• ベストアンサー

パソコンからCD-Rへ曲をダウンロードすること

こんにちは。 パソコンを持って半年ほどなのですが、ようやく慣れてきて、楽しめるようになってきました。 しかし、まだまだ基本的な事の知識が足りません××;  昔から、友人がパソコンからCD-Rへ曲を移してくれるのですが、自分も挑戦したいと思います、 そこで知識のある方お願いいたします。 ○移すことは、専用のソフトがいるのでしょうか? ○お手数ですが。。。移し方を簡単に説明していただけないでしょうか。  知識がないばかりにご迷惑おかけして本当にすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ここであれこれ聞くよりも、その友人に直接聞いたほうが分かりやすいと思いますよ まず、CD-Rに対応したドライブを所有していることを大前提とします この時点で、自分のパソコンがCD-Rドライブが付いているかどうかすら分からないのであれば素直に友人に頼んでください まず、大きくわけて2種類の完成品のタイプがあります 1. パソコンなどだけで再生できるMP3に代表される音楽圧縮形式をCD-Rに保存する 2. 一般的なCDプレイヤーでも再生できるようなタイプ 1の場合はWindowsXPの場合は専用ソフトは必要ありません、ブランクのCD-Rをドライブに入れて、保存したいファイルをドラックドロップして、書き込みボタンを押せばいいだけです 2の場合はオーサリングが可能な焼きソフトが必要です 殆どの場合はCD-Rドライブと一緒についてきます パソコンを購入した時点でCD-Rドライブ内臓のタイプを購入したのであれば本体に附属してきています 操作方法は各ソフトウェアの説明書を熟読してください この手の質問をするときには自分のパソコンの型番を記入しておくとより具体的な回答が望めます。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に知識不足で申し訳ないです。 パソコンの型番も実はよく分からないのです。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• netran
回答No.2

Windows XPに付属している「Windows Media Player」の機能についての解説です。事前に知っておくほうがよいでしょう。 【Windows XPのメディアプレーヤー 】 http://baseband.ne.jp/free/bff147-20020722.html ここからが本題です。 音楽CDからパソコンに取り込むためには、音楽CD(CD-DA)に記録されているデジタル形式の音声データを抽出し、パソコンで処理できるようなファイル形式に変換して保存しなければなりません。 【Windows Media Playerで音楽CDリッピング】 http://rip.pasoall.net/wmp.htm 上記のリッピング作業で保存したものをCD-Rに焼きます。 【Windows Media PlayerでオリジナルCDを作成する】 http://rip.pasoall.net/wmpcd.htm 以上でできあがり。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し知識を増やし、いつか本当にこのご回答を活用させていただきます。 ありがとうございました。