• ベストアンサー

金沢:日曜の夜のおいしいご飯屋教えてください

4月30日(日)に初めて金沢に一泊旅行に行くことになりました。(東京から電車で行きます。) 夜は海鮮ものを宿ではなく市街の飲食店でとるつもりだったのですが、日曜の夜はお店がほとんどやっていないと、後から気づいてしょんぼりしています。 GWの微妙な日程なので、もしかしたらやっているところもあるのかなぁと淡い期待を抱きつつ、 ・日曜の夜に営業している海鮮系のおすすめのお店 ・日曜の夜に営業している加賀料理のおすすめのお店 ・月曜日のランチタイムに営業している海鮮系のおすすめのお店 どれかあてはまるお店をご存知でしたら、教えてください。 旅行初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 金沢在住の女ですが、日曜日に営業している海鮮系オススメですが、片町(一応、金沢市内の繁華街です)に、「鰯屋」(いわしや)とゆうお店があります。 その日に市場でイワシがとれなければ、とんとメニューがないのですが、この時期はまだ寒いので、あると思います。とても手がこんでいて美味しいです。少し、値段が高めですが・・・ 加賀料理は、わかりません。すいません。 あ、でもオススメできないお店は、あります。 兼六園側の、「兼見御○」というお店はオススメできません。 月曜日のランチタイム・・・ 金沢中央市場には、お昼頃までしてるお店がたくさんあるのですが、月曜日がお休みだったような気もしております。すいません、定かでない情報で。 ちなみに先程の○は、「亭」です。

ArrowOfLuv
質問者

お礼

nekoworldさま 情報ありがとうございます! 「鰯屋」というのは、ポルテ金沢にある「味の鰯屋」というところでしょうか?新鮮な鰯はおいしそうですね!とても参考になります。 それから、おすすめの逆バージョン、すっごく助かりました。絶対行っちゃいけないところ、どこの街にもありますよね。。。気をつけていってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

日曜は確かに店はあまりやってません。 しかしながら下記の店はやってました。 ごいし奴 http://kanazawa-city.net/goisiya/index.html 冶部煮等の加賀料理屋も食べられ、海鮮もおいしいと思います。 月曜日ですが、やはり下記でしょう。 近江町市場 http://www.ohmicho-ichiba.com/ いわずと知れた金沢市民の台所です。この市場にある寿司屋や海鮮の店はとてもおいしいですよ。 お土産も海鮮はここで買われるといいでしょう。 良い旅を。。

ArrowOfLuv
質問者

お礼

genki10000Vさま 早速のご回答ありがとうございました! 「ごいし奴」んのページ、拝見しました。お酒も種類が豊富そうで、素敵な夜が過ごせそうですね。 あと、近江町市場、月曜は全店営業しているようなので、月曜日にたっっっぷり!堪能してきたいと思います。築地にもいったことないので、市場は初体験。いまから楽しみです。 アドバイス本当に助かりました。