• ベストアンサー
  • 困ってます

ホテルに連泊

ホテルに連泊 今度ホテルで2泊する予定なのですが、 1日目:4名1室 2日目:6名1室 とする予定です(部屋の収容人数は4~6名) このような場合は、1日ずつ別々に予約した方が良いのでしょうか? また、別々に予約した場合には、荷物は置いてても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1186
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

予約は2日連続でしてください。 そして、2日目の宿泊者が4名、2日目の宿泊者が6名と伝えればOKです。 ただし、ネット予約ですとこのパターンは難しいかもしれません。 宿泊する人数が違うので、1泊ずつの予約になってしまうかもしれません。 私は、以前、 1日目:3名1室 2日目:2名1室 のパターンでホテルに連泊したことがあります。 部屋は、定員2~3名の部屋(普通のベッド2台、エキストラベッド1台)でした。 チェックインの際に、「今日と明日ではお部屋を変わっていただきます。ホテルの者がお荷物を移動させてもよければ、お荷物はそのままお部屋に置いておいてください。そうでなければ、一旦クロークにお預けください。」と言われました。 その時のホテルの「状況」にもよると思います。 ホテルでも和室ならばさほど問題ないと思いますが、洋室ですとベッドの問題があります。 最初から6人分のベッドが入った部屋があるホテルで、「出来れば、1日目と2日目で部屋を変わりたくない」ということでしたら、予約の際にその旨を伝えておけば、出来る限りリクエストに応じてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験での説明、とても分かりやすかったです。 BAにさせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

宿によりますので、直接電話かメールかされた方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね; 一度連絡してみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

別々に予約してもダメではありませんが、二泊で予約した方が割引になることもあります もちろん、1泊目は4人、2泊目は6人の旨も伝えて 別々に予約すると、例えばチェックイン2時、チェックアウト10時だと 1日目:2時にチェックイン 2日目午前:10時にチェックアウト。荷物をクロークに預ける 2日目午後:2時にまたチェックイン。部屋は1日目と同じになるとは限らない 3日目午前:10時にチェックアウト 二泊で予約すれば 1日目:2時にチェックイン 部屋はずっと使える。荷物も置きっぱなしでもOK 3日目午前:10時にチェックアウト という感じで、部屋を使える時間も増え、楽です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人数が変わる事を伝えるのが1番ですね。 荷物も置きっぱなしの方が楽ですし・・・ ありがとうございました。