるものが増えてきたころ、将棋界でも羽生氏が年間一億円以上を稼いだ、ということで「将棋界にも一億円プレーヤー誕生!」と話題になっていました。(通常の給金もすべて含んでの話だったのか、七大タイトル戦の獲得賞金のみだったのかはよく覚えていませんが) そのころ、日本テレビの「すすめ電波少年」という番組で、有名人にアポなしで無茶な要求をする隠し撮り取材が話題となっており、羽生氏もターゲットにされました。 題名「一億円プレーヤーと対決したい!」 内容「将棋界の初の一億円プレーヤーの羽生氏と将棋対決する。  担当レポーターは松村邦洋。  松村は羽生氏の住むマンションをアポなし訪問。  インターフォンで羽生氏を呼び出すと、本(多分将棋関連?)を片手に羽生氏が登場。  目的を告げると苦笑いを浮かべながらも以外にもOK。  早速二人で対局場へ。(マンション地下駐車場に毛氈、屏風、将棋盤が用意してあった)  羽生対松村のハンデ条件は以下のとおり。  先手は松村。  松村はコマ落ちなし。羽生はなんと19枚落ち(王将のみで戦う)  なんと、この無茶なハンデでも羽生氏は対局を了承。  対局結果は先手松村の一手目に反則負け  (”王手”と言って、自軍のコマをいきなり羽生の王将に重ねるが、羽生から”それ、反則ですよ”と指摘される。動かしたコマはよく覚えていないが自軍の玉将か、5三歩だったと思う)  取材終了」 松村が反則したのは本当に将棋を知らなかったのか、それとも”羽生氏が対局を引き受けてくれた時点で取材の目的は達成されたので、あとはなるべく速く取材を終了しなおかつ”面白いオチをつける”ため、だったのか、は定かではありません。(今にして思えば後者のような気がする)  そこで質問します。 もし、この対局、マジにやっていたらどうなっていたでしょうか? 初心者ながらに羽生氏側の戦法を考えますと、相手の角、飛車に注意しながら王将を前進させ、とにかく四筋、五筋、六筋の歩をどれでもいいから取る。 相手の陣形が崩れないうちに取った歩を使って次々に歩を取り捲る。 さらに取った歩でもっと取る。 そこから先はよくわからないけど、多分歩を5枚以上とったあたりで羽生氏が絶対有利になる・・・・ 逆に攻める側から考えると、 飛車、角を早目に歩の前にだす。 飛車、角のみで王将を追い詰める。  もし、これをやらずにいたずらに歩を進めて「歩だけで王手をかけてやろう」などという気を起こして一枚でも歩を取られたら、その時点で負け決定。 この”夢の対決”の予想を教えてください。

  • 尊敬してるけど付き合えない???

    みなさんに女性心理について質問です。 僕は30歳の男性です。最近仕事で知り合った6歳年上の女性をものすごく好きになりました。知り合ってすぐから彼女がとても積極的にメールしてくれて、何気ない会話から人生観とか結婚観とかお互いの深い部分での考え方までたくさん交換し合って、こんなに気の合う人がいるのかというくらい意気投合してました。互いに共感し、尊敬し、そして素敵だと褒めあう仲になりました。 仕事が忙しくてなかなか会う機会は少なかったのですが、二人だけで食事することも出来ました。話もすごく盛り上がって、あっという間に10時間が過ぎました。周りから見たらどう見ても付き合っている二人にしか見えなかったと思います。僕はこれが好きになるということか、と初めて本物の恋愛を知った気がして嬉しくなりました。 それで交際をお願いしたところ、「交際相手として向き合う覚悟が今はないの」という返事。要するにNO。でもとても尊敬していると言うし、交友をやめたくはなさそう。じゃあ、分かったよ、とこれまで通りの関係にしたら「本当にありがとう!」と喜んでいる様子。一体こりゃなんだ?と不思議で不思議で仕方ありません。あんなに仲良いはずなのに…。 この心理は何なのでしょう?僕は彼女にとってどういう存在なのでしょうか。年齢的なことも関係してますか?今はダメでも後から付き合ってくれるようになる可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸して下さい!

  • あなたが尊敬する、憧れる大人は?

