• ベストアンサー

Opera8.54で個別のタブを最小化する方法

最近Operaを7.23から8.54にアップデートしたのですが、7.23ではアクティブなタブのタイトルバーをクリックすることでそのタブだけを最小化できた機能が、8.54ではなくなってしまいました。 また、8.54ではタブが最大化されていると、一旦元の大きさに戻さない限り、右クリックメニューからの全タブ一括での最小化しかできない(個別タブの最小化はボタンも右クリックメニューの項目も表示されない)ため、非常に面倒な思いをしています。 設定項目を一通り確認したのですが、どうも解決に繋がりそうなものが見当たりません。個人的にマウスジェスチャーは性に合わないため、プラグインなどそれ以外の方法で何かいい手はないかと思っているのですが、御存知の方がいらっしゃいましたら御教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の物です わかりました [ツール]>[設定]>[一般設定]を開き、[タブに「閉じる」ボタンを表示]を無効にしてください。 これを行えば いわれてるとおりになりますよ。

参考URL:
http://opera.yaske.com/index.php?Opera7.5%E3%81%8B%E3%82%898%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C
etendard
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。8.xxにバージョンアップした際にデフォルト設定が変わっていたのですね。 この項目は見つけていたのですが、「閉じる」ボタンが無効になるのに最小化機能が有効になるわけもない、と思い込んでいたようです。 御提示の方法で解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19206
noname#19206
回答No.4

私の環境では Opera のアクティブタブクリックによる最小化や、 コンテキストメニューからの一括最小化は実行可能でした。 原因は分かりませんが、7 系から 8 系にバージョンを飛ばしたのが関係しているかもしれません。 7 で保存された設定を 8 が読み込んだ場合、一部の機能は 7 の機能に依存します。 設定の保存されたファイルを削除すれば問題の解決する場合があるのでお試しください。 設定ファイルは ヘルプ → Opera について で、Opera ディレクトリ と示されている場所にあります。 尚、ブックマーク( opera6.adr )などをリセットしたくない場合はあらかじめバックアップを取っておくといいです。

etendard
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 7から8にバージョンが上がった際に、デフォルトの設定が変更されたのが原因だったようです。

回答No.2

私も今使ってます。 マウスチェンジャーでしてますが クリックでの仕方は ないように思えます。 キーボードショットカットならありますが アクティブウィンドウを 最小化 4 アクティブウィンドウを 最大化 5 すべてのウィンドウを 更新 Ctrl + Shift + 3 すべてのウィンドウを 最小化 Ctrl + Shift + 4 すべてのウィンドウを 最大化 Ctrl + Shift + 5 アクティブウィンドウを 閉じる ・Ctrl + F4 ・Ctrl + W 開いているすべての ウィンドウを閉じる Ctrl + Shift + W 上記のようです。

etendard
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 キーボードショートカットは盲点でした。作業によっては、こちらの方が便利かもしれませんね。早速調べてみます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  そういった設定に付いては現段階ではわかりませんが、以前の旧いバージョンを  再びインストールして、共存させて利用することも考えられるかも知れません。    http://arc.opera.com/pub/opera/win/723/ja/java/    http://arc.opera.com/pub/opera/win/723/ja/    http://arc.opera.com/pub/opera/win/    http://arc.opera.com/pub/opera/

参考URL:
http://jp.opera.com/download/index.dml?step=2&opsys=Windows&platform=win
etendard
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに方法としては「あり」なのですが、ある意味現状以上に手間が増えてしまうかな……という気もしますので、「最後の手段」と考えています。 元々7.xxはあまり安定していないこともありますし。

関連するQ&A

  • Operaで検索結果を新規タブで開く方法

    Operaで検索結果を新規タブで開く方法 Operaで右クリックメニューからの検索を新しいタブで開くようにしたいです。 しかし、現在のタブを再利用するのチェックをはずすとリンクやブックマークも新しいタブで開いてしまいます。 検索結果のみを新規タブで開くにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • Firefoxでタブの管理を便利にするアドオン

