解決済み

ホテルで連泊のタオルは毎日交換してくれないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2095035
  • 閲覧数4853
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 92% (574/621)

ある温泉ホテルに二泊三日で泊まったのですが、部屋にあるタオル(バスタオルとフェイスタオル)で大浴場に入ったのですが、2日目もぬれたままのタオルでした。翌日まで乾かないので、新しい乾いたタオルをほしいというと「どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。こういうのがホテル業界フツーなんでしょうか?他のホテルで連泊された方ではどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (301/1356)

温泉ホテルは知りませんが、最近は、環境問題への配慮から、
海外の高級ホテルなども、連泊する場合には、タオル類の交換は
オンデマンド(顧客の要求ベース)になっています。
このホテルが、環境問題に感心があってタオルを交換しないのか、
あるいは、単にコストを下げる為にそうやって居るのかは判りませんが。
でも、雰囲気からして、後者かもね。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

要求ベースとはいっても、無料ですよね。
投稿日時 - 2006-04-16 11:49:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (10/42)

初めて聴きました。タオル代を請求するホテルがあるなんて・・。私はよくビジネスクラスのホテルを利用します。2月にも5連泊しましたが、そこは毎日タオル類はもちろん浴衣・アメニティも交換してくれてベッドメーキングもしてくれました。ベッドメーキングを断ってもタオル類やその他の交換は必ずしてくれましたよ。そこのホテルの料金は確か一泊五千円でした。別のホテルでもアメニティなど部屋に置いてなくてもこちらが言えば無料で提供してくれましたし、タオル類は無料で交換してくれましたよ。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

一泊5000円クラスでもそこまでしますか。なら、温泉旅館とかだったらなおさらしないとね。
投稿日時 - 2006-04-17 10:50:18
  • 回答No.13

ベストアンサー率 38% (601/1569)

ありえないサービス内容ですね!!!

1泊1万確かに高級旅館ではないでしょうけれど、栃木ですよね?
そんなに悪いホテルとも思えない料金だと思うのですが・・・。

ちなみに、もっと安いと思われる、合宿免許で利用したビジネスホテル(運転免許と併せてのお値段なので1拍いくらかは解りません)でも毎日変えてくれましたよ。

栃木の某リゾートホテルは、シーズンオフでしたが1泊7800円でタオル他、アメニティも、浴衣も毎日変えてくれ、お茶のティーバック、お菓子も新しいものを用意してくれました。

その旅館はどこですか?

絶対に泊まりたくない旅館に上げておきたいので・・・。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

ティーバックやお菓子も無料で毎日変えてくれるんですか?いいところですね。
投稿日時 - 2006-04-17 10:49:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (301/1356)

#6です。
もちろん無料です。
宿泊料に含まれていて、追加で請求されることはありません。
もっと言えば、必要であれば、必要なだけ(常識的範囲ですが)
持ってきてくれます。

その意味で、先の回答では「単にコストを下げるためだけでは」と
書いています。
もっと言うと、安かろう、悪かろうと言う感じですね。
そう言うところは利用したくないです。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

タオル代って高いですかね。
投稿日時 - 2006-04-17 10:48:02
  • 回答No.11

ベストアンサー率 41% (20355/48636)

こんにちは

へんです
変ですよ

普通は新しいタオルをくれます
使っていなくて変えなくてもいいのになぁ
というのでさえ変えてくれます
これが普通だと思います

ご参考までに
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

やっぱ変ですよね。
投稿日時 - 2006-04-17 10:47:24
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (60/286)

そのホテルの方針ということではないでしょうか、、、。
「連泊で交換希望しない方は云々、、、。」などの表示をしている宿もあります。

ひどいところでは、1泊1万円超なのに、バスタオルは別料金の宿もありましたよ~~。二度と行きませんけどね。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

外国はともかく、日本はタオルつきですよね。
投稿日時 - 2006-04-17 10:45:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

国内・国外ともに安ホテルしか知りませんが、そんなホテルは情報を共有してつぶしましょう。^^;

今まで、そんなホテル泊まったことありません。 なんてホテルですか? 泊まらないリストに入れたいです。^^;

>どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。
⇒こういう、後だしってズルイデスネ。 HP立ち上げて情報公開してください。 法的にも事実の羅列は無罪ですから。

日本だと銭湯でもタオルって100円ですよね。それでホテル?
スパかカプセルホテルではないですよね。^^; 観光客を舐めていますね。
ビジネスでそれやったら、すぐに広まってこなくなりますね。

そういえば・・・・伊豆下田の駅から一寸東京方向に行った、川の傍の旅館は酷かった・・・・。 温泉の浄玻璃はごみだらけ、石鹸は使い古しを固めて、丸くなっていた。^^;
食事込みで二人で、2万5千円程度だったと思います。
入り口は立派だけど、奥は酷く、部屋は安アパートでした。
確か初めてネットで予約したところで、トクーとか言うサイトで頼んだのでした。 

このくらいの値段だと甲府あたりのホテルだと、部屋に食事を食べきれないほど持ってきてくれるし、伊豆はそれ以降二度と一時帰国時の行きません。^^;

町の食堂で食べた、イセエビラーメンはおいしかった。\(~o~)/
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

栃木の北側の温泉ホテルなんですけどねぇ。栃木あたりは東京みたいなサービスの常識通じないんですよ。
その伊豆の旅館すごいですねぇ。伊豆の温泉はもう塩水だから価値がないよと温泉コンサルタントの人が言っていました。お魚がおいしいだけですね。
伊豆高原のクラリスってプチホテルはすばらしかったですよ。静岡県はサービスとろくてぼけーとしてますけど、いいところもありますよ。
投稿日時 - 2006-04-16 13:29:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

連泊だとシーツやアメニティを交換しないところが増えているようです。
その代わり、2泊目は安く設定しているところもあります。
たとえば、↓ タオル等の交換はありませんと明記されています。
http://www.toyama-smenet.or.jp/~togen/yuji%20plan.htm

一泊で温泉に泊まることが多いですが、翌朝のためタオルなどは必ずタオル掛けに干していますが、乾かないですね。 (汗
個人的には、サウナのようにハンドタオルくらいは交換し放題にしてほしいです。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

そうですね。最初から書いてあれば、ま!こんなものかと思うんですけど。
投稿日時 - 2006-04-16 13:25:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (313/2977)

#2です。
正規料金は解りませんが、2人で3万円台だったと思います。食事も2食ついて(夕食は部屋食)。
私はいつもトクーってサイトで安いホテルを物色してます。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

ありがとうございます。今度はタオル交換無料って欄もほしいですね
投稿日時 - 2006-04-16 12:18:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (6/37)

 最近、環境面への配慮から、準高級ホテルでも、タオルの複数日継続利用が少しずつ増えています。もっとも、そういうホテルはコストが理由ではなく環境意識からのことですから、「交換して」といえば無料でやってくれます。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

やっぱ交換無料ですよね?
投稿日時 - 2006-04-16 11:48:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (259/1204)

交換するところもあればしないところもありますね・・・。
宿泊代にもよりますけど(^^;
温泉旅館の場合、タオルに温泉の色が付いたのが良かったり(粋だったりステータスだったり)するところもあるので何とも言えないところだと思います。
塗れたままのタオルと書かれていますがタオル掛けが置いてありませんでしたか?
もし置いていなかったのなら不誠実な旅館だったんでしょうね。
次回から使わない方が良いと思いますよ。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

ありがとうございます。タオルかけは確かにありました。でも乾かないと悲惨です。
投稿日時 - 2006-04-16 11:47:52
13件中 1~10件目を表示