• ベストアンサー

金沢:日曜の夜のおいしいご飯屋教えてください

4月30日(日)に初めて金沢に一泊旅行に行くことになりました。(東京から電車で行きます。) 夜は海鮮ものを宿ではなく市街の飲食店でとるつもりだったのですが、日曜の夜はお店がほとんどやっていないと、後から気づいてしょんぼりしています。 GWの微妙な日程なので、もしかしたらやっているところもあるのかなぁと淡い期待を抱きつつ、 ・日曜の夜に営業している海鮮系のおすすめのお店 ・日曜の夜に営業している加賀料理のおすすめのお店 ・月曜日のランチタイムに営業している海鮮系のおすすめのお店 どれかあてはまるお店をご存知でしたら、教えてください。 旅行初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 金沢在住の女ですが、日曜日に営業している海鮮系オススメですが、片町(一応、金沢市内の繁華街です)に、「鰯屋」(いわしや)とゆうお店があります。 その日に市場でイワシがとれなければ、とんとメニューがないのですが、この時期はまだ寒いので、あると思います。とても手がこんでいて美味しいです。少し、値段が高めですが・・・ 加賀料理は、わかりません。すいません。 あ、でもオススメできないお店は、あります。 兼六園側の、「兼見御○」というお店はオススメできません。 月曜日のランチタイム・・・ 金沢中央市場には、お昼頃までしてるお店がたくさんあるのですが、月曜日がお休みだったような気もしております。すいません、定かでない情報で。 ちなみに先程の○は、「亭」です。

ArrowOfLuv
質問者

お礼

nekoworldさま 情報ありがとうございます! 「鰯屋」というのは、ポルテ金沢にある「味の鰯屋」というところでしょうか?新鮮な鰯はおいしそうですね!とても参考になります。 それから、おすすめの逆バージョン、すっごく助かりました。絶対行っちゃいけないところ、どこの街にもありますよね。。。気をつけていってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

日曜は確かに店はあまりやってません。 しかしながら下記の店はやってました。 ごいし奴 http://kanazawa-city.net/goisiya/index.html 冶部煮等の加賀料理屋も食べられ、海鮮もおいしいと思います。 月曜日ですが、やはり下記でしょう。 近江町市場 http://www.ohmicho-ichiba.com/ いわずと知れた金沢市民の台所です。この市場にある寿司屋や海鮮の店はとてもおいしいですよ。 お土産も海鮮はここで買われるといいでしょう。 良い旅を。。

ArrowOfLuv
質問者

お礼

genki10000Vさま 早速のご回答ありがとうございました! 「ごいし奴」んのページ、拝見しました。お酒も種類が豊富そうで、素敵な夜が過ごせそうですね。 あと、近江町市場、月曜は全店営業しているようなので、月曜日にたっっっぷり!堪能してきたいと思います。築地にもいったことないので、市場は初体験。いまから楽しみです。 アドバイス本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 金沢おいしいところ(日曜日にあいてる)

    1月13日から1泊2日で金沢旅行することになりました。金沢にきたので夕食は魚介類がおいしい店にいきたいです。近江町市場は日曜日だとやってないし、結構日曜にやっている店が少ないので困っています。おすすめの店はありますか?泊まりは片町です。予算は1人5千円以内です・・

  • 日曜日の金沢で朝食

    ホテルに朝食がついていないのと、せっかくだから美味しいものを食べたいと思って、近江町市場で食べようと思っていたのですが、どうやら日曜日は殆どやっていないようです。 そこで日曜日の金沢市内で、美味しい朝ごはん(できれば海鮮もしくは金沢らしいもの)が食べられるところを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • GWに金沢に旅行します。海鮮丼を食べるのを楽しみにしているのですが、ど

    GWに金沢に旅行します。海鮮丼を食べるのを楽しみにしているのですが、どこのお店が良いかわかりません。 ガイドブックに載っているところはすごく混みそうだし、本当においしいのは地元の人が行く穴場のお店かなぁと。  是非おススメの海鮮丼のお店を教えてください!

  • 来週日曜日の昼~夜に金沢市に行くのですが、

    来週日曜日の昼~夜に金沢市に行くのですが、 金沢市周辺で美味しくて安い(2000円辺り/1人)食べ放題のお勧めの焼肉屋教えて下さい( ^ω^ )

  • 金沢でおいしいものを。

    今度、金沢旅行に行きます。近江町市場でおいしいお魚とカニが食べたいのですが、 日曜日は定休日のところが多いと聞きました。 日曜日もやっていてお勧めのお店はありますか? それか近江町市場以外でも結構ですが、女性のグループでも入りやすい ところであれば嬉しいです。 それと、金沢(石川)でお酒といえば何がお勧めですか? お酒の事はまったく分からなくて・・・。 よろしくお願いします!

  • 日曜日の金沢

    今週の土曜日の19:20に金沢に到着します。 そして月曜日の16:30に金沢を去ります。 近江町市場で朝ごはんを食べようと思っているのですが、 日曜日の朝は殆どお店がやっていないのでしょうか? となると、日曜日は能登半島方面に出向いて、 月曜日は金沢市内の観光をしようかと思っています。 金沢は初なのですが、とりあえず近江町市場・兼六園・妙立寺・武家屋敷、茶屋街は散策したいと思っています。 となるとやっぱり月曜日だけでは時間が足りないでしょうか? はじめは能登半島に行くつもりはなかったのですが、 とっても情緒があってよいと聞き、行きたくなってしまいました。 ほぼ1泊半で金沢市内と能登半島の旅行は強行でしょうか?

  • 金沢の夜のすごし方

    11月の下旬に、金沢に出張することになりました。 金沢は、初めてで、しかも一人です。 夕食をとりながら、飲みにいこうと思いますが、どこかお勧めのお店はないでしょうか?金沢駅周辺のホテルに泊まる予定です。 また、その後の、夜の遊びは、何かあるでしょうか? 金沢の街は、まったくわかりませんので、変な店に入りたくないし…。

  • 金沢のお勧め加賀料理屋を教えてください><

    来週、金沢に旅行に行くのですが 加賀料理を食べたいと思っています。 旅行ガイドなど参考にしているのですが、 どれもおいしそうで決めかねてます>< 予算とか特に気にしないので、お勧めのお店などがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 金沢 1人観光

    金沢 1人観光 来週2泊で行きます。交通手段は決め兼ねてますが日程は以下を予定してます。 1日目:16時金沢着→宿近くのひがし茶屋街→長町武家屋敷→※夕飯→金沢jazz観賞→宿 2日目:(晴れたら)松任温泉→市内に戻り※昼食→兼六園→金沢城→21世紀美術館→にし茶屋街→※夕食→茶屋バー→宿 3日目:朝食を近江市場で海鮮→※未定→富山→トロッコ列車→帰路 (レンタル自転車or巡回バスで市内移動) ※の部分が未定です。なるべくガイドbook記載以外が希望なので、金沢観光済みの方・地元の方の意見拝できれば幸いです。。 移動前後を考慮して1ご飯処2観光でおススメスポット教えてください。 ご飯処・・加賀野菜、郷土料理(じぶ煮)、地元ブランド牛、地元海鮮が希望。 観光・・・希望特になし。 宜しくお願い致します。

  • 金沢の夜…

    今週末に彼と2人で北陸の金沢へ一泊二日の旅行に行きます。 私たち2人は、お酒を飲んだり、その土地ならではの料理を食べたりするのが、とても好きです。 ホテルや旅館で出される料理ではなく、現地の店で楽しみたいのですが、金沢はよくわかりません。 どなたか、おすすめの店があったら教えてください。 ぜひ、参考にさせていただきたいのです。 特に居酒屋、炉ばたを探しています。 ちなみに、泊まるのは金沢兼六園から徒歩5分ほどのホテルです。 徒歩での移動を希望していますので、この近辺でお願いします。