    みなさんが尊敬したり憧れている大人ってどんな人でしょうか? 芸能人でも身近な人でもかまいません。 なぜなのか理由もあれば参考になります。 というのも最近どこぞの飲み屋街の映像なんか出たりすると、「将来僕も就職すればスーツ着て頭はげさせて上司や同僚とこんなとこ回るのかなー」なんて考えてそんなのなんだかつまらないなーって悲観的になってしまいます。 (あくまでテレビの中ですが)松本人志さんとかあの年になっても馬鹿みたいに楽しそうにしてますよね。もちろん松本人志さんも飲み屋に回ったりしてるのでしょうが僕の目にはすごく楽しそうにうつるのです。 別にお笑い芸人なるつもりはありませんが、憧れる大人の生き方のようなものを目標にしていけたらと思っています。 僕は世間知らずなもんで世の中にはどんな魅力的な人がいるのか知りたいですってことで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 羽生結弦選手の頑張りと,ロステレコム盃での解説など

    羽生結弦選手‥‥練習中に,四回転ルッツジャンプで転倒,脚を怪我し,NHK盃を欠場しましたが,四回転ルッツジャンプは,四回転ジャンプの中でも,とても難しいジャンプの一つだと聞きますが,羽生結弦選手自体,ルッツジャンプ自体が,あまり得意な方ではないと,私は,思います(違ってたら ごめんなさい m(__)m)羽生結弦選手は,とても負けず嫌いで,難しいことに,常に挑戦している選手で,凄いスケーターだと思いますし,人間的にも,とても尊敬していますが,やはり,四回転ルッツジャンプの練習で,NHK盃直前に,怪我などをしてしまい,2018年の,ピョンチャンオリンピックは,大丈夫なのかなぁと思ってしまいます(金メダルの(最)有力候補ですので)..羽生選手の言うように,最近は,若い,中国人選手や,中国系アメリカ人選手や,ロシア人選手などが,ポンポンと,四回転ルッツジャンプなどを,跳んでいるのですが,いかにも,身体能力の高そうな,中国人選手や,ロシア人選手などに,負けじと?,私には,羽生選手が,どちらかというと,苦手そうに見える,とても難しいルッツジャンプの入った,演技構成などに,する必要があるのでしょうか‥‥初戦の,ロステレコム盃でも,テレビ朝日などの,日本のマスメディアなどでは,しきりに,羽生選手の,四回転ルッツジャンプに関する挑戦及び成功などが,報じられていましたが,フリープログラムでは,規定の要素である,三連続ジャンプが,抜けてしまったことなどがあり,私的には,「あれっ?」て感じだったんですが,テレビ朝日の解説などでは,その点については,一切,触れていないようでした..ロステレコム盃では,羽生選手の,四回転ルッツジャンプへの挑戦や成功などが,一番のメインだったのでしょうか‥‥‥フィギュアスケートファンの方などは,どう思われましたか?羽生選手は,ピョンチャンオリンピック大丈夫でしょうか‥‥?

  • 尊敬できる人と好きな人

    皆さんはパートナーをどのくらい尊敬していらっしゃいますか? 私は今20代半ばで、好きになった人を尊敬できなくなり悩んでいます。 現在気になっているのは元彼ですが、その人を尊敬する気持ちはほとんど持てなくなり別れました。 以前は向学心旺盛で思いやりのあった彼が、仕事に対する向学心が減り、遊び、人への思いやりのなくなる様子を見たからです。理由はたぶん、良いところに就職が内定して慢心した事です。そして彼は今まさに向学心が減って遊びすぎたことで、大きな壁にぶつかろうとしています。 彼の気持も分からなくもないけれど、彼は私の口煩さを少し疎んじています。彼を本当に好きだから色々言ったつもりですが、私のエゴもあったかもしれません。 元彼に以前のようなやる気と優しさは戻ってこないかもしれません。私はもう少し尊敬できる人に目を向けてパートナーを探しをするべきでしょうか?そんな元彼と会い続けるのは時間の無駄だと親しい人は言います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • テレビによく出る学者は同業者たちに尊敬されているか

    テレビによく出ている学者は、同じ学者の人たちから尊敬されているのですか? テレビ番組に出るには、リハーサル等で長時間テレビ局に拘束されるだろうから、研究する時間がものすごく少なくなるのではないかという気がしますが、テレビにたくさん出て研究がおろそかになると、同じ学者たちの尊敬を失うのではないか、と思いますが、どうでしょうか?

  • あなたの理想の人・尊敬する人を教えて下さい。

    タイトルにも書いたとおりですが、 あなたの理想とする人・尊敬する人を教えて下さい。 できたら理由も書いて欲しいです。 私が尊敬するのは夜回り先生の水谷修さんです。 新聞やテレビ等で彼の生き方をみて素晴らしいと私には感じました。 あと、格闘家の須藤元気さんも尊敬しますね。若いのに、ちゃんと自分を持っているって感じがして尊敬します。 まだまだその他大勢いますが長くなっちゃいそうなので・・・