    Firefox3を使っています デフォルトのままだと、タブを右クリックした際に 新しいタブ タブを再読み込み 全てのタブを再読み込み 他のタブを全て閉じる このタブをブックマーク すべてのタブをブックマーク 閉じたタブを元に戻す タブを閉じる このメニューしか出ないですよね この中に このタブより右を閉じる このタブより左を閉じる を足すアドオンはないものかと探しています マウスジェスチャーを入れればそういった機能も入れられるのですが、出来ればマウスジェスチャーではなく右クリックメニューの中に追加出来れば理想的です よろしくお願いします

  • Operaで新しいタブを開くとき

    Operaでタブを開くときに前のタブの上にしか新しいタブが開けません。 右クリックして新しいタブで開くをしないと、新しいタブで開けません。 それとタブが開くたびに横に開かれて、ウィンドウが並べて開かれます。 普通に順番に開いていくにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Operaのタブの閉じ方

    Operaのタブの閉じ方  Operaを使用していますが、下記のタブの閉じ方を教えて下さい。   ・右側のタブをすべて閉じる   ・左側のタブをすべて閉じる  タブを右クリックで、「閉じる」、「すべて閉じる」、アクティブなページ 以外すべて閉じる」あるのですが、上記はありません。  これが解決すると、スピードもアップしたので素晴らしいタブブラウザに なるのですが………

  • Operaのタブが消えてしまった

    WEBブラウザのOperaを使っています。とても便利なタブブラウザなのですが、なんとその便利なタブが画面上から消えてしまいました。共用PCなので誰かが誤った操作で消してしまったようです。いまは、マウスの右クリック+ホイール回しでページの切り替えをしていますが、どんなページを現在開いているのかがわからず、やはり不便きわまりないです。誰か戻し方をご教授下さい。 OS:Windows XP Professional Opera:Version7.23

  • opera10.6を使っているのですが,はじめは使えていた右クリックを

    opera10.6を使っているのですが,はじめは使えていた右クリックを押しながらホイールを回してタブを選択する機能が使えなくなりました。 心当たりはなく突然のことで困っています。 普段は使わない機能なのですが,1024x600のネットブックではタブバーを非表示にしウィンドウパネルを適宜表示しながら使おうと,いざこの方法でタブ選択をしようとしましたらできなくなっていることに気が付きました。 ほかのマウスジェスチャーは問題なく使えているようです。 無理やりマウスジェスチャーに追加するのでもよろしいので,治す方法を教えてください。 XPで代替シェルの導入をしていますが,これらや他の常駐ソフトでマウスジェスチャーは機能していません。

  • operaで複数タブをまとめて閉じる

    operaで複数タブをまとめて閉じるは、右クリックでまとめて閉じるですが、 仮に4つのタブを開いていて、そのタブの右だけを全て閉じるとか左だけを全て閉じるとか、FirefoxやSleipnirで使うような方法はできないのでしょうか。

  • Operaについて

    Operaを使ってます。カスタマイズについて質問があるのですが、良いでしょうか。 (1)右クリッコンテキストメニューの文字を大きくしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 (2)タブの幅を短くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 (3)メールをサンダーバードにしているのですが、Operaから開きたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 (4)ページ翻訳を右クリックコンテキストメニューの中に入れたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 以上、自分なりに調べたのですか、回答を得られませんでした。すいませんけれどよろしくご教授お願いします。

  • マウスジェスチャー firefox

    現在、firefoxでマウスジェスチャーのプラグインを使ってます。 firefoxはそれでいいんですが、最小化もジェスチャーでできればいいなと思ってフリーのマウスジェスチャーを何個か試してみたんですが、右クリックをするとフリーのマウスジェスチャーが反応してしまって、firefoxのジェスチャーと競合して、firefoxのジェスチャーが反応しなくなってしまうんです。 登録したジェスチャーだけに反応するフリーのマウスジェスチャーのソフトをもしご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • Operaで新しいタブに移動しない設定方法

    VistaでOpera9.63を使用しています。 表示中のWebページリンクを右クリックして「新しいタブで開く(P)」を選択するとリンク先のページが新しいタブで開き、フォーカスもそのページに移ります。 新しいタブが開いてもフォーカスが移らず、元の閲覧していたページにフォーカスがあったままにしたいのですが設定方法がわかりません。 Operaで設定する方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう