• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本名を名乗らない社長

  • 質問No.2096757
  • 閲覧数2517
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (870/970)

カテ違いでしたらすみません。

たとえば、ソフトオンデマンドの高橋がなり社長など、わりと名のある経営者が、本名ではなく、源氏名?を名乗るケースってありますよね。

社長さんなどのように、社会的責任のある人物が、源氏名でビジネスをすることって、世間一般では普通のことなのでしょうか? 

高橋がなり氏以外にも、源氏名?を使っている有名な社長さんなどはいますか?

素朴な疑問なので、暇なときに回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (47/94)

沢山あると思いますが、何らかの理由で通称(源氏名)が本名より通じやすい場合でしょう。

会社の登記とかは通称(本名:xxxxx)で登録すれば問題ないと思いますが、公式書類は本名でなければならないので常に併記する必要があります。

それでは、思いつくままに通称を使うケースを書きます。

1)在日韓国人・朝鮮人の方々の通名
別の話題に変わると良くないので、広く知られている人に限ります
MKタクシー青木会長-本名:愈奉植)、ロッテ(重光武雄-本名:辛格浩)

2)芸能人・作家等の芸名、
これは多そうですね。
ジャニーズ事務所(メリー喜多川-本名:喜多川擴)

3)結婚/養子縁組後、旧姓を使い続けるケース
女性社長に多そうですが、男性社長も有名な会社にいました。
サイボウズ(青野社長-本名:西端慶久)→西端は奥さんの姓だそうです。

4)社長の代々の名前
今は殆ど廃れつつありますが
キッコーマンの茂木啓三郎、トミーの富山長次郎、武田製薬の長兵衛等
→当主になれば○代目武田長兵衛等を名乗る伝統だったそうですが、今の会長の武田國男さんが廃止したそうです。

5)姓名判断
業績が良くなるようにと姓名判断で改名する社長がいるみたい。戸籍上の名前は変えていないのでこれも一種の源氏名でしょう。
任天堂の山内溥元会長(博徒の「博」を改めて皇帝の「溥」にした)
お礼コメント
kaokaokao417

お礼率 89% (870/970)

 回答ありがとうございます。
 たくさんの実例をだしていただいて、大変わかりやすかったです。
 公式書類は源氏名と本名を併記することができるのですね。初めて知りました。
 ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/19 16:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (845/3158)

社長とは少し異なりますが、宗教法人の代表者は、大多数がそうではないかと思います。
お礼コメント
kaokaokao417

お礼率 89% (870/970)

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/04/19 16:36
  • 回答No.3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E7%A7%B0
在日コリアンはたいてい日本名使っていると思います。
普通の会社だと、通称と登記が一致しないと取引で問題があったりするので、少ないと思います。

http://mobile.seisyun.net/cgi/wgate/%E5%8F%B8%E5%BF%8D/

社長さんかは微妙ですが。
お礼コメント
kaokaokao417

お礼率 89% (870/970)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/04/19 16:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1839/8113)

 具体例は思いつかないですが、老舗のお店だと「○○代目××□□」と名乗っている例は多いような気がします。
お礼コメント
kaokaokao417

お礼率 89% (870/970)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/04/19 16:33
  • 回答No.1
芸能人とか小説家は芸名やペンネームで会社をもっていますよ。

高橋がなりさんのことは詳しくないんですが、例えば高橋氏がもともとAVの監督だったとします(多分そうでしょう)。芸能人なんかもそうですが社会通念上その名前が有名ならわざわざ本名で事業するほうが不利ですよね?それだけの理由だと思います。偽名というわけでもないですしね。
お礼コメント
kaokaokao417

お礼率 89% (870/970)

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/04/19 16:33