• ベストアンサー

大型バイクで立ちごけ

ZZR1100に乗っていますが、 停車した際足を着いた所にオイルがこぼれていて滑って立ちごけしてしまいました。 (お笑いコントのネタでありそうですが・・・) 頑張って起こそうとしましたが、びくともせず見かねた前後の車の人が手伝ってくれました。 400に乗ってたときは簡単に起こせたのに1100では全くうごかなっかたので凹んでます。 起こし方のコツなんかありますか? 条件は晴天、路面上砂っぽい、ガソリン満タン、坂道、路肩側傾斜あり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

ZZR1100乗ってました。 立ちゴケしたこともあります。(夜間真っ暗な凸凹路面でサイドスタンドが完全に出てなかった) 重いバイクではありますが通常の体格の男性であれば起こすことは難しくないと思います。 自分が考えるにコツは ・荷物を積んでいるならおろす ・シート下のハンドルとタンク下かフレームを掴んで、膝を屈伸させるように体勢を作り... ・まずタイヤが接地するまで持ち上げる ここまでは難しくないでしょう。次に ・「上に持ち上げる」のではなく膝を使って身体全体が「前方45度に伸び上がるよう」なイメージです。タイヤを地面に食い込ませるイメージとでも言いますか。腕の力だけじゃ絶対無理。 また ・ためらわずに一気に一発勝負で起こす/火事場の馬鹿力 もコツです。何回も失敗して持ち上げていると筋肉が疲れてしまって持ち上がるモノも持ち上がりません。 これで起こすと、たぶん腕の筋肉が死んで翌日は筋肉痛でしょうけど。 もちろん周囲に人がいれば手助けを頼むのも方法の一つです。 幸運を祈る。

GAOGAOGAOGAO
質問者

お礼

知り合いでZZ-R1100に乗ってる人が、立ちごけで起こす際に勢い余って反対側に倒した事があります。 これも悲惨ですね。 力尽きた後に「またかよ~」な感じで。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ryo620
回答No.3

私も初転倒の時は気が動転して、バイクを起こすことが出来ませんでした。 また、以前峠で転倒した男性も400を起こせず、手伝った事があります。 GAOGAOGAOGAO様に限らず、男性はアクシデントに弱いのでしょうか? 女性はこういったアクシデントに強いのか、私の小学校の先生は自宅が火事になった時、自分のタンスを一人で運び出しました。家に戻すときは男性3名で運ぶほど重たかったそうです。 どちらにしても、一度体験されているので、次回からは起こせますよ。

質問者

お礼

何かの番組で、男はプレッシャに弱いと聞いた事があります。 身をもって体験したことでしょうか?

回答No.2

バナナの皮だともっと面白かったのですが残念でしたね(笑 冗談はさておき・・・。 ハンドルを転けた方向の反対側に向けてそのまま引き上げて上がらないですか? 多分初めて11で転けて気が動転したんでしょう(笑 GLでもV-MAXでも転けたときは同じです。 落ち着いて起こせば問題ないと思います。

質問者

補足

オイルだったので、笑い話にするにも中途半端なんですよねー 確かに動揺していました。 滑りそうな路面で、止まった事に安心していた所にツルッですから、何でこけたのかも一瞬解りませんでした。 動揺しない方法なんかあるんでしょうか? 何回も倒すとか?

• inu2
回答No.1

失礼ですが、大型免許をお持ちなのですよね? それとも、年配の方で大型や中型(普通)などのような区分けの無い時代に免許を取得されたのでしょうか? 引き起こし、センタースタンド、引き回し八の字などは基礎中の基礎としてやりませんでしたか? 腰をバイクのタンクやシートに押し付けながらフロントブレーキをかけながら、腰にバイクをひっかけるような感じでグイと自分が立ち上がるようにすれば比較的楽に起こせますよ

質問者

補足

大型免許もってます。 教習上や試験場のバイクは左右にバンパーが付いてますよね。 バイクがベッタリ路面に寝なければ腰にバイクを引っ掛けて起こせますが、今回バイク側面が路面にベッタリで腰を引っ掛けるレベルでは無かったです。